沐浴失敗で母としての自信喪失!そんな私に生まれたばかりの娘が教えてくれたことのタイトル画像
公開 2016年03月08日  

沐浴失敗で母としての自信喪失!そんな私に生まれたばかりの娘が教えてくれたこと

150,469 View

初めての育児、初めての失敗。お母さんになることに焦っていた私でしたが、娘のおかげで考え方が変わりました!


退院後、感じていた気持ち

沐浴失敗で母としての自信喪失!そんな私に生まれたばかりの娘が教えてくれたことの画像1

退院後、小さな赤ちゃんを前に「可愛い!」と思うより、真っ先に感じていたのは「不安」でした。

産後一週間の入院生活で赤ちゃんのお世話を学んだのですが、一週間で全てが分かるわけもなく、本当に私にできるのだろうか…という不安を常に感じていました。

産後は1ヶ月間、実家に帰って、母の助けを借りながらの、育児スタートとなりました。

産後、初めての失敗

沐浴失敗で母としての自信喪失!そんな私に生まれたばかりの娘が教えてくれたことの画像2
沐浴失敗で母としての自信喪失!そんな私に生まれたばかりの娘が教えてくれたことの画像3
沐浴失敗で母としての自信喪失!そんな私に生まれたばかりの娘が教えてくれたことの画像4

モロー反射‼︎



小さな体がビーンと伸びきった時、

私の片手がゆるんでしまいました。



そしてその直後…

沐浴失敗で母としての自信喪失!そんな私に生まれたばかりの娘が教えてくれたことの画像5
沐浴失敗で母としての自信喪失!そんな私に生まれたばかりの娘が教えてくれたことの画像6

母が慌てて私のサポートをしようとしたのですが、ビビりまくっていた私が邪魔だったのでしょう…
孫を守るため、私の体を跳ね除け、孫を救助。

そして半ショック状態の私をよそに、安堵する母と旦那。

「おっちょこちょいなお前じゃダメだ!」
(※誰も言ってません)

「やっぱり新米ママより、経験を積んだお義母さんの方が断然頼りになりますね〜!」
(※言ってもないし、恐らく思ってもないです)

そんな風に感じてしまい、勝手に悔しい思いをして、娘を奪い返してしまいました。

失敗、その後…

沐浴失敗で母としての自信喪失!そんな私に生まれたばかりの娘が教えてくれたことの画像7

助けてくれた母や旦那に対して、申し訳ない…
こんなちっぽけな人間で情けない…。
色んな気持ちが入り混じり自己嫌悪に陥りました。

そして、ひたすら凹む事、数時間…。

モヤモヤとした気持ちが抑えられなくなり、旦那に気持ちをぶつけてしまいました。

沐浴失敗で母としての自信喪失!そんな私に生まれたばかりの娘が教えてくれたことの画像8
沐浴失敗で母としての自信喪失!そんな私に生まれたばかりの娘が教えてくれたことの画像9

旦那からしてみればなになに?という感じだったと思いますが…
吐き出さずにはいられませんでした。

ただひたすら、胸の内を旦那に吐き出しました。

が、

解決には至らず。


私、何言ってるんだろう…と、また自分を責めました(苦笑)

モヤモヤから解き放たれる。

そして数日経ったある日…。

育児の忙しさもあり、モヤモヤした気持ちも時間とともに薄れてきていたある日。

沐浴失敗で母としての自信喪失!そんな私に生まれたばかりの娘が教えてくれたことの画像10
沐浴失敗で母としての自信喪失!そんな私に生まれたばかりの娘が教えてくれたことの画像11

ふと

沐浴失敗で母としての自信喪失!そんな私に生まれたばかりの娘が教えてくれたことの画像12

なみだが。

沐浴失敗で母としての自信喪失!そんな私に生まれたばかりの娘が教えてくれたことの画像13

そして、思ったんです。

沐浴失敗で母としての自信喪失!そんな私に生まれたばかりの娘が教えてくれたことの画像14

初めてなんだから失敗は当たり前。
初めてなんだから分からなくて当然。

そう思っていても、私は、自分の不甲斐なさに落ち込み、自信をなくしていました。

だけどそう思わなくても良いんだと気付いたんです。

娘は私のおっぱいや、ミルクを飲んで生きようとしてる。
オムツが気持ち悪いと泣いて伝える。
私の抱っこで眠りにつく。

娘には私という存在が必要なんだ。

そう考えると、自分が焦って「お母さん」になろうとしなくていいんだと思えました。

娘が話すことの出来ない赤ちゃんの時期は、たくさん考えて落ち込む事も多々ありましたが、日々、自分の事を必要としてくれる娘を見ては喜びを感じ、少しずつ「お母さん」になれた気がします。

今、そんな赤ちゃんだった娘も4歳。
それはそれでいろんな悩みもありますが、この記事を書くことで4年前を思い出すことができました。
子ども達に感謝の気持ちを持ちつつ、明日からもまた子育てに励みたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

※ この記事は2024年03月26日に再公開された記事です。

Share!