1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. やっぱり今でも役立つ!子どもと楽しみたい「伊東家の食卓」裏ワザまとめ

やっぱり今でも役立つ!子どもと楽しみたい「伊東家の食卓」裏ワザまとめ

やっぱり今でも役立つ!子どもと楽しみたい「伊東家の食卓」裏ワザまとめのタイトル画像

1997年~2007年、「伊藤家の食卓」という番組があったのを覚えているでしょうか?

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174008347
目次 【1】お料理で役立つ裏ワザ
【2】子どもに役立つ裏ワザ
【3】お庭で役立つ裏ワザ
【4】復活ワザ
【5】これは助かる裏ワザ
【6】体に役立つ裏ワザ
ツイッターでも
伊藤家の裏ワザでスッキリ解決!

「伊藤家の食卓」、家族で良く見ていた、という方もおおいのではないでしょうか?
ニュースや裏ワザクッキングなど、視聴者が知りたいためになる裏知識が満載!

しかし、惜しまれつつも2007年に番組が終了してしまいました。

忘れつつある、伊藤家の食卓ですが、
裏ワザを今でも使っている!覚えている!という方も意外に多いのでは?

知っている方も、知らなかった方もぜひ見て欲しい、
目からウロコの「伊藤家の食卓食の裏ワザ」をさっそくご紹介いたします♡

【1】お料理で役立つ裏ワザ

玉ねぎを切る時に涙が出ないようにする裏ワザ

玉ねぎを切る時、涙が出てしまうことってありますよね。
そんなとき、割りばしを口にくわえながら切ると涙が出ないそうです。

温泉卵が簡単に作れる裏ワザ

カップ麺の空容器に卵を入れて、熱湯を注いで蓋をしたまま13分ほど待つと、温泉卵が簡単に作れるそう。

高級お肉のようになる裏ワザ

お手頃なお肉も大変身!

なんと、大根おろしの汁に約30分漬け込むだけで、高級なお肉のように柔らかくなるそうです。

辛口のカレーを甘口のカレーにする裏ワザ

辛口のカレーをお皿に盛り、粉末のポタージュスープの素をスプーン2杯ほど入れて混ぜると、甘口カレーに大変身!
まろやかな味になって、辛さが苦手な子どもも食べられちゃうそうです。

【2】子どもに役立つ裏ワザ

簡単に暗記できる裏ワザ

時間と集中力が必要な暗記ですが、
両耳をふさぎながら、暗記したいことを声に出して覚えるだけで、簡単に暗記することができるそうです。

髪の毛についてしまったガムを取る裏ワザ

子どもってよく髪の毛にガムをつけちゃうことありますよね。
髪に一度ついてしまうとなかなか取れず、髪の毛を切らざるを得ないことになってしまいます。

でも、整髪剤のムースをガムがくっついてしまったところに塗り、くしでとかすだけで簡単に取ることができるんです。

布に書いた文字がにじまない裏ワザ

子どもの体操服やカラー帽、ゼッケンなど、布製品にマジックで名前を書くときににじむことってありますよね。
そんなときは、書く布の裏にスティックのりを塗って乾かし、表面に字を書くとにじまなくなるそうです。

書いた後は、洗濯をすればのりは落ちるそうですよ。

【3】お庭で役立つ裏ワザ

雑草を手軽に除草する裏ワザ

お庭の草取りって大変ですよね。
でも、小さい子どももいるし、除草剤をまくのはちょっと...という方におすすめの裏ワザ。

海水ほどの濃い塩水を雑草にかけるだけで除草ができるそうです。

このとき、お気に入りの花木にかけると枯れてしまうので気を付けてくださいね。

アリを侵入させないようにする裏ワザ

窓や玄関を開けておいて、いつのまにかアリが侵入してしまったことはありませんか?
一度家の中に入ってしまうと仲間を呼んで増えたりと、駆除することが難しくなってしまします。

そんなときは、入ってきて欲しくない場所にチョークで線を引いておくといいそうです。
アリがチョークの粉を嫌って入ってこられなくなるのだとか。

【4】復活ワザ

傘の撥水効果を復活させる裏ワザ

撥水効果が弱った傘を復活させるには、傘を水で濡らしたあとにドライヤーの温風で傘を乾かすと良いそうです。

温風によって、防水加工された樹脂の毛が起き上がるので、新品のような撥水効果が得られるのだとか。
雨で傘を使った後はチャンスですね!

切れなくなってきたハサミを復活させる裏ワザ

ハサミの切れ味がいまいちになってきたら、
アルミ缶を切るだけでハサミの切れ味が復活するそうです。

缶の上下を切って筒状にし、縦方向に約1cm間隔で上下に切るという方法。
ハサミだけでなく、爪切りも復活できるそうですよ。

アルミ缶でけがをしないよう、軍手をはめることをおすすめします!

油性ペンを復活させる裏技

書けなくなった油性ペン、もう書けないからとあきらめていませんか?

でも、マニキュアの除光液で復活させることができるそうです。
油性ペンのキャップに除光液を入れて、キャップを閉め、約10分置きます。これだけで油性ペンが復活するそうです。

何色の油性ペンでもできるみたいですよ。

シルバーアクセサリーの変色を復活させる裏ワザ

シルバーアクセサリーの変色は、日焼け止めのクリームをコットンやティッシュに染み込ませて拭くと黒ずみがとれて復活するそうです。

【5】これは助かる裏ワザ

ビニール袋の結び目を簡単にほどく裏ワザ

ビニールの買い物袋の持ち手や、一度縛ってしまったゴミ袋の結び目をほどきたいとき、なかなかとれなくて困りますよね。

そんなときは、袋の結び目の片側の持ち手の方をぐるぐるとねじり、結び目の方に入れ込むようにすると簡単にほどけるそうです。

手についた灯油の臭いを落とす裏ワザ

灯油が手に付いてしまうと、臭いがなかなか落ちませんよね。

その臭いが、なんと、サラダオイルで落ちるそうです。
サラダオイルを手に付けて石けんで洗うだけで、サラダオイルに含まれる成分(脂肪酸エステル)が臭いをとりのぞいてくれるみたいです。

ペットボトルの中身を一瞬で凍らせる裏ワザ

ペットボトルの中身を凍らせるのって時間がかかりますよね。
でも、ペットボトルを冷凍庫で3時間ほど冷やしてから取り出し、ボトルを叩いて衝撃を加えると一瞬にして凍るそうです。

【6】体に役立つ裏ワザ

花粉症の症状を緩和する裏ワザ

目がかゆくなったり、くしゃみや鼻水で辛い花粉症。少しでもその症状を緩和できたらいいですよね。
なんと!お茶でそれができるんです。

お茶を普通にいれ冷まします。
冷ましたお茶で目を洗ったり、コットンに染み込ませたものでまぶたの上を軽く何回か抑えるだけで、
お茶の殺菌・消毒成分(カテキン)が症状を緩和してくれるそうですよ。

緑茶だけでなく、番茶でも効果的です。

歯を白くする裏ワザ

歯の黄ばみ汚れや茶渋汚れ、気になりますよね。
かといって、ホワイトニングや歯を白くする歯磨き粉は家計に響きます。

でも、イチゴをすりつぶして、歯ブラシに付けて歯を磨くと、簡単に歯を白くすることができるそうです。

ツイッターでも

下記のHPでは裏ワザクッキングも紹介しています

伊藤家の食卓裏ワザクッキングHP

伊藤家の裏ワザでスッキリ解決!

振り返ってみると、使える裏ワザがたくさんありますよね!
我が家でもやっていた裏ワザもあって思わず懐かしい!と思ってしまいました。

知らなかった裏ワザ、あの頃は覚えていても
忘れてしまった裏ワザもあったのではないかと思います。

また、「え?ホントに!?」と効果を疑ってしまうような驚きもありますね。
ぜひ一度、試してみるのはいかがでしょうか?

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 時短テクニック 時短アイテム

この記事を書いた人

hitomi.eye

小学生と幼稚園児のママです。毎日育児に家事に奮闘中!
主にライター業務をしています。
魅力的な情報をお届けしたいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. やっぱり今でも役立つ!子どもと楽しみたい「伊東家の食卓」裏ワザまとめ