1. >
  2. >
  3. >
  4. 長女・長男・次女・次男・末っ子生まれ順別あるある性格・恋愛傾向まとめ

長女・長男・次女・次男・末っ子生まれ順別あるある性格・恋愛傾向まとめ

長女・長男・次女・次男・末っ子生まれ順別あるある性格・恋愛傾向まとめのタイトル画像

同じ家庭で育ったはずなのに、兄弟で全然性格が違う…ということは良くあることです。これには、生まれ順が関係しているのかもしれません。今回は生まれ順別の性格や恋愛傾向についてご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044004383
目次 生まれ順で性格・恋愛傾向が異なる?
長女の性格・恋愛傾向あるあるとその理由
長男の性格・恋愛傾向あるあるとその理由
次女の性格・恋愛傾向あるあるとその理由
次男の性格・恋愛傾向あるあるとその理由
末っ子の性格・恋愛傾向あるあるとその理由
まとめ

生まれ順で性格・恋愛傾向が異なる?

「甘えるのが上手だなと思ったら、やっぱり末っ子だったのか…」「やっぱり、一番上のお姉ちゃんだからしっかりしてるわね…」などと、よく言われるのは、その子がどのポジションで生まれたかによって、性格を特徴づけているからです。心理学の世界でも、子どもの性格は生まれた順が関係しているのではないかと言われているんですよ。

また、親が兄弟それぞれに違う接し方をするので、性格が違って当然かもしれません。よく「お兄ちゃんなんだから…」と上の子には言うものです。そうした経験をすることで自然としっかりとした性格になりそうですよね。また、子ども自身も兄弟の中のどのポジションにいるかによって、受ける影響は違ってくるでしょう。

長女の性格・恋愛傾向あるあるとその理由

長女の性格あるある

・面倒見がよくてしっかり者
下に兄弟がいることから、自然と面倒見がいい性格になります。女の子は特にしっかり者というイメージが持たれますが、長女はそれに輪をかけた感じです。金銭管理がしっかりできたり、人への気遣いや教えることが上手なので、リーダー向きと思われることが多いですね。

・甘えるのが下手
小さい頃から「お姉ちゃんなんだから…」と親から言われて育ってきているので、うまく甘えたり、人に頼ったりすることができません。とても我慢強く、何でも自分でやろうとするところがあります。なので、他人に対して遠慮するところが見られます。

長女の恋愛傾向

長女は甘えるのが下手な性格のため、男性に対しても同じようにうまく頼ることができません。甘えたり自分の弱い部分を見せることができず、男性に気を遣いすぎて、なかなか恋愛に発展しないこともあります。また、我慢強く、面倒見がいいので、男性の欠点を見て見ぬふりをしたり、尽くし過ぎて失敗してしまうことも。

一方で、年下の男性からはモテる傾向があります。やはりしっかりとした性格や甘えさせてくれる部分を持つ長女に、年下男性は虜になるようです。しっかりしているようで、意外と繊細な心を持つ長女ですから、そこを理解してうまく甘えさせてくれる男性だと恋愛もうまくいきます。甘えること、甘えられることをバランスよくできる相手なら、恋も長続きしそうです。

長男の性格・恋愛傾向あるあるとその理由

長男の性格あるある

・人への気遣いができ、気持ちをくみ取る
長男は、生まれて物心がついた時にはすでに下に兄弟がいる、というような環境で育っています。そのため、弟や妹への気遣いや、親やその他家族への気遣いが自然とできるようになっているのです。「今自分は何をするべきか」「何をしたら喜んでもらえるかな」と、相手の気持ちをよく考えることができます。

・おっとりとしていて、落ち着いた雰囲気
性格の面で派手さはあまりなく、落ち着いた雰囲気として見られることが多いです。また、おっとりとしていて、行動もゆっくりなので、親としてはやきもきする時間もあるものです。例えば、おやつの時間、下の兄弟におやつを取られても気づかないことが多いのが長男の特徴です。

長男の恋愛傾向

恋愛においても派手さはあまりありません。また、慎重なところがあるので、好きな人ができても告白するのに時間がかかったり、お付き合いをしてもなかなか手が繋げなかったりと進展しないこともあります。でも慎重だからこそ、恋愛においてあまり失敗がないのも長男の特徴です。

しかし、やっぱり頼られたいと思う長男は、時に甘えてくれて、時に甘えさせてくれる、可愛らしさもあり、しっかりとした強い女性を選ぶ傾向があります。長男は親の面倒を見るものと自覚しているせいか、いざという時にサポートしてくれるような女性を選ぶのでしょうね。

次女の性格・恋愛傾向あるあるとその理由

次女の性格あるある

・世渡り上手で負けず嫌い
次女は、姉の姿を見て育ってきているので、要領が良く、ずる賢い一面も持ち、世渡り上手とも言われています。また、姉と比べられることもあり、負けず嫌いな一面も持ち合わせています。しかし、「もう無理かな」と思えばすっぱりと諦めてしまうのも次女の特徴です。

・周りの空気を読むことが上手
小さい頃から姉が親から怒られたりしている時など、静かに存在を消したり、親の顔を窺ったりしているので、周囲の空気を読むことが上手です。また、協調性もあるので、周囲と合わせることができます。その反面、自分の意見をしっかり持っており、マイペースな一面も持ち合わせています。

次女の恋愛傾向

次女はお姫様気質があり、おねだり上手、甘え上手でうまく男性を操って、手のひらで転がしてしまうタイプです。世渡り上手な性格が、恋愛においては駆け引き上手としてあらわれます。男性を手玉に取ることが多いかもしれませんね。自信たっぷりで積極的な態度で望むのが次女の恋愛傾向です。

でも、男性が自分とは違う女性に目がいってしまったり、浮気などしてしまったら、焼きもちパワーを炸裂させます。男性をうまく操ることが多い反面、男性が自分のことを見なくなると、嫉妬心に火が付きます。普段はお姫様のようにツンとしていても、時には甘えてデレっとした面も見せるので、そのツンデレのギャップに男性は魅かれるのでしょうね。

次男の性格・恋愛傾向あるあるとその理由

次男の性格あるある

・積極的にチャレンジする
次男は、失敗や成功する長男の姿を見て育ってきているので、すでにいろいろ学んでいます。なので、いろいろなことに積極的にチャレンジしていく姿勢を持っています。また、親も長男の時より余裕を持って育てているので、あまり過保護な状態ではありません。なので、次男は積極的で要領のいい行動ができるのです。

・自由で楽観的、愛されキャラである
まず親自身が子育てに余裕があるので、危ないことをしようとしても「これくらいなら大丈夫かな…」となります。それが次男の楽観的な性格を生んでいます。また、親にとっては初めての子どもである長男は特別なものです。次男はそんな親の気持ちを感じ取って、僕も愛されようといろいろな術を持っているのです。

次男の恋愛傾向

次男は長男に比べ、自由に育ってきたところがあるので、束縛を嫌います。一方で甘えん坊のところがあるので、ある程度自由にさせてくれて、時には甘えさせてくれる、姉御肌気質の女性を好む傾向があります。つまり、自分にとって居心地のいい相手と、居心地のいい関係を作ろうとするのが、次男の恋愛傾向だと言えます。

また、誰とでも仲良くなれる社交的な面も持っているので、女性とも仲良くなるのが得意です。小さい頃から長男と共に母親を労わってきた経験もあるので、女性にも優しく接するでしょう。

末っ子の性格・恋愛傾向あるあるとその理由

末っ子の性格あるある

・甘えん坊で愛され気質
生まれた時から家族みんなからアイドルのように可愛がられてきた末っ子は、愛されることが得意です。愛されるコツを生まれながらに身につけています。また、上の兄弟から守られながら育っているので、甘えることがとても得意です。

・負けず嫌い
上の兄弟に追いつこうと、何でも必死に取り組みます。上の兄弟に負けないように頑張って、その結果負けてしまうと、泣いてしまうこともあります。その負けず嫌いな性格が気持ちを強くし、末っ子ながらも頼りがいのある存在になるのです。

末っ子の恋愛傾向

恋愛に関しては、末っ子はもともとモテる気質があるので、自由気ままに恋愛を楽しむスタイルの人が多いと言えます。また、甘えるのが得意で、甘えさせてくれるような長男長女気質の人を好みます。女性なら「小悪魔女子」男性なら「年上キラー」になることも。

また、人付き合いが本当に上手な末っ子は、性別関係なく仲良くすることができます。人付き合いの能力が断然高いので、恋愛に発展しやすいでしょう。親からたくさんの愛情をもらって、比較的甘やかされて育ってきた末っ子は「愛されて当然!」という気持ちを心のどこかで思っているタイプです。

まとめ

いかがでしたか。今回は生まれ順による性格や恋愛傾向の違いをご紹介しました。

・長男・長女は、面倒見が良く甘え下手で、慎重な性格になる傾向がある
・次男・次女は、のびのびとした要領の良い、世渡り上手な気質を持っている
・末っ子は愛され気質で甘え上手。親や家族からの愛情を一心に受けているので、アイドルのような存在

さて、これらの性格や恋愛の傾向は、「絶対そうだ」と言いきれることではありません。あくまでも、「そのような傾向がある」ということです。同じ家庭の中で育ったはずなのに、性格が全然違うということは本当に興味深いですね。その性格の違いを楽しみつつ、子どもの長所を伸ばしてあげたいものですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

兄弟関係 夫婦・家族

この記事を書いた人

えびちゃん

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 長女・長男・次女・次男・末っ子生まれ順別あるある性格・恋愛傾向まとめ