1. >
  2. >
  3. >
  4. 35週目でも油断は禁物!「妊婦はよく歩きましょう」を実践したら予想外の急展開に!

35週目でも油断は禁物!「妊婦はよく歩きましょう」を実践したら予想外の急展開に!

35週目でも油断は禁物!「妊婦はよく歩きましょう」を実践したら予想外の急展開に!のタイトル画像

「妊婦は歩かなきゃ!」ところが張り切りすぎて、35週で切迫早産で入院!歩きすぎもほどほどに…。

目次 妊婦はよく歩きましょう!?
ウォーキングの翌日のこと
えっ?今から入院!?
そして、入院へ・・・
あの時、病院に行かなかったら・・・

妊婦はよく歩きましょう!?

妊娠35週0日のことです。
仕事も産休に入ってホッと一息。すこし暇を持て余しながら過ごしていました。

「仕事もしてないし、身体が鈍っちゃう。妊婦はよく歩きましょうって言うし、ウォーキングしようかな。」

と思い立ち、真夏の7月の日差しの中、日傘を差して近所をうろうろうろうろと歩きまわっていました。

35週目でも油断は禁物!「妊婦はよく歩きましょう」を実践したら予想外の急展開に!の画像1

だけど、私は気づいていなかったのです。
この時お腹がとんでもなく張っていた事に…。

ウォーキングの翌日のこと

ウォーキングをした次の日の朝。
朝からどうも、お腹が痛いのです。

35週目でも油断は禁物!「妊婦はよく歩きましょう」を実践したら予想外の急展開に!の画像2

「まさか、陣痛?」
と考えてみたけれど、痛みに間隔はない。

我慢できないような痛みではないけれど、生理痛のような痛みが4時間続き、
「これは良くないな」
と病院(出産予定の産婦人科)へ向かいました。

えっ?今から入院!?

お腹の張りを見るノンストレステストを行い、診察でのことです。

先生:「今から入院して下さい」

私:「え?」

先生:「今から入院です、出来れば今から一歩も動かないで下さい」

私:「ええぇぇー!?」

何がなんだかわからないのでよく説明を聞くと、

・お腹が張って、赤ちゃんが産まれそうになっている。
・今は赤ちゃんの身体が出来上がる最終段階で、赤ちゃんが自分でしっかり呼吸をする為に、肺が成熟する正産期まで赤ちゃんには産まれないでいてもらいたい。
・現在35週1日なのでせめて36週までは絶対安静で出産を引き延ばす。
・今の状態では帰宅もさせられない、このまますぐに入院。

との事でした…。

初めての妊娠で「お腹が張る」という感覚がいまいちわからず、私はお腹を内側から押されるような圧(張り)を胎動と勘違いしていたのです。

35週目でも油断は禁物!「妊婦はよく歩きましょう」を実践したら予想外の急展開に!の画像3

ノンストレステストの数値で初めて、「これがお腹が張っている状態」と理解出来ました。

そして、入院へ・・・

「とにかく何もしてはだめ、トイレ以外立ち上がらないで」という入院生活は、
なんとももどかしい気持ちでした。

「赤ちゃん、気づかないでごめんね。歩きすぎて負担かけちゃったね」
と赤ちゃんに申し訳ない気持ちと、
一日中何もしないで横になっているだけ、何も出来ないもどかしさに少しばかり気持ちが沈みます。

幸い、1週間無事に過ごし、36週0日で退院。
37週までは自宅で安静にしているように指導され、結果としては40週を過ぎてから出産しました。

35週目でも油断は禁物!「妊婦はよく歩きましょう」を実践したら予想外の急展開に!の画像4

あの時、病院に行かなかったら・・・

もしあの時、病院に行かなかったら…
命に関わることはなかったかもしれませんが、赤ちゃんに大変負担をかけてしまうところでした。

その前に、お腹が張っているのに歩きまわってはダメでしたね。
「妊婦はよく歩きましょう」
の言葉に間違いはありませんが、自分の体の状態がわからないのであれば、正産期まではもっと大人しくしているべきでした。

妊娠中に
「お腹が張っているのかも?」
「ちょっとお腹痛いかも?」
何かおかしいと感じたらどうか、しっかり身体を休めて早めに病院に相談して下さい。

35週、あとちょっとでも油断は禁物です!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊娠後期(8ヵ月以降) 妊娠 妊娠中の生活

この記事を書いた人

くりこ

2014年8月生まれの女児「ひな」を子育て中の30代主婦、
Amebaにて育児4コマブログ「ギブミー睡眠」執筆中です!
http://ameblo.jp/k...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 35週目でも油断は禁物!「妊婦はよく歩きましょう」を実践したら予想外の急展開に!