1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 男の子向けおもちゃオススメ10選!選び方と特徴、ポイントご紹介

男の子向けおもちゃオススメ10選!選び方と特徴、ポイントご紹介

男の子向けおもちゃオススメ10選!選び方と特徴、ポイントご紹介のタイトル画像

今、男の子に人気なおもちゃって何?みんなどんなものが好きなの?男の子に人気の秘密とは?今回はそんな男の子に人気のおもちゃについてまとめました。商品の特徴や選び方のポイントを知って、お誕生日やクリスマスプレゼントを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015205737
目次 男の子向けおもちゃの選び方
男の子向けおもちゃオススメ10選
その子が興味を持つおもちゃを

男の子向けおもちゃの選び方

普段、おもちゃ選びではどんなことに気をつけていますか?ここでは一般的におもちゃ選びで気をつけたいことをまとめてみました。

■年齢にあっているかどうか
あまり早い時期に与えても難しすぎてしまったり、親がつきっきりになってしまったりします。また思いがけず小さいパーツがあって口にいれると危険ということもあります。

■興味をしめすか
今回は男の子のおもちゃを紹介しますが、もしかしたら女の子でも車が好きかもしれません。男女ともに好きなものの傾向はありますが、あまり男のだからと決めつけずに考えてみましょう。普段子どもがどんなものが好きか、子どもの施設にあるおもちゃでどんなもので遊んでいるかを参考にしましょう。

■シンプルがベスト
シンプルなおもちゃのほうが、子どもの思いがけない想像力が生まれることもあります。組み立てたり、お絵かきだったり、ごっこ遊びだったり、遊びが広がるようなおもちゃは年齢相応に発展した遊びが生まれますのでおすすめです。

■子どもが選ぶ
5歳ぐらいから自分の考えを主張するようになってきます。子どもが選んでみてもよいでしょう。親の許容範囲であればよしとして、失敗しても経験です。あくまでもおもちゃですから、年齢とともに遊ばなくなるのもおもちゃです。

■金額
おもちゃはやはり成長とともに遊ばなくなるものもあります。遊ぶ期間として妥当な金額かどうか良く検討しましょう。

男の子向けおもちゃオススメ10選

1.アガツマ アンパンマン天才脳らくがき教室 はじめてのお絵かきに挑戦!なぐり書きができるようになったらおすすめ!

大人気のアンパンマンがお絵かきセットになりました。子どもは書けることも楽しみますが、消えるほうが不思議でそちらに興味がわくかもしれません。書いては消しての繰り返しで遊ぶでしょう。ポンと手軽に押せるアンパンスタンプも楽しいです。

ポンポンとたくさんスタンプでお絵かきするうちに、創作意欲や上手に書きたいと向上心も生まれることでしょう。付属の三角ペンは持ちやすく、これからの運筆力につながっていきます。

ペーパーレスにもなりエコな商品です。なぞってかけるお絵かきシートがついているので、上手にアンパンマンを書く練習もできます。夢中になれるものができると集中力もつきますよ。

価格 2,691円
対象年齢 1歳6か月から
本体サイズ 高さ43×幅32×奥行4㎝

サイズも値段も手ごろで、何度も書いて消しての繰り返しが出来るので経済的にも助かります。お父さんやお母さんが絵を書いてあげることにより、とにかく真似て書こうとする向上心が芽生えると思います。

2.学研ステイフル ニューブロックのりものセット はじめてのブロック遊びに、初めてのお誕生日におすすめ!

井の字の形のブロックを組み合わせていくと、いろんな形が作ることができます。男の子も大好きな乗りものを作れるパーツが入っているので、説明書を見ながらママやパパと作るのも楽しいです。

小さな子どもでも呑み込めない大きさなので安心して使えます。小さな子どもの力でもブロックをはめたり、外したりできるので一人遊びには最適です。

子どもの安全を配慮した角がまるくなっているケース付きなので、お片付けの練習にもなります。ブロック遊びは子どもの豊かな発想力をうむおもちゃのひとつです。初めてブロックのおもちゃを買う方におすすめの商品です。

価格 3,672円
対象年齢 2歳から

色々なレパートリーのものを作れます。
大人がやっても楽しく、子供と一緒に遊べます♪2歳半の息子も自分なりに作って楽しんでいます。違う種類も欲しくなりました

3.ラングジャパン室内用お砂遊びキネティックサンド1kgとサンドテーブル 部屋でできる砂遊び。外遊び大好きな方におすすめ!

スウェーデン生まれの動く砂とよばれるキネティックサンドは、砂と粘土の間のような質感です。98%純粋な砂ながら独自の技術で、流れ落ちる砂が動いているような不思議な感覚の砂なっているます。部屋を汚しにくく、お片付けも簡単です。新感覚の砂は、型をとったり、握っておだんごをつくったりと想像力を育てます。

砂遊びはやりたいと思っていても、外の砂場は衛生面が心配な方も、これなら安心して遊ぶことができます。砂を触る感触もとても気持ちがよく、大人でも楽しむことができるおもちゃです。別売りのサンドテーブルとあわせて使えば、もっと使いやすくなるでしょう。

価格 1,944円
対象年齢 3歳から

子供2人なら1kgを半分ずつでちょうどいい感じです。
飛び散らかってもシリコンパワーでまとめられるのでお掃除カンタンですが、
一応、段ボールなどの箱の中で遊ぶのが良いかと思います。
我が家では遊んだ後ジップロックに入れて保管しています。

砂はベタベタしておらず手にくっつきませんが、
手汗をかく子には普通の砂遊び同様くっついてしまいます。
遊んだ後は石けんでしっかり手を洗いましょう。

4.エデュテ I'm TOYカーペンターテーブル パパみたいに日曜大工でおもちゃづくり、ごっこ遊び大好きな方におすすめ!

トンカチやノコギリ、ナイナスドライバー、ねじ、ものさしなど日曜大工用品が揃ったボリューム満点の大工テーブルです。本物は危なくて触ることができないものばかりがおもちゃになっているので、道具好きの子どもには大満足なおもちゃです。

トンカチで叩いたり、ねじをまわしたり、のこぎりを動かす動作は大人では簡単でも、子どもにとってはなかなか難しく、手先を使う練習にもなります。いろんな形をパーツを使ってくみたてることで、想像力も養えます。道具が使いこなせるようになると自信にもつながります。

お友達が家に遊びにきたときも一緒にあそぶことができます。木のぬくもりが温かく、リビングに置いてもおしゃれです。

価格 8,100円
対象年齢 2歳から
本体サイズ 高さ14×幅44.5×44.5㎝

3歳11か月の男の子にプレゼントしました。
とても気に入ったようで、ずっと遊んでいます。
釘を打ったり、ねじを回したりするだけでなく、自分で考えて車やロボットの形に組み立てて遊べるのがいいですね。
兄弟も一緒に遊びたがるので、パーツがもっとあったらいいのに…

5.タカラトミー プラレールE7系北陸新幹線かがやき立体レールセット 電車大好きな男の子に大人気!まずはプラレールを始める方におすすめ!

最新の新幹線、北陸新幹線かがやきがプラレールに登場しました!男の子は電車が大好き。きっとパパも小さいころ遊んだという話があるでしょう。ロングセラーのプラレールは大人でもマニアがいるほど、不動の人気を誇るおもちゃです。

その人気の秘密はやはり、自分でパーツを組み立てて、踏切や駅をつなげたり、トンネルを作ったところを電車がどんな風に走っていくのかを見るのがとても楽しいようです。自分が運転しているような気分になれるのでしょう。最新のプラレールの凄いところは、専用の笛で電車の停止や速度をコントロールできる点です。

まさに運転手になった気分が味わえるおもちゃです。

価格 2,772円
対象年齢 3歳から
乾電池別売り 単3×1本

プラレールは初めてだったけれど、なるほど子供に人気のベストセラーというのも納得!
ケガなどの配慮もしっかりされているわ、それでいて丈夫に作られているわで、子供の乱暴な扱いにも耐えてくれる。
おまけに手押しでも遊べるようになっていて、スイッチを切るとモーター(ギア?)の抵抗なしに前進後進どちらにも自由自在。
子供はどういう訳かモーターより手押しがお気に入りなのでこれは有難い構造!

商品構成も車両とレールがセットになっているのでこれだけも十分楽しい。

6.レゴ レゴクラシック黄色のアイディアボックス(スペシャル) 本格的なブロック遊びにデビューしたい方におすすめ!

33種の基本的はレゴブロックと窓やタイヤといった特殊パーツを組み合わせればブロックの世界が無限い広がります。色もとてもカラフルでわくわくしてくるような色です。ケースがついているのでお片付けも上手に練習できるでしょう。

組み立てのヒントとなるアイデア書がついているので、初めてでもお手本を見ながらブロックの使いかたが分かるようになります。小さいパーツが多いので、兄弟で乳幼児のいる家庭では誤飲の危険があるので気をつけましょう。ブロックの良いところは、想像力はもちろんのこと立体的な構造を理解をするきっかけとなります。

ロングセラー商品は誰もが楽しめる商品でしょう。

価格 6,800円
対象年齢 4歳から

色使いがよい!パーツも色々工夫あるものがあってこどもも興味持ってます。購入して早速、牢屋のドアを見つけてテンションあがり、牢獄と監視部屋をつくってました。その色合いも、今まで持っていた青いバケツのみに比べたら、カラフルでよいです。

7.バンダイ 動物戦隊ジュウオウジャー変身携帯DXジュウオウチェンジャー 男の子のあこがれヒーローになりたい 子どもにおすすめ!

期間限定とはわかっていても、男の子の戦隊もののヒーローに変身できるおもちゃは大人気です。女の子がおままごとでママになりきって遊ぶのと同じように、男の子は戦隊のヒーローになって戦いごっこ遊びが大好きなんです。

ごっこ遊びのおもちゃなんだと思えば、期間限定ものでも納得いくような気がします。戦隊ものが大好きな子どもにとっては、変身アイテムは必須なのでしょう。近年では本体に別の商品をセットして変身するアイテムが多かったのですが、今回のジュウオウチェンジャーは単体での変身アイテムになっており、別のものを買い足す必要がありません。

これだけで全員の変身ボイスがきくことができ、音や光によって変身を盛り上げてくれます。

価格 4,270円
対象年齢 3歳から

近年の変身アイテムでは優秀だと思います。音声多数収録、メンバー毎に発光が変わる、ジュウオウキューブと大きさが同じなど。ただやはり音量の低さが致命的です。テレビをつけたままだと、チェンジャーに耳を近づけないと聞き取れない程です。完成度が高い玩具だけに残念です。

8.くもん出版 NEWくみくみスロープ 自分で組み立てるのが大好きな子どもにおすすめ!

ブロックのようにパーツを組み立てていき、自分のオリジナルコースをつくります。ボールを転がすとコロコロを転がっていきます。パーツの組み合わせによってボールの転がりが変化していくので、試行錯誤して作っていくことで考える力や集中力が身につきます。

上手くいったときの達成感も感じることができる知育おもちゃです。解説書つきなのでまずは作品例をみて、真似して作るところから始められます。ボールが転がるだけの単純なものですが、パーツの組み合わせは無限に広がるので、飽きずに遊ぶことができると思います。

始めはママの手伝いも必要かもしれませんが、自分で作れるようになれれば、とても楽しいおもちゃです。

価格 2,672円
対象年齢 3歳から

2人の子供達(3歳4ヶ月 / 1歳9ヶ月)用に購入。

最初は、組み立て方が分からず
私が作るハメになりました。。。

ある程度、一緒に作っていると、
自分でも想像して組み立てられるようになりました!
よく「ピタゴラスイッチだー」と言いながら、
子供達が玉を転がしています。

9.レゴ レゴシティ解体工事スタートセット 車大好きな男の子に!人形あそびで想像力をつけたい方におすすめ!

ブロックのように組み立てて、完成したらかっこいい工事現場のブルトーザーができます。お人形もついているので、人形遊びで想像力をはぐぐみます。豪華なセットだと気に入るかどうか心配な方でも、スターターセットで子どもの反応を見てもよいでしょう。シリーズがたくさんありますので、

徐々に増やしていけば世界も広がります。男の子は働く車が大好き!自分で組み立てれば愛着もわくことでしょう。レゴには小さなパーツがあるので、乳幼児のいる家庭はきをつけましょう。レゴの良いところは、簡単なものから難しいものまであり、ブロックでこんなものまでできるのかとう発見もあります。大人でも楽しめるおもちゃです。

価格 989円
対象年齢 5歳から12歳

千円以下でミニフィグ四体に簡易ブルトーザーにトイレまでついてこのお値段!
レンガ模様のブロックが付いてますので他にも使いまわしが出来そうで良いです。
複数集めれば結構大きな工事現場が再現できます

10.ヨシリツ ラQベーシック  男の子は作るのが大好き。じっくりと立体パズルを作りたい方におすすめ!

本屋の子ども絵本コーナーでも見かけるラQのベーシックセットです。四角い平面のパーツをジョイントパーツを使って立体に組み立てていきます。基本のパーツは平面なのでブロックとはまた違った味わいがでてきます。人形のようにリアルの立体のものが完成していくので、達成感がひときわ大きいのでしょう。

作品例がありますので、まずはパーツの使いかたから覚えていきましょう。子どもの想像力を育てるおすすめの商品です。パーツが増えるおど大きな作品や複雑な作品ができるので、気にった場合は買い足していくとよいでしょう。

価格 4,377円
対象年齢 5歳から

息子の4歳の誕生日に買いました。自分で考えて色々作ってます。最近、ゲームで遊んでばかりだったので他に夢中になれるおもちゃが出来てよかったです。もっと色々作れるようになったら買い足そうと思います。

その子が興味を持つおもちゃを

おもちゃも年々進化していますが、それでもロングセラー商品というのがあります。子どもならどんな子でも興味をひき、長く楽しめるおもちゃなのでしょう。本当に迷ったときはロングセラー商品がおすすめです。

興味だけは子どもによって違うので、何に興味があるかを知ることも大切です。良いおもちゃは子どもの想像力や集中力、創作意欲や達成感が育まれます。おもちゃはそうした成長の手助けのひとつになればよいと思います。おもちゃ選びのポイントを参考に、子どもにとって良いおもちゃを買ってほしいと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

さくさく25

女の子と男の子2児の母です。
いかに楽しく学べるか、子供のやるきをださせるか日々考えています。
自分で考え、答えをだし、行動できることが求められる時代です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 男の子向けおもちゃオススメ10選!選び方と特徴、ポイントご紹介