1. >
  2. >
  3. >
  4. キッズリュックの選び方を詳しく説明!おすすめキッズリュック19選もご紹介!

キッズリュックの選び方を詳しく説明!おすすめキッズリュック19選もご紹介!

キッズリュックの選び方を詳しく説明!おすすめキッズリュック19選もご紹介!のタイトル画像

保育園や幼稚園の遠足、アウトドア、家族旅行に何かと役立つキッズリュック。色や柄や大きさ、形なども様々だし、何をどう選んだら良いのか迷ってしまうという方に、定番のものから少し変わった個性的な可愛らしいリュックをまとめてみました。お子さんが背負っていると想像しながら、またはお子さんと一緒に見て参考にしてみてくださいね。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015204153
目次 キッズリュックの選び方
年齢別おすすめキッズリュック①2.3才向け
年齢別おすすめキッズリュック②4.5才向け
アウトドア用おすすめキッズリュック6選をご紹介!
男女共に使える!モチーフ柄キッズリュック4選をご紹介!
定番シンプルキッズリュック2選をご紹介!
長く使ってもらおう

キッズリュックの選び方

キッズリュックの選び方として、どんなものがお子さんには合っているのでしょうか?かわいいお子さんのために選ぶのなら、せっかくならずっと長く使い続けられるものが良いですよね。

そこで、選び方のポイントとしてはまず、お子さんでも長い時間背負えるような軽くて丈夫な素材のものをオススメします。そして活発なお子さんですと、リュックを背負っている間にずれ落ちてしまうということもあるので、胸の位置にもベルトができるチェストストラップ付だとリュックも背中に固定されて背負いやすいでしょう。

次に、リュックの開け閉めがお子さんでも手こずらずに簡単に一人でできるものをオススメします。小さなお子さんの指でも簡単につまんで開けられるかがポイントです。荷物の出し入れがしやすいかも重要ですね。

そして、一番はお子さんの感性を大事にし、好んで長く使ってくれるようなデザインを選ぶことも秘訣かと思います。お子さんのものだとしっかりわかるように、ネームタグがついていると便利ですよ。

年齢別おすすめキッズリュック①2.3才向け

■SKIP HOP アニマル・リュックサック

SKIP HOPは、ニューヨーク発のマザーズバッグのブランドで、幼児期の子どもたちに大人気です。色々な種類の動物バージョンがあるので、お子さんのお気に入りの顔の動物が見つけやすいでしょう。

横のメッシュポケットには水筒などを入れられるようになっており、前のポケットにはスナックやティッシュなどを入れられます。チャックの部分も開閉しやすく、たくさんのものが入ります。

【価格】3,150円
【サイズ】横約28.5×縦30cm×マチ12.5cm

■little life なりきりハーネス付きリュック

活発的なお子さんには大き目の持ち手と安全ストラップが取り付け可能なリュックはいかがでしょうか?取り外しも可能なので、用途に合わせて使用できます。後ろ姿がとてもかわいらしく、それぞれのリュックの顔や触覚が付いた雨除けフードが付いていて、リュックの上のポケットに収納可能です。

ショルダーストラップとチェストストラップは調整可能で、連絡先ラベルも付いています。色々な種類があり、動物やディズニーキャラクターもあるので、お好みのものを選んでみてはいかがでしょうか。

【価格】6,048円
【サイズ】14×18×23cm

年齢別おすすめキッズリュック②4.5才向け

■Cath Kidstson(キャスキッドソン)ミニリュック

Cath Kidstonは、伝統的な英国カントリースタイルにオリジナリティのある花柄など、斬新でとても可愛らしい柄などがたくさんあります。生地の素材はオイルクロスを使っているので、汚れても水で濡らした布でサッと拭けます。いつものお出掛けやピクニック、幼稚園の遠足などに最適なリュックです。

【価格】3,980円
【サイズ】約 縦 23×横 18cm×マチ 6.5cm、ハンドル:15cm、ショルダー:33~48cm

■Herschel Supply Co. Survey ハーシェルサーベイ キッズ

通学かばんを思わせるようなデザインのHerschel SupplyのSurvey kidsは、個性的な色や柄の組み合わせがたくさん選べて男の子にも女の子にも使えます。

耐久性のある生地を使用していて、中身はとてもシンプル。容量は小さめですが、正方形の形なので、お子さんの絵本や教材なども入れやすく、メインポケットとフロントポケットがあり、程よいサイズ感になっています。開け閉めも簡単にできるので、子どもでも手こずることもありません。

【価格】7,344円
【サイズ】縦約24センチ×横約24センチ×マチ約3.5センチ

■Wildkin Pack 'n Snack Backpack ワイルドキンパック&スナックリュック

Wildkinは、アメリカをはじめ世界中でとても人気を誇っています。このパック&スナックリュックは二つのポケットとサイドに水ボトルなどを入れられるようになっています。

小さい方と大きい方のポケットに分かれていて、中の壁が保冷保温にもなっているので、お弁当や水筒を入れるのにもピッタリ。ポケットの周りのフチに反射がついていて安全面にも配慮されています。幼稚園の遠足やピクニック、一泊旅行にもオススメです。


【価格】12,139円
【サイズ】縦約30.5センチ×横25.5センチ×マチ約11.45センチ

■HUGGER(ハガー)キッズ用リュック

かわいいデザインで12歳まで使えるキッズリュックです。とても軽量で、フロントに大きなポケットが1つ、サイドにメッシュのポケットが それぞれ1つずつ、インナーにもポケットが1つついています。長く使えてたくさん入るので遠足や習い事バッグにもぴったりです。

【価格】5,980円
【サイズ】縦約38センチ×横約27.5センチ

■Bixbee キッズリュック

Bixbeeは、主に子ども用バッグを扱っていて、その中でもこのリュックサックは男の子も女の子も今にも空を飛べそうな羽がついていて、とても個性的なリュックサックです。男の子はロケット、女の子は蝶々でお出掛けも一層楽しくなってしまいそうですね。

【価格】14,732円
【サイズ】約31.7×25.4×10.0cm ハネ長さ:57.3cm ショルダー:約56cm (最大)

アウトドア用おすすめキッズリュック6選をご紹介!

■Deuter Kikki キッズ用リュック

Deuter kikkiは、子供用アウトドアリュックです。鳥の顔がカバー部分になっていて、とても可愛らしいデザインです。チェストストラップが付いているので、リュックが安定します。サイドポケットはマジックテープなので開け閉めも楽です。 内側にはネームラベルもついています。色もブルー、グリーン、ピンクと3色展開です。

【価格】6,480円
【サイズ】35 / 20 / 16 (高さ×幅×奥行) cm

■Patagonia Kid's Bonsai Backpack 14L(パタゴニア)

アウトドアブランドのパタゴニアのKid's Bonsai Backpackは、耐水性にも優れ、お子さんの登山やハイキングなどにも役立つでしょう。メインの部分にはたっぷり入り、サイドポケットがない分、フタの部分の収納にハンカチやティッシュなどが収まり、外側の留め具をいちいち外さなくても取り出し可能なのでとても便利です。

【価格】7,020円
【サイズ】縦約38センチ×横約21.6センチ

■The North Face スモールデイバックパック15L キッズ

飽きのこないシンプルなデザインで、かつ丈夫で使いやすいと人気のThe North Face スモールデイバックパックは、15リットルと容量も多めで、山、公園、キャンプなどのアウトドアにとてもオススメです。小学校に入ってからの遠足にも良さそうですね。

【価格】5,637円
【サイズ】37×29×18cm

■HELLY HANSEN ヘリーハンセン デイパックキッズ

普段のお出掛けから本格的なアウトドアまで、子どもの活動を幅広くサポートするHELLY HANSENのディパックです。汗をかきやすい背面はエアメッシュを採用し、蒸れに配慮。またチェストベルトとウェストベルトは背中のフィット感を高めます。

縦ジッパーは中にアクセス可能で頻繁に出し入れするものをしまっておくのに便利です。収納力もあり、さまざまな用途に対応できる15リットルサイズです。

【価格】7,344円
【サイズ】横25×縦36×マチ15cm【リュックベルト】~74cm

■The Cuties And Pals キューティーズアンドパルズ バックパック

こちらはThe Cuties And Palsのリュックです。アウトドアでも使える場面はありますが、どちらかといえば旅行に適しています。対で同じ柄のスーツケースもあるので、合わせて持てば海外旅行もできてしまいます。

柄はたくさんの種類があり、迷ってしまうほどですが、中身は同じでリュックなのにスーツケースのようにフタを開閉でき、壊れものや外からの衝撃からも保護してくれます。南京錠も付けられるので盗難の防止にも。

【価格】7,120円
【サイズ】32 x 27 x 13 cm

■Trunki 防水パドルバック キッズ用リュック

Trunki防水パドルバッグは、英国生まれのブランドです。カラフルな海のお友達がモチーフになった可愛いリュックサック。便利な機能がたくさんついていて、かつ防水パドルパックなので、普段のお出掛けはもちろん、プールやビーチへ行くのに最適です。

中のものが水で濡れず、濡れたものも外側に染みない構造になっています。とてもお洒落でしかも軽い素材でできているので、小さなお子さんでも軽やかに背負うことができますね。

【価格】4,104円
【サイズ】W37×D13×H34

男女共に使える!モチーフ柄キッズリュック4選をご紹介!

■Herschel Supply Settlement Kids ハーシェルサプライセトルメントキッズリュック

シンプルなデザインながら、センスの効いた色や柄が組み合わさったHerschel Supplyのブランドの中でもSettlementは大人気です。キッズ用も登場し、親子で同じリュックを楽しむこともできます。カラーバリエーションも豊富なので、お好きな配色が見つかるはず。中にはネームタグもあります。

【価格】6,264円
【サイズ】タテ33cmxヨコ23cmxマチ11.5cm

■OUTDOORキッズリュック

人気のバッグブランドOUTDOORのリュックは、キャラクターとコラボしたものがたくさん。ミッフィーやリラックマ、エルモ、スヌーピーなど子どもたちに人気のキャラクターのイラストが全面にプリントされています。

生地は丈夫で軽いポリエステル素材でできているので元気いっぱい動き回るお子さんでも安心です。ショルダーベルトは成長に合わせて調節可能なので、長い間使う事もできます。

【価格】4,050円
【サイズ】タテ30cmxヨコ23cmxマチ10cm

■pottery barn kids backpack ポッテリーバーンキッズバックパック

pottery barnは、ニューヨーク生まれの人気インテリア雑貨ショップで、pottery barn kidsはベビー・キッズなどのインテリア雑貨、おもちゃ、ベッドリネン、家具などがあります。

落ち着いた優しい色合いと遊び心のある可愛いデザインで知られ、その中からキッズバックパックとして展開されました。優しい色合いでバッグには自分の名前やイニシャルの刺繍も入れられ、お洒落なデザインで多機能、質が良く丈夫なので長く使えるのが嬉しいです。


【サイズ】スモールサイズ:12" wide x 6" deep x 15" high
     ラージサイズ:13.75" wide x 7.5" deep x 17" high

pottery barn kids backpack 海外サイト 詳細はこちら

■CHUMS ハリケーンデイパック 子供用

CHUMSハリケーンデイパックは、ふんわり柔らかなスウェット生地を楽しくカラフルに組み合わせた可愛らしい色合いが特徴です。内側はしっかりナイロン生地なので伸びたり型崩れしません。

チェストストラップ付なので走ってもスキップしてもリュックがずれ落ちません。大人用も展開しているので、親子でも同じリュックが楽しめます。

【価格】6,372円
【サイズ】高さ35×横24×奥行き(幅)12cm

定番シンプルキッズリュック2選をご紹介!

■JANSPORT (Half Pint) ジャンスポーツ

JANSPORTは定番でありながら、リュックでも人気の高いブランドです。その中からキッズ用も登場しました。Half Pintは他のモデルよりも小型で、小ぶりでも開口部がとても広くできているので、荷物の出し入れもしやすいです。全面ポケットは小物が分けてしまえるフロントジッパーポケット。

【価格】:3,780円
【サイズ】縦31cm x横 25cm x 幅16cm

JANSPORT (Half Pint) ジャンスポーツ 楽天市場

■RUSSELL ATHLETIC ラッセルアスレチック子供用リュック

RUSSEL ATHLETICは、アメリカを代表とする老舗アスレチックウェアブランドです。とてもシンプルなデザインですが、カラーバリエーションが豊富です。大きさもゆとりのある大きさでお弁当や水筒、着替えなどしっかり収納できます。遠足や通園、普段使いにもオススメです。

【価格】3,672円
【サイズ】 Lサイズ:横幅26cm:縦幅:33cm:マチ:12cm

長く使ってもらおう

いかがでしたでしょうか?定番のものから個性的なリュックサックをご紹介しました。お子さんの用途にあったリュックを見つけて、毎日のお出掛けやアウトドアなどリュックにたくさんのものを詰め込んで、楽しい思い出がたくさんできると良いですね。

お子さんがいつか成長して、小さいころはこんなリュックを使っていたっけなーと思い出す日が来るかもしれませんね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

キッズ用品 子育て・育児

この記事を書いた人

jellybeans-dn

初めまして!3児の子育てに奮闘中のママです。皆さんに子育てに役立つ情報をわかりやすく共有できたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします!
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. キッズリュックの選び方を詳しく説明!おすすめキッズリュック19選もご紹介!