1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. ハンドルのおもちゃ人気のおすすめ9選と選び方!機能別にご紹介!

ハンドルのおもちゃ人気のおすすめ9選と選び方!機能別にご紹介!

ハンドルのおもちゃ人気のおすすめ9選と選び方!機能別にご紹介!のタイトル画像

子どもの定番、ハンドルがついたおもちゃは今も昔も大人気です。ハンドルのおもちゃの選び方のポイントと、室内用・ベビーカー用・キャラクターもののおもちゃの中からおすすめの9選をご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030008090
目次 ぼくもわたしも運転したい!ハンドルおもちゃの種類
ハンドルおもちゃの選び方
室内用のハンドルおもちゃ3選
ベビーカーに取り付けられるハンドルおもちゃ3選
大人気キャラクターのハンドルおもちゃ3選
まとめ

ぼくもわたしも運転したい!ハンドルおもちゃの種類

子どもに大人気のハンドルつきのおもちゃ。ハンドルおもちゃは大きく分けて、以下の3種類があります。

① 室内用
② ベビーカー取り付け可能なタイプ
③ キャラクターもの

①室内用

ハンドルだけでなく、座席があって乗って遊べるタイプが主流です。運転手さんになりきって遊べるので、お出かけできないときなどに活躍してくれそうです。リビングなど、目が届く所で遊ばせてあげましょう。

② ベビーカー取り付け可能なタイプ

ベビーカーに乗っているときに赤ちゃんをごきげんにしてくれるのが、ベビーカー用のハンドルおもちゃです。大半はベビーカーのフロント部分に取り付けるので、取り付け可能な大きさを購入時にチェックする必要があります。商品の表示に対象サイズがありますので、ご自宅のベビーカーが可能かを確認しましょう。

③ キャラクターもの

お子さんが大好きなキャラクターがついたハンドルおもちゃも人気です。

中でも、ミッキーマウスなら黒、アンパンマンならブラウンと、キャラクターにはテーマカラーがあります。遊ぶ場所や取り付ける場所に合ったカラーのキャラクターで選ぶのもおすすめです。車内やベビーカーとのカラーコーディネートを楽しんだり、お気に入りキャラクターですべて統一するのもいいですね。

ハンドルおもちゃの選び方

ハンドルおもちゃはその目的で選ぶのがコツです。大きく室内専用かお出かけ用かで分けられます。お出かけ用にはベビーカー専用のものと、置いて使うものがあり、置いて使うものは車内でも使えます。

①大型の室内専用
乗って楽しむものなので、安全に楽しめてある程度広い場所が必要です。転倒することも考えられるので、目が届く所で遊ばせることが大切。また、それ自体がおもちゃとしては大きいので、収納にも場所をとります。製品のサイズを確認し、収納することも考えて決めるようにします。音が出るおもちゃが大半なので、音の大きさによっては近隣の方に迷惑になることもあります。音量がどれぐらいか、調節できるか、使う時間帯なども注意しましょう。

②小型のお出かけ用
おもちゃが自分のベビーカーに取り付けられるサイズかどうか確認が必要です。また、取り付けなくても置いて使えるタイプもあるので、車でお出かけする場合に便利です。

室内用のハンドルおもちゃ3選

①タカラトミー:ミッキー&フレンズ へんしんドライブ! 知育ボックス

■機能・特徴
いろいろな音や10種類の童謡が流れるなど、23種類の仕掛けが楽しめるハンドルおもちゃです。キャラクターのミッキーマウスがついています。赤ちゃんから3歳くらいまでの長期間遊べるのが特徴です。

■おすすめポイント
長い期間楽しめるのがおすすめポイント。車としては動きませんが、室内で楽しく遊べ、ダッシュボードとお出かけナビは取り外して持ち運べます。知育の効果も期待できます。

■価格 4,990円

■サイズ 横460×高さ330×奥行き240mm

■対象年齢 8ヶ月から3歳

■電池 別売:単4アルカリ×2本

6ヵ月の孫娘にクリスマスプレゼントで購入しました。
日々成長するなかで次々に遊びを覚えていける知育ボックスです。

②アガツマ:アンパンマン キッズドライバー

■機能・特徴
運転遊びが座席とセットになっているので、本格的に運転席の気分が味わえます。成長に合わせて座席の高さ調節が3段階でできます。

■おすすめポイント
安定した乗り心地で、動かないタイプなので家具にぶつかる心配もなく、安全に室内遊びができます。

■価格 8,999円

■サイズ 幅73.5cm×高さ55cm×奥行32cm

■対象年齢 2歳から

■電池:別売 単3×3本

レビューどうりの感想で5星です、箱から大興奮!アンポンマンが大好きなので指差して笑い声が絶えませんでした、取り付けも間に合わないくらいジィージをいそがせました1歳半の男の子ですが使いこなして大喜び今まで一番のお気に入りになりました、購入して良かったです、今日も寝起き一番早速乗ったそうです、娘曰くちょっと音がうるさいかなだそうです、プレゼントしたバァーバとしてはおもちゃと言えないくらいグレードが凄く高く感心しました、おもちゃとしてあなどれないですね、価格もアマゾンさんが一番安く配送も早く地方にいる私は大助かりです、

③タカラトミー:僕のカーナビドライブ

■機能・特徴
3歳から運転遊びが楽しめるハンドルおもちゃ。カーナビまでついて運転席の感覚が本格的に楽しめます。

■おすすめポイント
場所を選ばず、本格的なドライブ体験ができます。

■価格 3,990円

■サイズ 幅365×高さ300×奥行200mm

■対象年齢 3歳から

■電池:別売 アルカリ単2×3本

四歳ですが何にでも興味を示し特に自動車のハンドルを動かします。ネットで調べたらちょうど良いものがありましたので気に入り購入した次第です。ただカード挿入口がふさがれているので、せっかく付属している付属品のカードが入れられないのが孫には不満のようでした。

ベビーカーに取り付けられるハンドルおもちゃ3選

①タカラトミー:ロディ おさんぽプチハンドル

■機能・特徴
シンプルな電池不要のハンドルおもちゃで、ベビーカーに取り付けしやすくなっています。

■おすすめポイント
コンパクトで邪魔になりにくいのがポイントです。

■価格 1,280円税込

■サイズ 幅170×高さ105x奥行80mm

■対象年齢 6ヶ月から

■電池:不要

アンパンマンはまだ興味がないので、私がロディ好きなのと赤色が好きなのでこれにしました。
今1歳なのでもっと早く買ってあげればよかったです。普段CDや丸い物、車のハンドルを触りたがるので喜ぶと思ったのですが小さいせいか、月齢的にもう遅いのか2〜3日で飽きてしまいました。次の子にも使わせたいです。

②アガツマ:アンパンマン 手遊びいっぱいくるくるハンドル

■機能・特徴
電池不要のハンドルおもちゃ。ベビーカーのタイプによって2つの取り付け方法があり、対象ベビーカーが多いのが特徴です。

■おすすめポイント
電子音がしないので、電車など公共の場所でも使えます。

■価格 1,280円

■サイズ 幅320×高さ71x奥行120mm

■対象年齢 10ヶ月から

■電池:不要

ベビーカーにつけているのでいつもお出かけは一緒です。乗り物に乗るといじっているので楽しいみたいです。
音もならないし電車ではありがたい。
ただ、他の子供が寄ってきていじくりまわされます。
それだけ魅力的商品ということだと思います。

③K's Kids:ハッピー・トリオ TYKK10444

■機能・特徴
マジックテープで取り付けが簡単なハンドルおもちゃです。布製で違う手触りの3つのパーツを取り外しできるので、携帯電話のおもちゃを腕につけてあげても楽しく遊べます。電池不要。

■おすすめポイント
ハンドルおもちゃはクラクションが鳴り、イモムシはしっぽがブルブル動く仕掛けに赤ちゃんも大喜びです。

■価格 3,780円

■サイズ ムシ:9×15×11、ハンドル:12×10×12、電話:8×8.5×13cm

■対象年齢 6ヶ月から

■電池:不要

それぞれ音が出たり、ぶるぶる震えたり、さまざまな音が出る為娘も気に入っています。
購入してよかったです!

大人気キャラクターのハンドルおもちゃ3選

①マルカ:ワンワンとうーたん はじめてのハンドル

■機能・特徴
おなじみの「いないいないばあっ!」のワンワンとうーたんの声を聞きながら、楽しく遊べます。

■おすすめポイント
コンパクトサイズなのでどこにでも持ち歩きしやすいのが特徴です。音と声のバリエーションが数種類あって楽しめます。

■価格 1,059円

■パッケージサイズ 240×152×37mm  

■対象年齢 1歳6ヶ月から

■電池 別売:単4×2本

一歳三ヶ月の娘に買いました。お買い物に行く時のベビーカーに乗っている時だけ渡すようにしてるのですが、大ハマりです。音も小さく(ベビーカーを押す私がなんとか聞こえるかな?ぐらい)他のお客さんの迷惑にならないので安心して持たせてます。とくにうーたんのボタンが大好きで、うーたんが笑うと一緒にきゃっきゃっと笑ってます。

②アガツマ:アンパンマン どこでもよくばりハンドル

■機能・特徴
洋服にもつけられるようになっています。手軽に持ち運んでいろんな場所で遊べるアンパンマンのベビーおもちゃシリーズの1つ。

■おすすめポイント
子どもが大好きなアンパンマンと、どこでも一緒に出かけられる手軽なサイズがうれしいですね。

■価格 1,800円

■パッケージサイズ 幅120×高さ120×奥行420mm

■対象年齢 10ヶ月から

■電池 別売:単4×2本(サービス電池有)

Amazonで購入
一歳の息子は最近はハンドルがようやくわかってきたようで、片手で持って、ボタンを押しまくって遊んでいます。

バックにしまっていると、ボタンが押されてぴっぴと、いつまでもなってしまうのが欠点ですかね(笑)

車が大好きになりそうな気配の息子でした。男の子に特にお勧めです。

③タカラトミー:ディズニー はじめて英語 ミッキーマウス おでかけサウンドハンドル

■機能・特徴
ミッキーマウスの顔がハンドルの真ん中を飾っています。ギア付きで本格的な運転気分が楽しめます。シンプルなバンドでの取り付けなので、三輪車、ベビーカーなどさまざまな乗り物に設置できます。

■おすすめポイント
ミッキーが英語を話すので、はじめての英語にもおすすめ!

■価格 1,454円

■パッケージサイズ 幅120×高さ120×奥行420mm

■対象年齢 10ヶ月から

■電池 別売:単4×2本(サービス電池有)

娘2歳7カ月&息子10ヶ月(写真は息子です)が載っているシンプル三輪車につけるアクセサリーとして購入しました。他の同等商品とかなり迷いましたが、他に比べて比較的小ぶりだし、サイズ感としてこれが一番良さそうだったので選びました。
一番心配だった設置については、期待以上に三輪車のハンドルにピッタリ付けることができ、満足です。シンプルなマジックテープ付のバンドだけですが、少し巻き方を工夫してぎゅっとバンドを締めつけたら上手くとまり、サウンドハンドルがサドル側に倒れ過ぎず、ほどよい角度で子供が遊べます。恐らくそれは、持っている三輪車のハンドルの真中の部分が、ほんの少しだけサドル側にV字に傾斜した角度が付いているため、サウンドハンドルとの相性が良かったんだと思います。(三輪車の種類によっては、三輪車のハンドル軸がストレートだと、たぶんサドル側にサウンドハンドルが倒れ過ぎるような気はします。)
音量は調整できませんが、あまり大きすぎないので、外で鳴らしても気になりませんし、スイッチで切れるので便利です。ハンドルとレバーだけのシンプルな作りで、音はハンドルを左右に回りしたりレバーを上下にカチカチすると、ランダムでいろいろ流れます。音の種類が多いので、まぁそんなに飽きずに楽しめているようです。よくありがちなハンドル回すと「カチカチ」音が鳴ることもなく、うるさくなくてよいです。ハンドルは360度回ります。娘も息子も気に入っており、買って良かったです。赤い三輪車に付けているので、まるで既存品のように違和感ありません。逆に「そんな三輪車、あるんですか?」って知らないママさんとかに言われたりもします。あえて言うなら、ランダムに流れる声&音楽を切り替えたりして選べると、よりいいかなぁくらいです。でもサイズも用途も目的通りで大満足です。

まとめ

ハンドルおもちゃといっても、たくさんの種類がありますね。室内遊びはもちろん、おでかけが楽しくなるハンドルおもちゃで、親子の時間をより充実させてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

にとうりゅう

こんにちわ!にとうりゅうです。東京都豊島区生まれ、結婚を機に四国へ移住して38歳の時長男を高齢出産しました。続けて運良く40歳で次男も誕生、夫と家族4人で標高2...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. ハンドルのおもちゃ人気のおすすめ9選と選び方!機能別にご紹介!