1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 実は排卵日じゃない!?本当に妊娠しやすい日とは

実は排卵日じゃない!?本当に妊娠しやすい日とは

実は排卵日じゃない!?本当に妊娠しやすい日とはのタイトル画像

学生の頃、妊娠可能性が高い「危険日」といえば排卵日周辺を指していました。 その名残でしょうか。 いざ子供が欲しいと思った時、排卵日が最も妊娠しやすい日だと勘違いしていませんか? 今回は排卵日とは違う、「最も妊娠しやすい日」の秘密に迫ります!

どうして排卵日とは違うの?

なぜ排卵日と最も妊娠しやすい日は異なるのでしょうか?
それは、卵子と精子の寿命の違いにあります。

人間は女性の方が長生きですが、生殖細胞は男性の方が長生き。
卵子の寿命がわずか12~24時間程度なのに対して、精子は約5日間も生きていることができます。
つまり、排卵日を狙ってセックスをしても、実際の排卵日が1日でもずれていたら、もう妊娠可能性はなくなってしまうのです。

卵子と精子が出会えるよう、本当に妊娠しやすいタイミングに合わせることが必要です。

実は排卵日じゃない!?本当に妊娠しやすい日とはの画像1

本当に妊娠しやすい日って?

では本当に妊娠しやすい日って、いつなのかが気になりますよね。
実はこれ、あなた自身の生理周期によって変わるため、一概に排卵日前○日というようには言えないのです。

妊娠をしたいのであれば、少しでも可能性が高い日にチャレンジしたいのは当然のこと。

タイミング法やサプリメントなど様々な方法がありますが、アプリの助けを借りるという方法もあります。

実は排卵日じゃない!?本当に妊娠しやすい日とはの画像2

自分たちだけの「仲良し日」を

この「仲良し日」は、先輩ママたちの「実際に妊娠に成功した」データをベースにした、独自の計算法で予測されるもの。

少しでも妊娠可能性を高めたいなら、排卵日よりあなただけの「仲良し日」にチャレンジしてみては?!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

妊活・不妊 妊活 赤ちゃんのでき方・妊娠する条件

この記事を書いた人

ルナルナ公式編集部

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 実は排卵日じゃない!?本当に妊娠しやすい日とは