1. >
  2. >
  3. >
  4. 【一人目と二人目の比較】赤ちゃん期の寝かしつけもこんなに違かった!

【一人目と二人目の比較】赤ちゃん期の寝かしつけもこんなに違かった!

【一人目と二人目の比較】赤ちゃん期の寝かしつけもこんなに違かった!のタイトル画像

一人目の寝かしつけに必死だった思い出と、あまり苦労しなかった二人目のお話です。寝かしつけ方というよりは、赤ちゃんにも寝付き方や抱っこの好き度に個性(?)があるのかなぁ〜と思いました。

【一人目と二人目の比較】赤ちゃん期の寝かしつけもこんなに違かった!の画像1

二人目の時は、なるべく「抱っこせず寝てもらおう」と決めていました

二人目はどーんと大きめに産まれた&私の足腰が弱っていたのもプラスして
「一人目の時抱っこで寝かしつけ大変だったから、もうやらないぞ!」と思っていました(笑)

二人目はほぼ母乳のみで大丈夫だったので、授乳を何度かしていたらコテっと寝ていることも多く、あまり苦労しませんでした。

もし夜になっても眠ってくれなくても漫画に描いたように
「眠くないなら仕方ない」と思って、リビングで一緒にのんびり起きていました。

もちろん寝てほしい気持ちもあるので部屋は暗めにして静かに過ごしていました。
そうしても泣かない子だったから、できたことだなぁ〜とも思います。

一人目の時の私だったら「もう9時すぎてる!夜には寝かせなきゃ!」と立ちあがって寝るまで抱っこしたでしょう。
でも二人目は、そこまでしなくても大丈夫な子でした。

そこまでしなくても、大丈夫な私になっていました。

ほどよく適当に、力を抜いて

【一人目の時】
・私=超真面目で真剣すぎ、柔軟さがなく余裕がない。アレコレができてないと、よく落ち込む。
・子=ミルクと母乳混合。抱っこしてないと泣くことが多い。

【二人目の時】
・私=ほどほどに適当。
・子=ほぼ母乳のみ。抱っこを続けなくてもあまり泣かない。

まとめると、このような感じですね。

その子その子の性格もあるんだろうなーと思いますが、
毎晩必死になって抱っこして「寝かしつけを絶対しなければいけない」のかというと、
そうではないなぁ…と二人目を寝かせていて考えていました。

全然眠くない一人目を抱っこして必死になっていた当時の私に
「赤ちゃんは眠くないんじゃないかなー?少し休んだらー!」とか言ってあげたいなと思うのでした。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Topeko

生まれも育ちも北海道。1歳の息子&4歳の娘がおります。
美容師免許を取得後、CGデザイナーとして7年ほど会社勤務。出産育児を機にフリーのイラストレーターを始...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【一人目と二人目の比較】赤ちゃん期の寝かしつけもこんなに違かった!