1. >
  2. >
  3. >
  4. 【37.5 ℃の壁問題】「何で熱を出すの?」そう思ってしまう自分に罪悪感を感じてしまう

【37.5 ℃の壁問題】「何で熱を出すの?」そう思ってしまう自分に罪悪感を感じてしまう

【37.5 ℃の壁問題】「何で熱を出すの?」そう思ってしまう自分に罪悪感を感じてしまうのタイトル画像

ワーキングマザーはどうして子どもが熱を出すと急いで帰ったり、仕事を休まないといけないのか?決して休みたいから、休んでいるわけではなく、そこにはこんな問題があるのです。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174008059
目次 保育園からかかってくる「恐怖の電話」
預け先がない…「すみません、今日も仕事休ませてください」
純粋に子どものことを心配できなくなった…親としての葛藤
パパはママよりも仕事を休みづらい?
まだまだある、37.5℃の壁問題
37.5 ℃の壁問題をどう乗り越えますか?

保育園からかかってくる「恐怖の電話」

【37.5 ℃の壁問題】「何で熱を出すの?」そう思ってしまう自分に罪悪感を感じてしまうの画像1

ワーキングママたちは、仕事中に子どもを預けている保育園から電話がかかってくると、「あっ、なんかあったんだ。お迎えに行かないといけない」と腹をくくるといいます。

案の定、だいたい保育園からの電話は、子どもが熱を出したから迎えに来てほしいという内容。

ほとんどの保育園は、子どもが37.5℃以上の熱の場合、預かることが出来ないという決まりがあるのです。


しかしまだまだ免疫力の低い子ども達は、大人よりも頻繁に37.5℃を超える熱が出てしまいます。
ワーキングママたちは、なすすべなくお迎えに行かなくていけないのです。

預け先がない…「すみません、今日も仕事休ませてください」

【37.5 ℃の壁問題】「何で熱を出すの?」そう思ってしまう自分に罪悪感を感じてしまうの画像2

子どもを迎えに行き、病院に連れていったらそれで一件落着ではないのが、「37.5℃の壁問題」。

子どもの熱は大抵の場合一日では下がらないし、一度下がってもまたすぐぶりかえしてしまうことが多いです。

そのため

・保育園には連れていけない
・近くに祖父母が住んでいないから預けられる人がいない
・病児保育をしてくれる施設も家の近くにはない

と、預け先がない問題が生まれ、結局次の日も仕事を休み家で看病しなくてはいけなくなるのです。

仕事は溜まる一方。
会社の同僚にも迷惑をかける。

自分が熱が出ている時には、這ってでも行っていた大切な仕事も、子どものこととなると休むしかないのが、現実なのです。

純粋に子どものことを心配できなくなった…親としての葛藤

【37.5 ℃の壁問題】「何で熱を出すの?」そう思ってしまう自分に罪悪感を感じてしまうの画像3

会社に対しての罪悪感がある一方、子どもに対して罪悪感を抱くワ―キングママも少なくありません。

大切なかけがえのない子どもが病気で苦しんでいるのに、仕事のことを考えてしまう自分。
そのことに気がついた時のワーキングママの苦しさは、言葉では表せないほどの気持ちだそうです。

仕事と子育ての間で葛藤するワーキングママがたくさんいます。

パパはママよりも仕事を休みづらい?

少しずつ男性の育児参加率は上がってきていると言われていますが、子どもが熱を出したから早退したり休んだりすることができる男性は、まだまだ少ないようです。

まだまだある、37.5℃の壁問題

ワーキングマザーたちは、毎日必死なのです。


■子どもが複数いる場合

■お金の問題にも繋がる37.5℃の壁

■病気の子どもと向き合わないといけない大変さ

37.5 ℃の壁問題をどう乗り越えますか?

「37.5℃が出たら保育園に連れていけない。お迎えに行かなくてはいけない。」

このたった1つの壁があることで、

・会社を早退、欠勤しないといけない
・会社への罪悪感
・預け先を見つけないといけない、見つからない
・お金の問題
・子どもへの罪悪感


など、ワーキングママは様々な課題と直面するのです。
考えただけで大変なのは容易に想像できますよね。

それでも子育てと仕事を両立すべく、ワーキングママたちはそれぞれに工夫をして頑張っています。

Conobieのでも、病児保育に子どもを預けた時の体験談や、事前に危機シュミレーションをするなどのアイディアが書かれた記事を見つけました。
それだけ、働くママにとって大きな問題なんだということを改めて感じます。


子どもが37.5℃の熱を出した時、あなたはどうしていますか?
ぜひ皆さんの意見やお話を聞かせてください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

小鳥大好き!

優しい旦那も好きだけど、かわいい息子に夢中な私。
そんな私の親友でもある娘はパパに恋してるみたい。

みんな、そろってイベント好き家族だから、日々、計画を...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【37.5 ℃の壁問題】「何で熱を出すの?」そう思ってしまう自分に罪悪感を感じてしまう