1. >
  2. >
  3. >
  4. 生理痛にカイロが効く理由と、貼るべき場所、貼る時期、注意点まとめ

生理痛にカイロが効く理由と、貼るべき場所、貼る時期、注意点まとめ

生理痛にカイロが効く理由と、貼るべき場所、貼る時期、注意点まとめのタイトル画像

人によって症状も様々なつらい生理痛。簡単な対処法として、腹部や腰を温めると効果があるといわれています。そこでおすすめなのがカイロ。じんわりあたたまり、生理痛の痛みが和らぎます。なぜカイロが効くのか、貼るべき場所、貼る時期、注意点をご紹介します。

目次 生理痛はあたためると和らぐってホント?
生理痛にカイロが効く理由
生理痛でカイロを貼るべき、おすすめの場所3つ
2.おへそ
3.内もも
いつ頃からカイロを貼ると良い?
低温やけどに注意!カイロは服の上から
カイロを貼っても痛みがひどいときは?
まとめ

生理痛はあたためると和らぐってホント?

生理痛の症状を緩和させたい、でも毎月のことだから鎮痛剤などお薬を飲むのは抵抗があるというときにおすすめなのが、「あたためる」こと。ゴロンと横になっていられるときは、お布団や湯たんぽなどで腰をあたためながら横になると効果的です。痛みのピークは初日、2日目のことが多いので、その期間は無理をしないで過ごしたいものです。

生理痛がつらいときは横になって休んでいたい…、でもそうもいかないときにおすすめなのが「カイロ」です。服に貼ったまま動くことができるので、仕事や家事など、たとえ生理痛がつらくても動かなければならない女性にぴったりです。じんわりとあたたまり、体がポカポカになります。

旅行や外出先でも携帯していれば、いつでも使えて安心です。夏や冬、天候などによって服装も違いますが、低温やけどなどに注意しながら上手に使ってくださいね。生理の数日前から貼ることで生理痛が軽減されることもあるので、自分にあった方法を見つけてください。

生理痛にカイロが効く理由

生理痛の主な原因は、以下です。

■子宮を収縮させる「プロスタグランジン」の分泌量が多い
分泌量が多すぎると子宮を必要以上に収縮させるので、下腹部や腰に痛みを感じます。

■子宮の出口が狭い
子宮内膜を排出する出口が狭いとなかなか排出できず痛みを感じます。

■血行が悪くなっている
冷えやストレスなどで血行が悪くなると骨盤内の血流が足りず、子宮や卵巣が正常に働けなくなります。血流が悪くなると骨盤まわりだけではなく、胃腸の働きにも影響を与えるので、下痢をしたり、食欲がなくなる、吐き気がするなどの症状が現れることもあります。生理痛のひどい人は冷え性だったり、運動不足で体の巡りのよくない人が多いようです。

そこで、カイロであたためることで血流をよくする作用があります。カイロは貼る場所によって、子宮をあたため、じわじわと身体全体があたたまるので効果的です。次は、貼る際に効果的な箇所をご紹介します。ポイントを知っていると効果的に使えておすすめですよ。

生理痛でカイロを貼るべき、おすすめの場所3つ

1.仙骨

生理痛にカイロが効く理由と、貼るべき場所、貼る時期、注意点まとめの画像3

カイロであたためると効果的な場所の一番目が「仙骨」です。仙骨とは、イラストの赤い部分にあたる、三角形の骨です。位置としては、お尻の割れ目の一番上にある骨の少し上です。このあたりがあたたまるように、カイロを横に貼るといいでしょう。

仙骨をあたためると子宮を囲っている骨盤をあたためることができ、子宮や卵巣の血行がよくなるので、生理痛が和らぎます。生理痛で腰が痛い感じがすると、ついついウエスト部分をあたためてしまいがちですが、もう少し下の仙骨の部分を意識して貼ると良いです。

また仙骨の周りをぐるぐると下から上へ、アロマオイルなどでマッサージするのもおすすめです。マッサージすることであたたまる効果もあり、香りでリラックス効果もあります。

仙骨の周りを冷やさないように、腹巻きなどで常にあたためておくことも生理痛の緩和につながります。カイロも腹巻きの上に貼ると低温やけどの心配もなく、位置の調整もしやすいのでおすすめです。

2.おへそ

おへその下も身体のバランスを整えるツボがあります。おへそから指2本下には気海(きかい)、指4本下には関元(かんげん)というツボがあります。なのでおへその下あたりにカイロを横に貼ればツボのあたりがよくあたたまります。小さいサイズよりは大きめの方が全体的にあたためられておすすめです。もちろん直接はだめですよ。下着や腹巻きの上から貼ってくださいね。

ツボはピンポイントで押さないと効果がありませんが、カイロなら周辺を全体的にあたためられていいですね。

冷え性が強い方などは、仙骨だけではまだ痛みが和らがない、という場合があるかもしれません。そんな時は、仙骨とおへその下の両方をカイロでサンドイッチしてあたためましょう。前後から子宮をあたためて、身体もポカポカになります。

仙骨と同じように、アロマオイルでマッサージもおすすめです。ぐるぐるとあたためながらリラックスしてくださいね。

3.内もも

内ももが冷えている場合は、内ももにもカイロを貼るのがおすすめです。内ももには、付け根から指3本下の陰廉(いんれん)、陰廉から更に指1本下の五里(ごり)、ひざ内側にあるくぼみから指3本上の血海(けっかい)などのツボがあります。

内もものツボは、血の流れと深く関連していて、血行促進や冷えによる筋肉の緊張をやわらげてくれます。こちらもおへその下と同様にツボをピンポイントで押さなくても、全体をあたためることで効果があるので、カイロを貼るのもおすすめです。

生理のとき以外でも、内ももが冷えているなと感じる場合は、カイロであたためてみるのをおすすめします。女性特有の症状に効くツボが集まっている部分なので、あたためることを意識してみてください。

仙骨、おへそ同様にマッサージも効果が期待できます。カイロがないときでも、手でマッサージしてあたためることで、生理痛の症状がやわらぐことがあります。ぜひ試してみてくださいね。

いつ頃からカイロを貼ると良い?

カイロはいつから貼るのがよいのでしょう?生理が規則正しい人は、生理の1週間程前から、仙骨を意識してあたためるようにしていると生理痛が軽くなることもあるので、定期的にあたためるのもおすすめです。

生理痛の痛みは毎回同じではありませんよね。天候や、そのときの体調によっても痛みの程度は変わってきます。まずは生理痛がつらいなと感じたときカイロを貼ってみましょう。

上でご紹介した3つのおすすめ場所、仙骨・おへそ・内ももを中心に試してみてくださいね。カイロはじわじわとあたたまるので、しばらく貼って様子を見てください。製品にもよりますが、カイロの効果継続時間は大体12時間くらいです。

低温やけどに注意!カイロは服の上から

カイロを使う際に、最も気をつけなければならないのが「低温やけど」です。じわじわとあたたまるので気づかないうちに低温やけどを起こしてしまう人も多いです。貼るタイプのカイロを使用する際には、直接肌に貼らないように注意してください。

カイロは、下着やインナーなど服の上から貼りましょう。生理痛で仙骨やおへそをあたためたいときには、腹巻きもおすすめです。位置の調節も可能ですし、ぐるっとまわして仙骨とおへそを交互にあたためるということもできます。

また、服の上からカイロを貼ることで、保温力もアップします。じわじわと広い範囲であたためられて効果的です。薄い下着などの上からでも低温やけどになる可能性はあります。十分に注意して使用してください。

カイロを貼っても痛みがひどいときは?

生理痛にカイロが効く理由と、貼るべき場所、貼る時期、注意点まとめの画像8

カイロを貼っても痛みがなかなか緩和されないときは、他の方法で体をあたためるようにしてみましょう。

■入浴、足湯
体を直接あたためて血行をよくしましょう。入浴が難しいときには、足だけをあたためる足湯もおすすめです。

■あたたかいハーブティを飲む
内臓をあたためると、血行がよくなります。カモミール、ローズペダルなどのハーブは香りでリラックス効果もありますよ。

■ツボ押し
ツボ押しも痛みに即効性があるといわれています。上記で紹介したツボの他にも、山陰交など女性特有の悩みによいとされるツボがあるのでぜひ試してみてくださいね。

あまりにも症状が重い場合は、子宮内膜症や子宮筋腫などの病気が原因ということもあります。一度婦人科を受診して検査することもおすすめします。

まとめ

女性のほとんどが経験する生理痛。みんな同じだから、と我慢はしないでくださいね。人によって痛みや症状は様々です。痛みはなんとかしたいけど、薬は飲みたくない!という人は、ぜひカイロであたためるという方法を試してみてくださいね。

また、冷えから起こる体調不良は多いもの。生理痛のときだけではなく、日頃から体をあたためるということを意識した生活を送るのがおすすめです。生理中も笑顔で過ごせるように、食生活、運動など自分にあった方法を見つけてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

生理 妊活・不妊

この記事を書いた人

ゆり

女の子、男の子の2児のママです。最近は、子供がよろこぶ安心おやつ作りにはまっています♪音楽と食べるのが大好きです☆...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 生理痛にカイロが効く理由と、貼るべき場所、貼る時期、注意点まとめ