1. >
  2. >
  3. >
  4. 虫除けにもピッタリ!明日から試したい、「コーヒーかす」をエコ活用するアイディア

虫除けにもピッタリ!明日から試したい、「コーヒーかす」をエコ活用するアイディア

虫除けにもピッタリ!明日から試したい、「コーヒーかす」をエコ活用するアイディアのタイトル画像

コーヒーかす、捨てていませんか?実はコーヒーかすには便利な使い方が沢山あったんです。消臭から美容にまで幅広く利用できるコーヒーかすの活用法ついてご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28177002571
目次 意外と知られていない!コーヒーかすの活用法
しっかり臭いをとってくれる、消臭剤として
灰皿の中に入れるだけ!たばこの火消しに
見違えるほどツヤツヤに!金属のお手入れにも
汚れた部分になじませるだけ!油の汚れ落としも
今の時期なら、防虫にいかが?コーヒーかすで害虫除け
カフェインがお肌を柔らかくしてくれる♡入浴剤として活用

意外と知られていない!コーヒーかすの活用法

目覚めの一杯に、午後のひと息に。
さまざまな場面でコーヒーを淹れる方も多いのではないでしょうか。

特にドリップコーヒーで淹れると風味が増しておいしいですよね。
そこで出た「コーヒーかす」も実は、色々便利に使うことができます。

おいしく飲んで残ったかすも上手に有効利用してみませんか?
今回はそんなコーヒーかすを使った活用術をご紹介します。

しっかり臭いをとってくれる、消臭剤として

コーヒーかすがでたら、よく乾燥させて「靴の消臭剤」として使うことができます。

乾いたコーヒーかすをガーゼや茶こし袋に入れて、
そのまま靴の中にしまっておくだけでOKなんです。

靴の他にも冷蔵庫の中、台所や玄関に置いておくのでも消臭効果が期待できますよ。
特にゴミ箱の底に入れておくと、イヤな生ごみのにおいがしなくなるのでオススメです!

靴のお手入れにもピッタリ!

革靴のワックス変わりにも使えます。

充分に乾燥をさせて、ガーゼなどの布でくるんで拭きます。
コーヒー豆の油分で革靴にツヤを出すことができますよ。

灰皿の中に入れるだけ!たばこの火消しに

コーヒーかすを湿ったまま灰皿の中に入れておくだけでOK!

消臭効果でタバコのヤニのにおいも防ぐことができるのでオススメです。

見違えるほどツヤツヤに!金属のお手入れにも

よく乾燥させたコーヒーかすを、キメの細かい布で包んで磨くだけ!

金属の食器などのお手入れに向いています。こちらも見違えるほどツヤツヤになりますよ。

汚れた部分になじませるだけ!油の汚れ落としも

フライパンやグリルなどの油汚れにもコーヒーかすを活用!

汚れた部分にコーヒーかすをなじませれば簡単に水で落とすことができます。

フライパンの他、食器などにも使えますよ。

今の時期なら、防虫にいかが?コーヒーかすで害虫除け

コーヒーかすは防虫対策にも効果的です。

土にパラパラと振りかけておくだけでアブラムシなどの害虫から植物を守ってくれるんです。
また、コーヒーかすは肥料としても役に立ちますから、まさに一石二鳥!

ただし肥料をやりすぎると植物が枯れてしまう場合もあるので、根や茎に直接触れそうなところには撒かないようにしてくださいね。

カフェインがお肌を柔らかくしてくれる♡入浴剤として活用

コーヒーカスを粗めの布で包んでお風呂に入れればコーヒー風呂に!

豆に含まれる油分やカフェインがお肌を柔らかくし、ツルツルにしてくれると大好評です。
また血行促進効果やほのかなコーヒーの香りでのリラックス効果も期待できます。

コーヒー風呂に使用した残り湯は、洗濯に使用すると衣類に色移りしてしまう可能性があるのでご注意ください。
また、浴槽の素材によっては湯船が傷んでしまうこともあるため、使用する前に必ずご確認ください。

明日から使える♡コーヒーかすを使ってエコな生活を!

いかがでしたでしょうか。

普段捨ててしまうことの多いコーヒーかすも、目的に合わせて使うと役立つアイテムに大変身!
今後は捨てる前にぜひ試してみてくださいね。

消臭に入浴剤に植木の肥料に。
無駄なく使い切ることでエコにもつながりますよ。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 節約術

この記事を書いた人

k_tomo

本を読むこと、絵を描くこと、音楽を聴くことが好きです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 虫除けにもピッタリ!明日から試したい、「コーヒーかす」をエコ活用するアイディア