1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 生後3ヶ月のお出かけ!外出時間・頻度・服装・持ち物・注意点まとめ

生後3ヶ月のお出かけ!外出時間・頻度・服装・持ち物・注意点まとめ

生後3ヶ月のお出かけ!外出時間・頻度・服装・持ち物・注意点まとめのタイトル画像

お天気の良い日に赤ちゃんとのんびりお散歩! 生後3ヶ月にもなればそんなことも可能になってきます。でも、どのくらいの時間外出していいのか、何を持って行ったらいいのか、ささいなことにも悩んでしまいますよね。生後3ヶ月の赤ちゃんとのお出かけについて、さまざまな疑問にお答えします!

目次 生後3ヶ月、そろそろお出かけデビュー?
生後3ヶ月の外出、時間・頻度・場所の目安
移動方法はベビーカーか抱っこ紐で
お出かけ時の赤ちゃんの服装目安
生後3ヶ月のお出かけに必須の持ち物一覧
生後3ヶ月のお出かけ、要注意ポイントを5つ 
遠出の旅行は大丈夫?飛行機や新幹線に乗る時の注意点
まとめ

生後3ヶ月、そろそろお出かけデビュー?

生後3ヶ月のお出かけ!外出時間・頻度・服装・持ち物・注意点まとめの画像1

ふにゃふにゃだった新生児期をすぎて少し扱いやすくなった生後3ヶ月は、実はお出かけデビューにピッタリの時期。というのも、このころには首が据わって、免疫力がついてくるからです。また、適度に外気に触れることによって更に免疫力はさらにアップする効果も期待できるといわれています。

また、生後3ヶ月ごろになると赤ちゃん自身も外の世界に興味を持ち始めるので、お出かけを楽しめるようになってきます。

生後3ヶ月の外出、時間・頻度・場所の目安

生後3ヶ月のお出かけ!外出時間・頻度・服装・持ち物・注意点まとめの画像2

赤ちゃんとの外出は、特に決まった時間帯はありません。赤ちゃんの機嫌が良いときを見計らって、30分程度の短いお散歩から始めてみてください。

しかし、真夏や真冬、雨の日など気候が厳しいときには避けましょう。特に、真夏の10時~15時くらいは、熱中症の危険も伴うので屋外の散歩はやめておくのが無難です。夏のお出かけは比較的過ごしやすい朝か夕方にするといいでしょう。

外出頻度は、慣れてきたら毎日でもOKです。むしろ毎日、外の空気に触れさせてあげたり、決まった時間に散歩をすることで生活リズムをつけるのは赤ちゃんにとっても良いことです。ただし、連日長時間のお出かけをするのは、赤ちゃんも疲れてしまうのでやめましょう。もちろん、無理に毎日出かけなくても構いません。ベランダで外気浴をするだけでもいいですよ。

■人混みはなるべく避けましょう

場所については、できるだけ人混みは避けましょう。免疫力が付いてくる時期とはいえ、まだまだ赤ちゃんは丈夫ではありません。特に冬場はインフルエンザの感染のおそれもあるので、十分注意してください。

最初のうちは人が多いショッピングセンターなどは避け、近所をお散歩したり公園でのんびりする程度にとどめておくといいでしょう。

移動方法はベビーカーか抱っこ紐で

生後3ヶ月のお出かけ!外出時間・頻度・服装・持ち物・注意点まとめの画像3

移動方法はベビーカーと抱っこ紐、どちらでもママと赤ちゃんが快適なほうでOKです。ただし、時間が長くなると抱っこ紐だけではママの腰に負担がかかって大変なので、ベビーカーと抱っこ紐の両方を持っていって併用するのがオススメです。赤ちゃんが飽きたり機嫌が悪くなったときにも気分転換できます。

ただし、夏場は地面に近いベビーカーに乗っている赤ちゃんは、大人よりも暑く感じてしまうので要注意! どうしても出かける必要がある場合は、なるべく日陰を歩いたり、日差しやアスファルトからの反射熱を避ける工夫をするといいでしょう。

お出かけ時の赤ちゃんの服装目安

生後3ヶ月のお出かけ!外出時間・頻度・服装・持ち物・注意点まとめの画像4

■春秋の場合
春と秋のお出かけは室内での服装(肌着+カバーオール)にカーディガンやジャケットを羽織らせて調節してあげるといいでしょう。靴下と日差しよけの帽子もあるといいですね。春秋は日によって寒暖の差がかなりあるので、脱ぎ着させやすい服装にすることが大切です。

■夏の場合
肌触りの良いロンパース1枚に日差しよけの帽子でOK! UVとエアコン対策として薄手のカーディガンを持っておくといいでしょう。

■冬の場合
肌着に暖かい素材のカバーオールを重ねた上に、防寒着を着せてあげてください。防寒着は、お散歩など外を歩くだけならジャンプスーツがオススメです。外出先で暖房の効いた場所に行く場合は脱ぎ着させやすいジャンパーなどがいいでしょう。その場合は足元が寒くなってしまうのでブランケットを被せてあげてくださいね。

生後3ヶ月のお出かけに必須の持ち物一覧

すぐに帰宅できる範囲の近所の散歩なら携帯電話と財布程度でいいですが、時間がかかるお出かけの場合はしっかりと準備する必要があるでしょう。

■着替え
授乳やオムツ替えの際に汚れる可能性があるので最低限1セットは持って行きましょう。2セットあると安心です。

■オムツ替えセット
オムツは普段のオムツ替えの頻度に応じて必要な枚数に、念のため2枚ほどプラスしておくといいですね。

■授乳セット
母乳の場合は授乳ケープ、粉ミルクの場合は哺乳瓶に粉ミルク、お湯など必要に応じて準備しましょう。

■ガーゼやハンドタオル、ビニール袋
おむつ替えセットや授乳セットに入れる分以外にも数枚あると便利です。

■母子手帳や保険証
外出先でも何が起こるかわかりません。普段から携帯しておくと安心できますね。

■お気に入りのおもちゃや絵本
赤ちゃんの機嫌が悪くなったときに備えて持っておくと安心。ベビーカーに付けられるおもちゃなどもいいでしょう。

■ママの持ち物
これは普段必要だと思うものを持っていけばOKです。赤ちゃんの持ち物に気を取られるとママの持ち物を忘れがちなので注意してくださいね。

初めのうちはあれもこれもとついつい荷物が多くなってしまいがちですが、慣れてくると何がどのくらい必要かわかってくるようになりますよ。

生後3ヶ月のお出かけ、要注意ポイントを5つ 

生後3ヶ月のお出かけ!外出時間・頻度・服装・持ち物・注意点まとめの画像5

生後3ヶ月ごろの赤ちゃんとお出かけする場合、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?

■行き先の下調べ
普段、お出かけするときも電車の時刻や行き先の詳細について調べる人も多いでしょう。赤ちゃんを連れていくときは、特に念入りに調べていくのがオススメ。例えば電車に乗るなら利用する駅にエレベーターがあるかどうか調べておくといいでしょう。乗り換え候補が複数あるなら、できるだけ移動しやすい駅を選びたいものです。外出先の赤ちゃん向け設備(オムツ替えや授乳ができるスペース)についても調べておくと、当日慌てなくて済みますよ。

■電車などの人混みに注意する
電車を利用する場合には混雑する時間帯(通勤ラッシュ等)や車両は避けるといいでしょう。

■温度調節出来るように準備する
屋外と室内の温度差が大きい夏や冬は、脱ぎ着しやすい服装にしてあげるといいでしょう。春や秋も朝晩は冷えますし、ブランケットを常備しておくのもいいですね。

■なんでも口に持っていくので注意
赤ちゃんは何でも触るし、口に持っていってしまいます。抱っこしているから平気だと思っていても、ちょっと目を離した隙にお店などの商品に手を伸ばしてしまうこともあるのでしっかり見てあげてくださいね。

■黄昏泣きがあること
赤ちゃんによっては、夕方に急に泣き出す「黄昏泣き」をする子もいます。黄昏泣きをする時間帯はなるべく家にいるようにするか、すぐに帰宅できる近所へのお出かけにとどめておくといいでしょう。

遠出の旅行は大丈夫?飛行機や新幹線に乗る時の注意点

生後3ヶ月のお出かけ!外出時間・頻度・服装・持ち物・注意点まとめの画像6

生後3ヶ月ごろの赤ちゃんは、まだあまり遠出はしない方がいいでしょう。とはいえ帰省などの理由で遠くに出かけなければならないケースもあるでしょう。そのような場合は以下の点に気をつけましょう。

■車に長時間乗せる場合
1~2時間に1回程度はチャイルドシートから降ろしてあげるといいですが、ぐっすり眠ってしまっているようなときは無理に起こさなくてもOKです。

■飛行機の場合
気圧の変化で耳が痛くなるのを防ぐために、離着陸時におっぱいや飲み物を飲ませてあげると効果があります。

■新幹線の場合
車掌さんに声を掛ければ授乳スペースを借りることができるので安心です。車両の一番前か一番後ろの席だとゆとりがあってベビーカーを置きやすいのでオススメです。混雑時は予約しておきましょう。

まとめ

生後3ヶ月のお出かけ!外出時間・頻度・服装・持ち物・注意点まとめの画像7

いかがでしたか? 赤ちゃんとお出かけするときには前もって必要な情報を調べておくことと、余裕あるスケジューリングが肝心です。赤ちゃん連れだと思い通りにならないことも多いですが、ゆったりした気分でお出かけを楽しんでくださいね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

今日も晴れ

娘と息子のお母さんやってます。
よろしくお願いします。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 生後3ヶ月のお出かけ!外出時間・頻度・服装・持ち物・注意点まとめ