1. >
  2. >
  3. >
  4. 幼稚園ってママはこんなに忙しい!?アルバイト・パートと育児を両立するための4つのコツ

幼稚園ってママはこんなに忙しい!?アルバイト・パートと育児を両立するための4つのコツ

幼稚園ってママはこんなに忙しい!?アルバイト・パートと育児を両立するための4つのコツのタイトル画像

この春から幼稚園入園が決まり、アルバイトの勤務日数を少し増やそうと思い描いていた矢先。幼稚園から今後の詳しいスケジュールを聞いて、私は一気に路頭に迷いました!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044006404
amiのアイコン ami

この春から幼稚園入園が決まり、自分の仕事も本格始動させようと思い描いていた矢先。幼稚園から今後の詳しいスケジュールを聞いて、私の中の「働く私」は一気に路頭に迷いました!

幼稚園ってママはこんなに忙しいんだ!?という実状を、これから幼稚園選びされる方も、「まだまだ先でしょ~?」と思っている方もまずは知っていただけたらと思います。また私と同じく、入園を機に「働きに出ようかな」「仕事量を増やそうかな」と考えている方のために、仕事と幼稚園関連の事を両立させるためのコツもあわせてご紹介しております。

幼稚園と保育園の違いは?

そもそも幼稚園と保育園って何がどう違うのでしょう?

【根拠法令の違い】
幼稚園→学校教育法
保育園→児童福祉法


【目的の違い】
幼稚園→幼児の心身の発達を助長すること
保育園→日々保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児を保育すること


【保育時間の違い】
幼稚園→平均4時間
保育園→8時間(原則)、最長11時間、延長12時間まで

幼稚園と保育園(保育所)の違い

ここまで明確には知らなかった、という方でもなんとなく違うんだということはご存じのママが大半ではないでしょうか。ただ、幼稚園の中でも「子ども園」は幼稚園と保育所、両方の機能を併せ持つためワーキングママを支援してくれる傾向があります。一方我が家は、いわゆる一般的な幼稚園に入園が決定しました。

ママの勤務デビュー、自分時間の確保を阻むのは「役員・係」だけではない!

幼稚園で大変なのは「役員・係」だけかと思っていました。でも入園すればこれまでより仕事量を増やし、自分の時間をもう少し作れる!と入園を半ば心待ちにしていました。

先日、入園前の説明会に参加し知らされたのが以下の通りです。


・入園は4月中旬
・4月中は10時半にお迎え
・5月は11時にお迎え


お預けは9時からなので、1時間半から2時間ですぐお迎え!こ、これは大変!確かに、子どもも新しい環境に慣れるまでは慣らし保育が必要です。しかしこんなにも長期化するとは思ってもいませんでした。慣らし保育が終わったとしても、延長保育を利用しない場合には14時にはお迎えとなります。

仕事か幼稚園、どちらかを選ばなければいけない現実?!

幼稚園を希望する「働くママ」はどうしたらよいのでしょうか?仕事を諦めるしかないのでしょうか。私自身、フルタイムは難しいと想定はしていましたが、アルバイトやパート勤務といった短時間勤務でさえ、ここまで阻まれるとは考えていませんでした。周りに「幼稚園を選択してアルバイト(パート)をしている」というモデルケースになるママがいなかったというのも原因の一つだったのかもしれません。


これから幼稚園選びをされるママ、特に仕事復帰も視野に入れている方は、「幼稚園通園とアルバイト・パートの両立は可能かどうか」を改めて考えてみるとよいと思います。

幼稚園ってママはこんなに忙しい!?アルバイト・パートと育児を両立するための4つのコツの画像2

「ママの仕事」と「子どもの幼稚園通園」、両立させるため4つのコツ

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 幼稚園ってママはこんなに忙しい!?アルバイト・パートと育児を両立するための4つのコツ