1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. ファイルボックスを活用した収納術♡あっという間に片付くコツは?

ファイルボックスを活用した収納術♡あっという間に片付くコツは?

ファイルボックスを活用した収納術♡あっという間に片付くコツは?のタイトル画像

書類を入れるためのファイルボックス。実はとっても便利な収納グッズです。書類以外の収納例を集めてみました。

出典:http://blog.goo.ne.jp/neko-no-suke/e/9e9fc4d2afabb45d1d6dccf7fc5e52e6

ファイルボックスを使った収納術とは?

ファイルボックスは、書類などを入れるための箱…ですが、実は書類だけでなく、様々な収納に使えるとても便利な収納グッズ。大きなスペースを区切ることが得意なのです。



無印良品、IKEA、100円ショップ、buro(ビュロー)など、手軽に手に入り、様々な色や形があります。



ファイルボックスをどこの収納に使うか、何を入れるか、何色が好きか、それによって選ぶファイルボックスは決まってきます。

キッチンのシンク下やガス台下の収納に

毎日使うフライパンや鍋。サッと取り出せるように収納してあると、ストレスなく料理ができますね。ガス台の下やシンク下の引き出しをファイルボックスで区切って、立てかけて収納すると、取り出しやすく、戻しやすくなります。

奥行きのある引き出しも、有効活用できます。

油や調味料、ラップ、アルミホイル、キッチンペーパーなども立てて収納すると、分かりやすいですね。また、区切られていることによって、同じ場所に戻すことができるようになります。ついつい空いているスペースに押し込んでしまう方にはオススメです。

洗面台の下の収納に

洗面台の下は奥行きがあり、配管もあり、スッキリ片づけることが難しいスペース。ここをファイルボックスで区切って、ハンガー、ピンチハンガー、洗剤、掃除道具などを入れるとスッキリします。

おもちゃの収納に

積み木や線路、おままごとセット、レゴなど。子どものおもちゃは、色々なカテゴリーに分かれます。買った時に入っていた箱のままでは形も色もバラバラです。種類ごとに分けて、お揃いのファイルボックスに入れて並べたらスッキリ。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まついまり

「ママの笑顔が家族の笑顔に」をモットーに、マスターライフオーガナイザーとして片づけサポートや講座を行う。もともと自己流で片づけを行っていたが、何度もリバウンドを...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. ファイルボックスを活用した収納術♡あっという間に片付くコツは?