1. >
  2. >
  3. >
  4. おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッド

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッド

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドのタイトル画像

お子さまが大好きなコーン。たっぷりの粒コーンと、コーン缶の液汁も生地の仕込みに入れちゃいます。コーンづくしで優しい甘みも病みつきになるパンです。

目次 おかずパンの定番に。
材料【ミニパウンド型(8×18×高さ6㎝)1個分】
準備方法(下ごしらえ)
「コーンブレッド」の作り方

おかずパンの定番に。

パン屋さんでもよく見る定番人気のコーンパン。しっかりした粒の味わいと、コーン生地の甘みが美味しいんですよね。
おうちで簡単に作れちゃいます!ぜひお試しください。

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドの画像2

今回使用するのは このミニパウンド型。100円ショップでも買えます。

1斤型が敷居が高いと思っている方も多いと思いますが、まずはお手軽にパウンド型でお試し下さい。
レシピ倍量で、もちろん1斤型でも焼いていただけます。

材料【ミニパウンド型(8×18×高さ6㎝)1個分】

強力粉 125g
ドライイースト 2g
砂糖 7g
塩 2g
スキムミルク 8g

コーン缶 1缶(粒コーン50g、液汁80〜85g)
バター10g

※1斤型で作る場合は、すべての材料を倍量で使用します

準備方法(下ごしらえ)

・コーン缶から液汁を取り分け、80g計量する。
※わかりやすいようにタッパを使用しています。

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドの画像3

・粒コーンの汁気を取っておく。
・型にバターを塗っておく。

さあ、これで準備は万端です。

「コーンブレッド」の作り方

(1)生地づくり

1.ボウルに強力粉・イースト・砂糖・塩・スキムミルクを入れ、混ぜる。

2.取り分けた液汁を1に加え、生地がまとまるまで混ぜる。

3.台にとり出し なめらかになるまでこねる。

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドの画像4

4.バターを加えさらに生地がなめらかになるまでよくこねる。

5.生地を広げ、粒コーンの半量を乗せ、閉じる。

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドの画像5

さらに、残りの粒コーンを乗せ、閉じる。

6.表面を張らせるようにして丸め、閉じる。ボウルに戻す。

(2)発酵の方法

7. 30度〜35度の環境で、生地が約1.5〜2倍に膨らむまで発酵させる。

8.指に手粉(材料外:少々)をつけ、生地にさし込み、穴が戻らなければ発酵終了。(フィンガーテスト)

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドの画像6

(3)ガス抜き・分割・丸め・ベンチタイム

9. 手で押してガスを抜く。3等分にして丸め、閉じる。
10.乾かないようにして約5分休ませる。

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドの画像7

(4)成形する

11. 楕円形に整え 手前から巻き、さらに90度向きを変え、また手前から巻く。

12.型に入れる。

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドの画像8

(5)最終発酵

13. 第一発酵同様に膨らませる。型より1㎝低いか、同じくらい。

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドの画像9

(6)焼く

14.オーブンを190度に温め、約25分焼く。

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドの画像10

パウンド型で美味しそうな山食の出来上がり!

ホームベーカリーの生地コースで、最初の発酵終了までお任せしてしまっても大丈夫です。その場合は5分経過してからバターを入れてくださいね。焼き時間や温度はそのままで。

シンプルにそのままでお召し上がりいただくのはもちろん、
トーストや、サンドイッチ風に具材を詰めてもオススメです。

ぜひおかずパンの定番の一品に!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

akiパン

山の上のちいさなパン教室 「akiパン」 講師。

おうちで手軽に作れるパンをモットーに、オーブンに向き合う毎日。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッド