1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 生理不順の人でもおすすめの排卵日予測法。生理不順の解消方法まとめ

生理不順の人でもおすすめの排卵日予測法。生理不順の解消方法まとめ

生理不順の人でもおすすめの排卵日予測法。生理不順の解消方法まとめのタイトル画像

妊娠を望んでいるのに、生理不順で排卵日がわからないと落ち込んでしまいますよね。生理不順だからといって妊娠できないわけではありません。生理不順の人でも排卵日を予測する方法と、生理不順の解消法をまとめてみました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044011968
目次 生理不順で排卵日がわからない...
そもそも生理不順とは?原因は?
生理不順の時の排卵日予測方法は?
生理不順を解消する食事や薬は?
生理不順で悩んだら病院に相談を
まとめ

生理不順で排卵日がわからない...

妊娠を希望しているのに生理不順で排卵日がわからない、という人はいませんか。タイミングをうまく取ることができずに落ち込んでしまうこともあるでしょう。

不妊症について。
月経不順な為正確な排卵日が分からない状態で2年半妊娠しません。基礎体温表もつけていません。このような場合でも、不妊治療を始めた方がいいでしょうか?

生理不順の人はどうやって排卵日を特定すればいいですか?生理周期がバラバラで、基礎体温は毎日付けていますが低温期から高温期へ
移行する前にはっきりと体温が下がるということもないため、排卵日がいつか分かりません。

生理不順の場合、排卵日の特定が難しく、妊活のスタート段階でつまずいてしまうことも。生理不順の人は、排卵日を特定することはできないでしょうか。まずは生理不順の原因からみていきましょう。

そもそも生理不順とは?原因は?

生理は医学用語で“月経”といい、成熟した女性の性器から、子宮内膜がはがれたものが血液(経血)として、1ヶ月に1回3~7日間ほどかけて排出されることをいいます。生理が始まって、次の生理が来る前日までの期間を、生理周期(月経周期)といいます。

正常な周期は25日~38日とされ、この周期の範囲内で規則的に生理がくるようなら、順調といえます。しかし、毎月生理のくる日が一定しておらず、周期が不規則な状態を生理不順といいます。特に24日以内で生理が来る場合を“頻発月経”、39日以降で生理がくる場合には“希発月経”といわれます。 

■十代は生理も不規則になりがち

生理不順は甲状腺の異常や高プロラクチン血症などの病気が原因でおこることもあれば、ストレスや過労、無理なダイエット、肥満などで引き起こされることもあります。

また、10代の初潮がきてまもない女の子は卵巣機能がまだ不安定で、健康でも無排卵になったり生理が不規則になりがちです。多くは20才を過ぎれば安定してきますが、よくならない場合は婦人科を受診しましょう。特に20才を過ぎても基礎体温が低い状態のままでは排卵が行われていない可能性もあります。生理がこない期間が長いほど治療に時間を要するため、異常を感じたら婦人科で検査してもらいましょう。

生理不順の時の排卵日予測方法は?

基礎体温表

毎日基礎体温表をつけることでグラフから排卵日を予測していく最もオーソドックスな方法です。基礎体温はホルモンの作用によって低温期と高温期に分かれます。通常、排卵日は高温期に入る前で最も体温が低い日とされますが、確実とはいえないうえ、生理不順の人はわかりにくい場合も。それでも、2~3ヶ月ほど計測を続けていくと自分自身のリズムがわかってくることもあります。以下にあげる別の方法とも併用すると精度が高まります。

頸管粘液法

頸管粘液とは、おりもののことです。おりものの状態はホルモン周期に応じて変化しており、その変化をチェックしていくことで排卵日を予測していく方法があります。生理の終わった直後は粘液も少なく粘りも少ないですが、徐々に量が増えはじめます。

排卵日が近づくにつれ、膣も濡れおりものも粘り気がでて伸びもよく、つまんだ指をゆっくりはずしていき4~15cmほど糸をひいた状態までになります。指を広げて7cm以上伸びるようなら排卵日が近い状態です。排卵後は、おりものの量も伸びも減っていきます。 

ティッシュに拭き取って採取する方法と、指を直接入れて採取する方法がありますが、デリケートな部分なので爪を短く切って指先も清潔な状態で行ってください。

排卵検査薬

排卵検査薬は、尿の中に排出されている黄体化ホルモン(LH)に反応して排卵日を予測する検査薬です。検査キットに尿をかけるだけで手軽に検査が可能で、排卵がおきる前の数日間から始めていきます。より効果的に排卵検査薬を用いるために、基礎体温表を併用するのがおすすめです。基礎体温で排卵日をある程度予測して、その前後に使うと無駄がないでしょう。 

過去の生理周期の中から一番短い周期で次の生理を予測し、そこから17日~20日前から使い始めてみて、そこから何周期か試すことでコツがわかってきます。排卵検査薬を17日~20日前から1週間使ってみても陽性が出ない場合には、無排卵月経の可能性があります。念のため婦人科を受診しましょう。

排卵チェッカー

排卵期になると、女性ホルモンの変化によって唾液も変化し結晶がみられます。唾液から採取して結晶を顕微鏡で確認(シダ模様)することで、排卵を予測する方法もあります。ただし、人によって模様も個人差があり判断が難しく、いつ排卵したのかわからないという意見も多く、自宅で検査するなら排卵検査薬のほうが使いやすいようです。

生理不順を解消する食事や薬は?

甲状腺異常や高プロラクチン血症などの病気以外の生理不順の原因としてあげられるのが、ストレスなどによるホルモンバランスの乱れです。ホルモンバランスを整えてくれる食事を心がけましょう。以下の栄養素は、特に女性ホルモンのバランスを整える効果があるとされています。

【①大豆イソフラボン】
大豆イソフラボンは女性ホルモンの中のエストロゲン(卵胞ホルモン)と似た作用があるとされています。豆腐や、味噌、醤油、きな粉、納豆に多くふくまれます。

【②ビタミンB6】
ビタミンB6は、エストロゲン(卵胞ホルモン)の代謝に作用することで、ホルモン分泌を調整する働きがあるといわれます。カツオ、マグロ、にんにくのほか、バナナにも含まれています。

【③ビタミンE】
ビタミンEには、プロゲステロン(黄体ホルモン)を補ったり、ホルモン分泌を調整してくれる作用があり、アーモンドやナッツ類などに多く含まれています。

【④亜鉛】
亜鉛は女性ホルモンの働きを高めて、身体の酸化も防ぐことから卵子の老化を予防してくれ、カキ、うなぎなどに多く含まれています。

また、市販薬では、「命の母ホワイト」が生理不順、生理痛などに効くとされます。漢方薬では、生理周期が長く経血量が少ない状態で、普段から冷え性という方には“当帰芍薬散(とうきしゃくさん)”、生理周期が短く出血がだらだら続く場合は“十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)”、生理周期が一定せず、肩こり、イライラもある場合には“加味逍遥散(かみしょうようさん)”があります。いずれの薬も、自己判断ではなく薬剤師に相談したうえで服用するのがおすすめです。

生理不順で悩んだら病院に相談を

2~3ヶ月ほど生理が不順になっても、その後で正常な周期に戻った場合には、一時的な不順であり問題はないでしょう。生理不順になっている間は、基礎体温を計測していると原因を判断する目安になります。基礎体温で排卵もみられ、周期が徐々に戻る場合には様子をみてよいでしょう。

しかし、生理が60日以上たってもこない場合、卵巣の機能が落ちてしまっていることが考えられるため、早めに婦人科を受診しましょう。生理が来ない期間が長ければ長いほど、治療に時間を要します。病院では、採血で女性ホルモン値や甲状腺ホルモン値を測定していきます。

基礎体温を測定しているなら持参して医師に見せると判断の助けになります。さらに、超音波(エコー検査)で、子宮や卵巣の状態をチェックし、必要時にはホルモン負荷テストも行い、排卵誘発剤の内服や女性ホルモンの投与で生理周期を整えていきます。

まとめ

生理不順の多くは、ストレスなどによるホルモンバランスの乱れが原因であることがわかりました。生理不順の状態であっても排卵日を予測する方法がさまざまあるので、妊娠を希望する人もあきらめる必要はありません。生活習慣を整えながら、基礎体温をつけるなどして体の変化を見逃さないようにしましょう。

ただし、生理不順の背景に病気があることもあるので、続くようなら婦人科を受診しましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

排卵日 妊活 妊活・不妊 生理

この記事を書いた人

かぼちゃん

子育てをしながら記事を書いています。宜しくお願いします♪...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 生理不順の人でもおすすめの排卵日予測法。生理不順の解消方法まとめ