【一人目と二人目の比較】赤ちゃん期の寝かしつけもこんなに違かった!のタイトル画像
公開 2016年03月31日  

【一人目と二人目の比較】赤ちゃん期の寝かしつけもこんなに違かった!

81,128 View

一人目の寝かしつけに必死だった思い出と、あまり苦労しなかった二人目のお話です。寝かしつけ方というよりは、赤ちゃんにも寝付き方や抱っこの好き度に個性(?)があるのかなぁ〜と思いました。


【一人目と二人目の比較】赤ちゃん期の寝かしつけもこんなに違かった!の画像1

二人目の時は、なるべく「抱っこせず寝てもらおう」と決めていました

二人目はどーんと大きめに産まれた&私の足腰が弱っていたのもプラスして
「一人目の時抱っこで寝かしつけ大変だったから、もうやらないぞ!」と思っていました(笑)

二人目はほぼ母乳のみで大丈夫だったので、授乳を何度かしていたらコテっと寝ていることも多く、あまり苦労しませんでした。

もし夜になっても眠ってくれなくても漫画に描いたように
「眠くないなら仕方ない」と思って、リビングで一緒にのんびり起きていました。

もちろん寝てほしい気持ちもあるので部屋は暗めにして静かに過ごしていました。
そうしても泣かない子だったから、できたことだなぁ〜とも思います。

一人目の時の私だったら「もう9時すぎてる!夜には寝かせなきゃ!」と立ちあがって寝るまで抱っこしたでしょう。
でも二人目は、そこまでしなくても大丈夫な子でした。

そこまでしなくても、大丈夫な私になっていました。

ほどよく適当に、力を抜いて

【一人目の時】
・私=超真面目で真剣すぎ、柔軟さがなく余裕がない。アレコレができてないと、よく落ち込む。
・子=ミルクと母乳混合。抱っこしてないと泣くことが多い。

【二人目の時】
・私=ほどほどに適当。
・子=ほぼ母乳のみ。抱っこを続けなくてもあまり泣かない。

まとめると、このような感じですね。

その子その子の性格もあるんだろうなーと思いますが、
毎晩必死になって抱っこして「寝かしつけを絶対しなければいけない」のかというと、
そうではないなぁ…と二人目を寝かせていて考えていました。

全然眠くない一人目を抱っこして必死になっていた当時の私に
「赤ちゃんは眠くないんじゃないかなー?少し休んだらー!」とか言ってあげたいなと思うのでした。

Share!