1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産後のママにおすすめ!植物のチカラで、心もからだもすっきりデトックス

産後のママにおすすめ!植物のチカラで、心もからだもすっきりデトックス

産後のママにおすすめ!植物のチカラで、心もからだもすっきりデトックスのタイトル画像

春、私たちの体は新陳代謝が活発になり、冬の間にためこんでしまった老廃物を排出しようと働きだします。このデトックス時期に余分なものを上手に排出できれば、からだも心もスッキリ軽くなります。植物のチカラをかりて“春のからだの大掃除”してみませんか?

出典:http://maroblo.stdmb.com/?tag=%E6%96%B0%E8%8A%BD

春は、からだの大掃除のチャンス!

春はすべての生き物が目覚め、活動をはじめる時期。もちろん私たち人間のからだも新陳代謝が活発になり、脂肪や古い塩分、たんぱく質など、冬の間に貯めこんだ老廃物を排泄しようと身体が自然に働き始めます。



このデトックス時期に余分なものを上手に排出できれば、からだも心もスッキリ軽くなります。植物のチカラをかりて、春のからだの大掃除をしてみませんか?オーストリア在住の自然療法士が、ヨーロッパの自然療法事情をお伝えします。

春はからだの自然な排出時期。「不調」を感じてしまうことも・・

赤ちゃんや幼児、産前産後のママなど、からだとこころが自然の変化に敏感な人たちは特に、この時期の体調変化に気がつきやすいかもしれません。鼻水だったり、肌の吹き出物だったり、下痢だったり、精神的なイライラだったり、と排出の仕方は人それぞれですが、この自然な排出を"困った症状"ととらえて抑え込んでしまっている人も多いかもしれません。



しかし、そういった症状はからだの正常な排出の証です。「よしよし、余計なもののデトックスが始まってるな!」と上手につきあってあげることで、これからやってくる活動的な季節にむけて、からだをすっきり整えていきましょう。

老廃物の排出を助けてくれる、植物エキス

日本には、春になるとよもぎやせり等の苦みのある野菜(野草)を食べて、血液を浄化し、代謝をうながすという昔ながらの知恵があります。実はヨーロッパにも同じように、春のデトックス時期を効果的に乗り切るための知恵があります。



冬から春にかけて、薬局やドラッグストアで出回るのが、白樺エリキシール(抽出エキス)。冬の間にたまった毒素を春に向けて大掃除するデトックス目的で摂る植物エキスです。代表的なものは、ヴェレダ社の「白樺エリキシール」。オーガニック白樺の葉のエキスとレモン果汁だけでできたシンプルなエキスを、季節の変わり目に数週間とることで、臓器、体液の流動性を助け、体全体の自然な老廃物除去プロセスを促進します。



ジュースやお茶に混ぜて飲むだけなので、赤ちゃんからお年寄りまで誰でも手軽にとることができます。



友人やクライアントさんにもお勧めしていますが、3週間ほど続けてもらうと、「お通じのリズムが整った」「肌に透明感が出てきた」「花粉症が軽くなった」「おなか周りがすっきりしてきた」などなどのうれしい報告が!美容にも効果があるのが嬉しいですね。

ヴェレダ 白樺エリキシール

白樺エキスは、ヨーロッパでも人気!

ヨーロッパで人気の植物の新芽療法“ジェモセラピー”においても、Betula Pubens(ホワイト・バーチ)やBetula verrucosa(シルバー・バーチ)など、樺(かば)でできたエッセンスがあり、肝臓や胆嚢(たんのう)のデトックス効果やリンパドレナージ効果等、毒素排出効果の高いものとして知られています。樺(かば)はデトックスパワーに優れた植物なのです。

気になる白樺エキス、どこで買える?

白樺エキスを試してみたい!という方は、ハーブショップやインターネット通販で入手可能です。オーストリアからナチュラルケア商品をお届する下記のウェブショップでも取り扱っています。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 美容・ファッション 美容・コスメ

この記事を書いた人

自然療法師ちろりあん

オーストリア・チロル地方在住の自然療法師。
2012年に東京からオーストリアに移住。オーストリア人のパートナー、二人の子供と共ににアルプスの大自然に囲まれた環...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産後のママにおすすめ!植物のチカラで、心もからだもすっきりデトックス