1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 幼稚園・保育園にまつわる、オススメ絵本6冊!入園シーズンに、ぜひ♪

幼稚園・保育園にまつわる、オススメ絵本6冊!入園シーズンに、ぜひ♪

幼稚園・保育園にまつわる、オススメ絵本6冊!入園シーズンに、ぜひ♪のタイトル画像

ご入園おめでとうございます。新しい生活にはもう慣れましたか?慣れた人もそうでない人も、今年は入園の準備期間という人にもぴったりな、親子でたのしめる絵本をご案内します。

出典:http://aobahoiku.jp/

幼稚園がはじまるよ!

これまでに経験のないはじめてのことがスタートする。ドキドキしますね。子どもだけではなく親だって!

現実だけではなく、絵本の中でも体験してみましょう。絵本に登場する子がとても身近に感じられそうです。

幼稚園でどんなことをするのかな? 『わたしようちえんにいくの』

幼稚園に行くことになったアンナ。ちょっと不安もあります。でも幼稚園ではどんなことをして遊ぶのか、具体的に描かれているのを見ていくうちに、わくわくしてきます。期待もふくらみますね。アンナが幼稚園でできたものはなんでしょう?表紙に答えが描かれていますよ。

幼稚園がいやな理由は…? 『ようちえん いやや』

こちらは打って変わって、幼稚園に行くのがいやだと泣く子たちのオンパレードです。いやな理由はなんでしょう。それぞれの言い分を聞いてみましょう。ちょっとしたことでも、本人たちには重大なことなんです。これだけ泣いても大丈夫。最後には笑顔がいっぱいです。

ブログ記事⇒なんでいやなのかな…? 絵本『ようちえんいやや』長谷川義史

1年かけて入園準備 『ようちえんにいくんだもん』

3歳になったマリちゃんが幼稚園の入園準備をはじめます。朝起きてごあいさつ、服を自分で来て、大きな声でお返事。やる気まんまんです。幼稚園のお遊び会におかあさんと参加して、お友達ができて…親子でじっくり準備をして、入園するまでの様子を描いています。

関連する記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 子どもの遊び 室内遊び 絵本

この記事を書いた人

秋山月乃

産後の読書案内役。これはぜひ読んでほしい!という本をテーマ別にご案内します。高1、中2、小5の男子の母です。

・・・これまでと現在・・・
三度のお産でか...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 幼稚園・保育園にまつわる、オススメ絵本6冊!入園シーズンに、ぜひ♪