1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. お風呂のおもちゃ何がいい?おすすめの人気商品10選を紹介!

お風呂のおもちゃ何がいい?おすすめの人気商品10選を紹介!

お風呂のおもちゃ何がいい?おすすめの人気商品10選を紹介!のタイトル画像

どこにいても子どもの好奇心はとどまることを知りません。見るもの、触れるもの、全部がおもちゃで、常に学習しています。お風呂に入っていても同じことです。せっかくならお子さんが楽しみながらバスタイムを過ごしてほしいですよね。パパママにとっても忙しい毎日の中、お子さんと触れ合える大事な時間でもあります。今回はそんなバスタイムに活躍する人気のおもちゃをご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030003465
目次 お風呂のおもちゃは何がいい?
お風呂のおもちゃを選ぶ際の注意点
お風呂の時間を親子で楽しもう!

お風呂のおもちゃは何がいい?

子どもは遊びを通して、色々なことを学んで成長していきます。お風呂は、お部屋とは違うことを経験できる特別な空間だと思いませんか?

ジョウロからお水を出したり、おもちゃをお湯に浮かべたり、お湯がゆらゆら揺れるのに合わせて、そのおもちゃがクルクル回ったり、濡らしたおもちゃが壁にくっついたり…お部屋では出来ないことがいっぱいです。そのようなお子さんの好奇心をくすぐるおもちゃで遊んであげたいですよね。

ただお風呂という湿気の多い特殊な空間ですからおもちゃ選びも慎重にしたいですよね。錆びやすかったり、カビが生えやすかったりするので、衛生的なことも考えておもちゃを選ぶといいかもしれません。

1.お風呂と言えば黄色いアヒル!「アヒル隊長 はじめてのおふろ おふろでガラガラ」

お風呂のおもちゃではなじみがあるアヒル隊長のガラガラです。下のボールの部分にビーズか入っていて振るとシャカシャカ音がします。棒が細いので赤ちゃんにも握りやすいです。

お湯に浮かべることもできます。アヒル隊長だけがお湯の上に出ます。湯船から出すとガラガラの部分からお湯がシャワー状に出ます。洗面器にお湯を移す遊びができます。

なめても大丈夫に作られています。なんでも口に入れたい赤ちゃんにも嬉しいですね。

【価格】542円
【対象年齢】4ヶ月~

2.海のお友達が勢揃い!「SASSY スナップ・シーフレンズ」

タコ、カニ、カメなどの海の生き物のおもちゃです。カラフルな色がとても可愛いです。水鉄砲としても遊ぶことができます。

人形の頭やお尻に凹凸がついているので、くっつけて遊ぶことができます。付けたり、外したりを繰り返していくうちに、指の力や細かい作業ができるようになります。またおもちゃを入れる袋には吸盤がついているので、お片付けにも便利です。

【価格】2,980円
【対象年齢】6ヶ月~
【セット内容】カニ、タコ、カメ、サンゴ、イルカ、サカナ、タツノオトシゴ、カタツムリ、ナイロンネット
【材質】ポリ塩化ビニル(非フタル酸)、ナイロン、合成ゴム、ポリプロピレン

3.長く遊べる定番おもちゃ!「The first years / Stack & Count Cups コップがさね 8Cups」

8個のサイズが違うコップです。昔ながらのコップ重ねなのですが、シンプルなだけに飽きることなく長く使えるおもちゃです。コップの縁は角がない作りにしてあります。

重ねたり、積んだりして遊びます。また底にはカップにそれぞれ数字が書いてあります。そしてその数字と同じ数の穴が開いていてシャワー遊びもできますし、数字のお勉強にもなります。また穴の形もカップによって変えてあって工夫がいっぱいです。

【価格】1,580円
【対象年齢】9ヶ月~

4.将来はバスケット選手?「munchkin おふろおもちゃ バス ダンカーズ」

下を開け閉めできるゴールネットに3匹のフグのボールがセットになっています。ボールは柔らかくて、5cm程のサイズなので赤ちゃんも握りやすく、ゴールすることができます。

ゴールネットを閉めて、全部のボールを何分で入れられか挑戦したり、ゴールネットを開けて1分で何個ゴールできるか挑戦したり、色々なゲームを楽しめます。

【価格】1,980円
【対象年齢】12ヶ月~
【材質】 ボード・リング:ABS樹脂、ネット:ポリエステル、吸盤:熱可塑性エラストマー、ボール:ポリ塩化ビニル(非フタル酸)
【本体サイズ】15.5 x 15.5 x 30cm

5.お絵かき大好き!「おふろでも遊べる! おえかきがっこう」

お絵かきできる磁気ボードがお風呂でも遊べるようになりました。お絵かきが大好きなお子さんにはぴったりのおもちゃです。

お風呂に浮かべて使うことも、お風呂の壁に貼って使うこともできます。専用のペンには部分的に消せるイレーサー付きです。お子さんが描いた絵の話をしながら親子のコミュニケーションを取るのはきっと楽しいですよ。

【価格】1,209円
【対象年齢】1歳6ヶ月~
【セット内容】ボード本体、イレーザー付き専用ペン、スタンプペン1本 (星、ハート)

6.大物を釣り上げよう!「Ambi Toys フィッシング・ボート」

魚釣りができるボートとカラフルなお魚たちのセットです。色が赤、黄、青ではっきりした色なのが可愛いです。マスト部分が釣り竿になっていてお魚のわっかに引っ掛けて釣ります。釣り竿が2本付いているので親子でも楽しめます。

ボートには開閉式のハッチが付いていて、釣ったお魚を入れることができます。また船長さんが万が一落ちても大丈夫。浮き輪が付いていて、船長さんに付けてあげればプカプカと浮きます。

【価格】2,700円
【対象年齢】2歳~
【本体サイズ】21×18.9×14cm

7.お風呂はキャンパス!「日本理化学 おふろdeキットパスネットセット」

お風呂で使えるクレヨンのセットです。濡れても水に溶けだしません。主成分が口紅に使われているものと同じなので、小さいお子さんが使っても大丈夫です。

クレヨンで描いた後、濡れたスポンジでその日のうちに消すと、きれいに消えてくれます。お風呂の壁を使ってお絵かきしたり、パパママと文字や数字の練習だってできちゃいます。

【価格】1,373円
【素材】 ワックス、顔料
【セット内容】 おふろdeキットパス:6色セット / 吸盤:2個 / 収納ネット:1枚 / スポンジ(イエロー):1個
【内容色】 赤、緑、青、ピンク、黄、紫
【本体サイズ】 33cm×21cm

8.カラフルで可愛い!「Nuby バスタイム・アルファベット」

明るくてポップなデザインのアルファベットです。お風呂に浮かべるとプカプカ浮くのはもちろん、壁にも濡らして貼ることができます。表側も裏側もくっつけることができるので、まだ文字や数字が分からないお子さんでも貼って楽しめます。

色がきれいなので見ているだけで楽しいです。パパママが読み方を教えてあげたり、順番に並べたり、色で分けてみたり、シンプルなおもちゃなので遊び方はアイデア次第で広がります。

【価格】1,060円
【対象年齢】3歳~
【素材】EVA樹脂
【セット内容】 アルファベット26個、数字10個

9.お風呂でもお部屋でも遊べちゃう!「まほうのティーセット」

ハケで冷水をお菓子に塗るとあら不思議!違う味のお菓子に早変わりしちゃいます。さらに、氷水をポットでティーカップに入れるとまるでお茶が入ったように中の色が変化するのも魅力の一つ。子どもたちはもう夢中になってしまいますね。

お風呂でカフェごっこができて、毎日お風呂に行くのが楽しくなるおもちゃです。

【価格】1,982円
【対象年齢】3歳~
【セット内容】ブルーベリークッキー(ストロベリークッキー)、ラズベリークリームドーナツ(ミントクリームドーナツ)、チョコレートケーキ(ショーケーキ)、お茶入りティーカップ(ティーカップ)
◎収納袋 ◎プレイシート ◎ティーポット ◎ハケ ◎皿(青、黄、赤) ◎ハートチョコレート(ミルク、ストロベリー、ホワイト)※「◎」のパーツは色変化しません

10.ヒノキがいい香り!「おふろでちゃぷちゃぷ」

海の生き物たちをモチーフにしたおもちゃです。生き物たちをお風呂に浮かべて網ですくったり、積木として重ねて使ったり、箱に直すのも全部の生き物を入れるためには上手に入れないと入らないのでパズルみたいに遊べます。

ヒノキで作られているので、小さなお子さんがなめてしまっても大丈夫です。そしてお湯につけると、ヒノキのいい香りがお風呂場に広がってアロマ効果もあります。木目が優しいおもちゃです。

【価格】5,400円
【対象年齢】2歳~
【素材】ひのき
【サイズ】木箱:22×15×4cm、網の直径:10.5cm

お風呂のおもちゃを選ぶ際の注意点

おもちゃを選ぶときにどんなことに気を付けたらいいでしょうか?
・小さすぎない
お風呂に限ったことではありませんが、子どもは何でも口にしたがります。誤飲事故が起きることも少なくありません。お子さんの口にすっぽり入ってしまうサイズは危険なので避けた方がいいでしょう。

またおもちゃに使われている部品が小さすぎないかも気を付けるポイントです。知らない間に小さな部品が取れて、それをお子さんが誤飲してしまうことも考えられるからです。

・対象年齢に合ったものにする
お子さんの年齢に合ったものにすることで、思わぬ事故を避けることができます。またその年齢が楽しめる工夫がおもちゃにはされているので、1番いい形でお子さんに楽しんでもらえます。

・清潔さを保てるものにする
お風呂は湿度が高いのでお部屋よりカビやぬめりが付きやすいです。お子さんが触れるものですので、遊んだあと、水分をふき取りやすいものやおもちゃの中に水分が残りにくいものがおすすめです。

そのようなおもちゃでも定期的によく洗って、影干しするなど取扱説明書に従って適切に管理することは大切です。

・素材や形を考える
小さいお子さんは口に入れたり、まだ上手におもちゃを握れなかったりします。おもちゃを投げたり、おもちゃ同士をぶつけあったりすることも好きです。角がないタイプのおもちゃや柔らかい素材を使っている物、また壊れにくくて丈夫なものが安心です。

「平成 25 年度 家庭用品等に係る健康被害病院モニター報告」を公表しました。

お風呂の時間を親子で楽しもう!

お風呂の時間は大人も子どももテレビや携帯電話などから離れて、親子の時間を過ごすいい機会です。普段できない話をお子さんから聞くこともできるかもしれません。

また上手におもちゃを取り入れることで、お子さんが色々なことを学ぶチャンスにもなります。パパママが知らないうちにできるようになっていることを発見したりなんてことも。

今回ご紹介したように親子で楽しめるおもちゃがたくさん発売されています。お子さんの興味を引くようなおもちゃを選んであげたら、バスタイムが好きなお子さんも、苦手なお子さんも、きっとパパママと過ごす楽しい時間になってくれると思います。

ぜひご紹介した物を参考にお気に入りのおもちゃを探してあげてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 しつけ・お世話 お風呂

この記事を書いた人

べっきぃ

4ヶ月の娘を持つ新米ママです。妊娠、出産、子育て、何もかもが初めてで戸惑うことも沢山あります。そんな私だからこそ、背伸びしない等身大の子育て情報をお伝えできるの...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. お風呂のおもちゃ何がいい?おすすめの人気商品10選を紹介!