1. >
  2. >
  3. >
  4. なんで泣いてるの?意外と知られていない赤ちゃんが泣く理由

なんで泣いてるの?意外と知られていない赤ちゃんが泣く理由

なんで泣いてるの?意外と知られていない赤ちゃんが泣く理由のタイトル画像

ママにとって気になることの1つに、赤ちゃんの泣く理由があります。眠い?お腹が空いた?それともどこか痛い?心配なママ達に、あまり知られていない理由が1つ、あるんです。

赤ちゃんがないていると、ママは心配

赤ちゃんは泣くのが仕事といわれています。けれども、目の前や自分の腕の中で赤ちゃんが泣いていたら、ママとしては「なんでだろう?」と気になりますよね。

おっぱい?ミルク?それともオムツ?一通り考えてみても、どれも違う。

少し育児になれてくると、赤ちゃんは眠くても暑くても泣くのだ、ということがわかってきますが、考えられる原因を一通り探っても、まだ泣き止んでくれないと、だんだん心配になってきます。

「もしかしてこの子、どこか痛いんじゃないかな?病気になっちゃったんじゃないかな?」そんなことを考えはじめると、どうしていいかわからなくなっちゃいますよね。

そんなママに、ぜひ知ってほしい「赤ちゃんが泣く理由」

赤ちゃんが泣いている理由のうち、ママに是非知っておいてほしいのは、「赤ちゃんも、自分がなぜ泣いているのか、わからない!」ということです。

と聞くと、・・・・拍子抜けしますよね?わからないって何?ママは一生懸命考えたのに!、と。

でも、小さな赤ちゃんにもどうやらそういうときもあるみたいです。私たち大人だって、何となく泣きたい気分だな、とか、今日は気分がむしゃくしゃする!って日がありますよね。それと同じように、赤ちゃんにも、明確な理由はわからないけれど泣きたい時があるようです。

なんで泣いてるの?意外と知られていない赤ちゃんが泣く理由の画像1

大切なのは、「理由を知ること」だけじゃない

なんだかわからないけれど泣きたいなんて、そんなの理由にならない!と思いましたか?でも、ここに親子にとって大切なことがあると思うんです。

子どもが不快に感じる理由を探って、それを取り除いてあげることも親の大切な役目ですが、赤ちゃんがどんな状態でも、そのままを受けとめることも、子育ての中ではとても大事なのではないでしょうか?それができれば、将来子どもがどんな状態でも、そのままを受け入れる、という練習にもなります。赤ちゃんは、もしかしたら、そんな機会を私たちに与えてくれているのかもしれません。

なんで泣いてるの?意外と知られていない赤ちゃんが泣く理由の画像2

赤ちゃんが泣いているときは、まず考えられることをチェックして、それでもまだ泣き止まない時には、「そうだよね、泣きたいときもあるよねー♪」とやさしく受け止めてあげてください。そして、笑顔で抱っこして、少しお散歩したり、空を見上げたりしてみるのも素敵です♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

熊野薫

株式会社えん・プロおよび、産後ママのための保育つき出張リフレクソロジーサロン~みまもりリフレ~代表。
大学卒業後、大手サロンでのセラピスト・インストラクター経...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. なんで泣いてるの?意外と知られていない赤ちゃんが泣く理由