1. >
  2. >
  3. 赤ちゃんがいる家庭に優しい!アレルギー対策におすすめ掃除機8選!

赤ちゃんがいる家庭に優しい!アレルギー対策におすすめ掃除機8選!

赤ちゃんがいる家庭に優しい!アレルギー対策におすすめ掃除機8選!のタイトル画像

赤ちゃんはとても繊細なので、ちょっとのほこりでも喘息などのアレルギー症状を引き起こしてしまうことがあります。ダニやハウスダスト、花粉などのアレルギー対策には、きちんとした掃除機を選ぶことが大切です。ここでは、赤ちゃんがいる家庭に優しいおすすめ掃除機8選をご紹介していきます。

目次 赤ちゃんがいる家庭におすすめの掃除機の条件とは?
【ダイソン】Dyson V6 Animalpro
【Panasonic】 パナソニック サイクロン掃除機 MC-SXD430
【Electrolux】エルゴスリー オート ソーラーオレンジ EET530SO
【SHARP】シャープ FREED コードレスサイクロン掃除機 EC-SX200-N
【Panasonic】 パナソニック 電気掃除機(紙パック式) MC-PA330GX
【makita】マキタ 10.8V充電式クリーナー CL102DW
【Miele】 ミーレ 掃除機 Compact C2
【TOSHIBA】東芝 サイクロン式コードレス掃除機 トルネオV VC-CL100-R
まとめ

赤ちゃんがいる家庭におすすめの掃除機の条件とは?

掃除機を買うとき、どのような条件で選びますか?軽くて持ち運びがしやすいこと、隅々まで掃除しやすいこと、充電式で電源コードがなく小回りがきくことなど、たくさんのポイントが思い浮かぶと思います。では、赤ちゃんのいる家庭にはどのような掃除機がいいのでしょうか?ここでは、赤ちゃんのいる家庭ならではのうれしい掃除機の特徴を紹介していきます。

①確実にゴミを取ってくれる吸引力

赤ちゃんのいる家庭では、目に見えるほこり等のゴミを取るのはもちろんのこと、アレルギー症状を引き起こすダニやハウスダスト、花粉など目に見えないものまでしっかりと取る必要があります。そのため、吸引力が特に優れた掃除機や、床のタイプに応じて吸引力やブラシの回転数を的確に変更してくれる掃除機など、より清潔さを保てるものが適しています。

②排気がきれい

赤ちゃんは床に敷いた布団で寝ていたり、床でハイハイをしていたりと、ちょうど掃除機の排気がかかりやすい位置にいることが多いものです。その排気が汚れていたら不安ですよね。そこで排気がきれいな掃除機がおすすめです。自動空気清浄機能が付いていて、掃除をしながら部屋の空気もきれいにしてくれる掃除機もあります。

③動作音が小さい

赤ちゃんが寝ているときに大きな音で掃除機をかけると、せっかく眠っているのに起こしてしまうのでは?とためらってしまいますよね。そこで、動作音の小さい掃除機が便利です。静かな掃除機を使っていれば、掃除中に赤ちゃんが急に泣きだした場合にもすぐに気付いてあげることができます。

それではこれらの条件に合う掃除機8選を紹介していきます。

【ダイソン】Dyson V6 Animalpro

CMでも有名なダイソンの掃除機です。内臓電源によりコードが不要なコードレスクリーナーで、床や天井、階段など様々な場所に使いやすい設計となっています。階段や狭い隙間を掃除するときには、ハンディクリーナーにして使うこともできます。

「ダイレクトドライブクリーナーヘッド」というものもついていて、カーペットに入り込んだほこりやペットの毛まで、確実に吸い取ることができます。赤ちゃんと生活しながらペットを飼っている家庭にもおすすめです。

充電すると約20分間使用することができ、軽いので片手での操作も楽々です。また、ワンタッチでゴミを捨てることもできます。2年間のメーカー保証もついているので安心です。

■価格 \66,600
■製品重量 2.27kg

【Panasonic】 パナソニック サイクロン掃除機 MC-SXD430

掃除機でありながら、部屋の空気までもきれいにしてくれると評判の掃除機です。10分間の自動空気清浄機能がついていますが、本体質量は3.9キロと、従来の同タイプの掃除機よりも軽い設計です。

新機能として「ハウスダスト発見センサー機能」が搭載されており、目で確認することができないハウスダストまで除去してくれます。出てくる空気はきれい、なおかつハウスダストも除去できるとのことで、赤ちゃんがいるご家庭ではとても評判が良いサイクロン掃除機です。

消費電力も最大で300Wですから、毎日掃除機をかけても経済的ですし、ワンタッチ手元ブラシや隙間用ノズルなどもついているので、細かいお掃除にも大活躍することでしょう。

■価格 \39,946
■本体重量 3.9kg

【Electrolux】エルゴスリー オート ソーラーオレンジ EET530SO

掃除機を選ぶときに求める「高い吸引力」「動作音の小ささ」「排気、ゴミ捨てのクリーンさ」のすべての条件に対応している、ハイスペックな掃除機です。

高い吸引力というところでは特に定評があり、実際にゴミを取り除く性能の国際的な基準である「ダストピックアップ率」において、フローリングで99%以上を達成しています。さらに、ペット用品やソファーにも掃除機がかけられるミニパワーノズルがついているので、細かな場所やペットの毛が入り込んだものも確実に掃除できます。

隣で赤ちゃんが寝ていても掃除機がかけられるという、眠りを妨げないほどの静かさも魅力的です。さらに、排気のにおいを漏らすこともないので、赤ちゃんが後ろにいても気にならないほどクリーンな空気の中で掃除機をかけられます。まさに赤ちゃんと一緒の生活にぴったりですね。

■価格 \35,000
■本体重量 4.5kg

【SHARP】シャープ FREED コードレスサイクロン掃除機 EC-SX200-N

日本の家に多い畳やじゅうたん、フローリングなど、様々な床のタイプを見わけてくれる掃除機です。掃除機が床のタイプを判断し、それぞれに合った吸引力やブラシの回転数などを選んでコントロールしてくれます。例えば、カーペットの場合は毛足の奥まで吸引してごみを吸い取り、フローリングの場合には自走パワーを持ったヘッドでぐんぐん前に進んでいくので乾拭き効果があります。

コードレスタイプで、バッテリーだけを取り外して充電できるセパレートチャージ式となっています。従来の掃除機と比べて質量を約60%削減しており、軽量なのにかなりのパワーがあります。縦長なので置きたい場所にさっと置くことができて、持ち運びも便利です。ゴミもワンタッチで捨てることができます。

■価格 \28,800
■本体重量 約2.2kg(吸込口・パイプ・本体・バッテリー含む)

【Panasonic】 パナソニック 電気掃除機(紙パック式) MC-PA330GX

「より使いやすく」をモットーにパナソニックから開発された掃除機です。スタイリッシュなデザインで持ち運びがしやすく、ハウスダスト発見センサーも搭載されています。これは花粉やダニのふん、死がいなど20マイクロメートル以上のハウスダストはすべて感知してくれるという優れものです。使っていないときには自動で運転停止するアイドリングオフ機能を搭載しており、省エネ対策も万全です。

■価格 \22,000
■本体重量 4.1kg(6.1kg(本体・ホース・延長管・床用ノズル含む))

【makita】マキタ 10.8V充電式クリーナー CL102DW

手入れがしやすいと好評の掃除機です。使い捨ての紙パック抗菌仕様で、繰り返し使えるダストバッグもついています。ボタンを押すとフロントカバーが開き、簡単にごみを取り出すことができるので便利です。さらに掃除機をかける際もワンタッチスイッチで、連続運転も可能なほか、収納フックがついているので場所も取りません。

質量が1.0キロと軽量なので、あまりパワーがないのでは?と思ってしまうかもしれませんが、吸引力もバツグンでとても頼りになる掃除機です。

■価格 \13,690
■本体重量 1.0kg

【Miele】 ミーレ 掃除機 Compact C2

ミーレは、ドイツの高級家電ブランドです。高性能な吸引力で部屋のすみずみまで花粉やほこりを取り除き、きれいな排気で空気を汚さないという、床も空気も綺麗にできる掃除機です。

ダストバッグを交換するだけなので簡単に手入れできるほか、様々なタイプのノズルが付属しているので、たんすの上や押入れの中、冷蔵庫の裏など、床以外の掃除も楽々です。想定使用年数20年(最大出力で1週間平均45分間の使用を想定した場合)なので、長期間に渡って良いパートナーとなってくれるでしょう。



■価格 \19,222
■本体質量 5.9kg

【TOSHIBA】東芝 サイクロン式コードレス掃除機 トルネオV VC-CL100-R

使いたい時だけさっと使える、手軽さとパワーを兼ね備えた掃除機。充電式のコードレス掃除機なので、使用中に赤ちゃんがコードを引っ張る心配もなく、ちょっとした食べこぼしなどをきれいにしたいときに手軽に使うことができます。充電後の使用時間は標準モードで約20分間(強モードで約8分間)なので、日常使いには十分です。

モーターでブラシを強力回転させるので、カーペットに絡んだ毛やほこりもしっかりかき出すことができます。グリップを外して伸縮ホースを使うと、掃除しにくい狭い場所や高い所にも行き届くので使いやすさもバツグンです。

■価格 \25,272
■本体質量 2.3kg(ハンディ時は約1.8kg)

まとめ

赤ちゃんがいる家庭のアレルギー対策におすすめな掃除機を紹介してきました。いかがだったでしょうか?コード付きかコードレスかといった形状の違いがあるだけでなく、吸引力や排気のクリーンさ、音の静かさ、便利な付属品など、注目したいポイントがたくさんあります。

大きな買い物なので迷ってしまいますが、子どもがいる生活を長く続けていく上でのパートナーとして、各家庭の生活や理想に合ったものが見つかるよう願っています。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル

この記事を書いた人

はむはむ

福岡在住の主婦です。子育てしながら在宅で記事を書いています。ママの心に寄り添えるような記事を届けていきたいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. 赤ちゃんがいる家庭に優しい!アレルギー対策におすすめ掃除機8選!