産後の骨盤ぐらぐらは「骨盤」が原因ではなかった…!のタイトル画像
公開 2016年04月07日  

産後の骨盤ぐらぐらは「骨盤」が原因ではなかった…!

56,720 View

二回目の出産で、ちょっと大きく産まれて来た我が子。そのおかげで私の骨盤はゆるゆるぐらぐら…。骨を矯正してもらえば治るとばかり思っていましたが…それだけではなかったんだな〜!というお話です。


産後の骨盤ぐらぐらは「骨盤」が原因ではなかった…!の画像1
産後の骨盤ぐらぐらは「骨盤」が原因ではなかった…!の画像2

気になったら、まずは受診や相談を。

「変だな〜」と思ったらやはり受診&相談ですね!
産後は赤ちゃんにかかりきりで、なかなか病院などにも行きづらいですけどね…。

私はたまたま近かった&子連れOKだったカイロプラクティックに行きましたが、整骨院なども良いんじゃないでしょうか。

骨のゆがみかな?と思っていたら筋肉のゆるみだった

出産=骨盤が開く=骨がゆがむ!

と…勝手に(良く知らずに)思い込んでいた私は、産後に骨盤がなかなか戻らず悩んでいました。

骨盤を安定させるきつめの補助パンツのようなものを履いてみたり、
ベルトをしてみたり、いろいろつけていましたが結局戻らずに今まで通りスッと歩けない状態でした。
それは骨がゆがんだり、ズレたりしているせいなのかとばかり…

ところが、それが「筋肉が落ちている」ためだったとは…!

そこでカイロの先生に教えてもらった通り
簡単なスクワットだけで筋トレを毎日ほんの少しずつ、気が向いた時に行っていたら本当に骨盤が安定してきたのです。

先生曰く「骨盤は骨同士を筋肉がつないでいます。その“つなぐ筋肉”がゆるんでいるから、歩く時に安定しないんですね」とのことでした。

思えば産前もお腹が重過ぎてあまり歩かなかったり、真冬だったのもあり出かけることも少なかったです。
ほとんど運動なんてしていませんでした。
それで、いつの間にか筋肉がヘロヘロになっていたのかもしれません。

私のように骨盤矯正パンツなどで頑張っていてもなかなか治らない方は是非、専門家に相談を!

Share!