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野菜嫌いの子にオススメ♪海の緑黄色野菜「海苔」を使った簡単レシピで、手軽に栄養価アップ!

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成長期の子どもにぜひ食べてほしいのが野菜。でも、特に野菜嫌いのお子さんに毎日たくさんの野菜を食べてもらうのは大変ですよね。そんな時には手軽に使えて栄養価がアップする食材「海苔」がオススメです!今回は、栄養いっぱいの海苔についての豆知識と、海苔を使った簡単に作れるレシピをご紹介します♪

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10724003180

野菜嫌いの子にオススメ!海苔は「海の緑黄色野菜」

成長期の子どもにぜひ食べてほしいのが野菜。でも、子どもは野菜嫌いなことが多いもの。毎日たくさんの野菜を食べてもらうのは大変ですよね。そんな時には手軽に使えて栄養価がアップする食材、「海苔」がオススメです!

海苔は「海の緑黄色野菜」と言われるほど、ビタミンやミネラルが豊富って知っていましたか?野菜や果物に匹敵するほどのビタミンやミネラルが含まれているなんて驚きですよね。

海苔は、なかなか野菜を食べてくれないお子さんの献立作りや、今日の食事は野菜が足りないかな?という時にオススメの食材なのです。

海苔には、子どもの成長に必要なビタミンやミネラルが豊富

海苔には、ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCが多く含まれています。現代ではファーストフードやインスタント食品の多用、野菜嫌いなどが原因で、ビタミン・ミネラル類が不足しがちな傾向にあるので、これらの栄養素を意識して摂ることが必要です。

子どもは1回の食事量が少なく、不足している栄養素を補うのはなかなか難しいのが現実。子どもの成長には「ビタミン・ミネラル・カルシウム・鉄」などが特に必要となりますが、海苔にはそれらの栄養素が多く含まれているのです。

海苔2枚で、1日に必要なビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2が摂ることができます
*ビタミンAは抵抗力をつけ、皮膚や粘膜を丈夫に保つことで風邪やインフルエンザなどの予防になるといわれています。
*ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあります。定番の「おにぎり+海苔」は理にかなっているのです。
*ビタミンB2は皮膚や爪・髪をつくるもとになります。また、口内炎や口角炎にも効果があります。

そして、加熱すると損失が多いといわれるビタミンCですが、海苔に含まれるビタミンCは熱に強いので効率的に摂取できます。

海苔には、骨や歯の形成に必要なカルシウムや鉄分も豊富

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離乳食幼児食アドバイザー園田なお

はじめまして!北海道旭川市で離乳食・幼児食専門料理教室happycloverを主宰しています、園田奈緒です。長男が1歳の時、白米を半年間食べず、おかずも「ばっか...

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