1. >
  2. >
  3. >
  4. 産後の骨盤ぐらぐらは「骨盤」が原因ではなかった…!

産後の骨盤ぐらぐらは「骨盤」が原因ではなかった…!

産後の骨盤ぐらぐらは「骨盤」が原因ではなかった…!のタイトル画像

二回目の出産で、ちょっと大きく産まれて来た我が子。そのおかげで私の骨盤はゆるゆるぐらぐら…。骨を矯正してもらえば治るとばかり思っていましたが…それだけではなかったんだな〜!というお話です。

産後の骨盤ぐらぐらは「骨盤」が原因ではなかった…!の画像1
産後の骨盤ぐらぐらは「骨盤」が原因ではなかった…!の画像2

気になったら、まずは受診や相談を。

「変だな〜」と思ったらやはり受診&相談ですね!
産後は赤ちゃんにかかりきりで、なかなか病院などにも行きづらいですけどね…。

私はたまたま近かった&子連れOKだったカイロプラクティックに行きましたが、整骨院なども良いんじゃないでしょうか。

骨のゆがみかな?と思っていたら筋肉のゆるみだった

出産=骨盤が開く=骨がゆがむ!

と…勝手に(良く知らずに)思い込んでいた私は、産後に骨盤がなかなか戻らず悩んでいました。

骨盤を安定させるきつめの補助パンツのようなものを履いてみたり、
ベルトをしてみたり、いろいろつけていましたが結局戻らずに今まで通りスッと歩けない状態でした。
それは骨がゆがんだり、ズレたりしているせいなのかとばかり…

ところが、それが「筋肉が落ちている」ためだったとは…!

そこでカイロの先生に教えてもらった通り
簡単なスクワットだけで筋トレを毎日ほんの少しずつ、気が向いた時に行っていたら本当に骨盤が安定してきたのです。

先生曰く「骨盤は骨同士を筋肉がつないでいます。その“つなぐ筋肉”がゆるんでいるから、歩く時に安定しないんですね」とのことでした。

思えば産前もお腹が重過ぎてあまり歩かなかったり、真冬だったのもあり出かけることも少なかったです。
ほとんど運動なんてしていませんでした。
それで、いつの間にか筋肉がヘロヘロになっていたのかもしれません。

私のように骨盤矯正パンツなどで頑張っていてもなかなか治らない方は是非、専門家に相談を!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

出産・産後 産後の体 産後の骨盤・尿漏れ

この記事を書いた人

Topeko

生まれも育ちも北海道。1歳の息子&4歳の娘がおります。
美容師免許を取得後、CGデザイナーとして7年ほど会社勤務。出産育児を機にフリーのイラストレーターを始...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 産後の骨盤ぐらぐらは「骨盤」が原因ではなかった…!