1. >
  2. >
  3. ハンドリガードとは?いつから始まるの?しないのは大丈夫?

ハンドリガードとは?いつから始まるの?しないのは大丈夫?

ハンドリガードとは?いつから始まるの?しないのは大丈夫?のタイトル画像

日に日に成長している赤ちゃん。昨日まではできなかったことが急にできるようになって驚くこともあるかと思います。そんな赤ちゃんの成長段階の動作のひとつに「ハンドリガード」というものがあります。
ハンドリガードとはどういった動作なのか、する時期などをご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030001605
目次 ハンドリガードとは?
赤ちゃんのハンドリガードを見たママの声
ハンドリガードはいつからするの?
ハンドリガードをしないのは大丈夫?自閉症の可能性は?
3ヶ月の赤ちゃんがする動きまとめ
成長過程のひとつとして

ハンドリガードとは?

ハンドリガードをご存知ですか?私は自分に子どもができてから、友人に教えてもらうまでは知りませんでした。ハンドリガードとは赤ちゃんが自分の手を眺めたり、前で組んだりするような動作のことを言います。赤ちゃんはハンドリガードをすることで自分に手があって体があることを知るきっかけとなります。

赤ちゃんは最初に目の前に手があることに気づきます。目で見たその手が自由に動くことを知って自分で動かせるのだと学んでいくのです。これを「目と手の協調運動」といいます。

ハンドリガードをするようになって今までおもちゃを握ってもすぐ離していたのがおもちゃを掴んだり動かしてみたりといろんな動きができるようになります。ハンドリガードをするとだんだんと一人で遊ぶこともできるようになってきます。

ハンドリガードをする時期は限られているのでちょっと前までは頻繁にしていたのにもうしなくなったということもあります。赤ちゃんの可愛い動作の一つなのでしっかり目に焼き付けておきましょう。

赤ちゃんのハンドリガードを見たママの声

自分の手をじっと見つめている姿はなんとも言えない可愛さがあります。そんなハンドリガードを実際にしている赤ちゃんを発見したママの声をいくつかご紹介します。

おもちゃを握れるようになりました

今までは自分の意思でおもちゃを握ることがなかったのがハンドリガードをするようになって、ゆっくりゆっくり自分の意思でおもちゃを握ることができてきます。ちっちゃな手で必死におもちゃを握っている姿はとても可愛らしいですね!

写真に残しておきたい

「あれ?なんだろう?」ととても不思議そうな顔で自分の手を眺めている姿はぜひ写真に残しておきたいですよね!ハンドリガードをする時期はそんなに長くないので写真に残しておきましょう。

私と同じ左利き??

赤ちゃんの利き手も遺伝したらなんだか嬉しく思います。私の子どもも、私と主人と同じ右利きで右手から発見していました。

足を発見!

ハンドリガードではなくフットリガード!赤ちゃんはこうやって自分に手があって足があって体があって、自分の意思で動かせるのだと感じていくんですね!毎日少しずつ成長しているんだと嬉しくなります。

私たちにはこうやって当たり前のように体を動かしていることでも、赤ちゃんにとってはびっくりするような大発見です。ハンドリガードは「なんかあった!!」というような赤ちゃんの声が聞こえてきそうな可愛い動作で、どんなママもメロメロなようです。

ハンドリガードはいつからするの?

ハンドリガードをし始める時期は早くて2ヶ月頃で大体3ヶ月くらいからはじめるようになります。ですが個人差があるので、自分の子どもがなかなかしないからといって焦らなくても大丈夫です。

5ヶ月になってもやらないと思っていたらお座りができるようになった6ヶ月頃からはじめる赤ちゃんもいます。ハンドリガードをいつまで続けるのかも個人差がありますが、大体2.3ヶ月ではじめた赤ちゃんは4ヶ月頃には落ち着いてきます。

中には6ヶ月頃まで続ける赤ちゃんもいます。ハンドリガードをする時期は本当にごくわずかな時期ですので可愛い姿を目に焼き付けておきましょう。

また、この時期の赤ちゃんの心身の発達はとても個人差があります。ハイハイやタッチなどすべて早くできる赤ちゃんもいますが、のんびり成長していく赤ちゃんもいます。

同じ月年齢の赤ちゃんが集まっても成長は本当に違います。心配するママもいるかと思いますが、周りと比べる必要はありません。赤ちゃんのペースに合わせて育児をしていきましょう。

ハンドリガードをしないのは大丈夫?自閉症の可能性は?

「うちの子はハンドリガードをしないけど大丈夫?」と心配されるママもいるかと思います。ハンドリガードをする時期も個人差があるようによくする赤ちゃんとあまりしない赤ちゃんもいます。

中にはハンドリガードをあまりせずに成長する赤ちゃんもいるようです。ハンドリガードをする時期はとても短いので見逃していた!という可能性もあります。ハンドリガードをしなくても自分でおもちゃを握ったり、指しゃぶりをするようなら問題はないようです。

また、ハンドリガードと自閉症の関係を心配されるママも多いようです。自閉症の子どもの特徴に手をひらひらさせるなどの項目があるのですがこの時期の赤ちゃんは手に興味を持つとひらひらさせるような動作をよくすると言われています。

赤ちゃんはその動きが楽しくなると何度も続けてしますがいつの間にか飽きてやらなくなる場合もあります。まだ自閉症と断定するには早い時期ですし、成長にも個人差があるので心配されなくても大丈夫です。

ママやパパは自分の子どもになにかあったらとどうしても不安になってしまいます。ハイハイをあまりせずにつかま立ちをする赤ちゃん、その反対にハイハイの期間が長い赤ちゃんがいるようにハンドリガードも成長過程の1つです。焦らずに赤ちゃんの成長を見守ってあげましょう。

3ヶ月の赤ちゃんがする動きまとめ

ハンドリガード以外にも3ヶ月になると赤ちゃんはいろんな動きができるようになります。3ヶ月の赤ちゃんの行動をご紹介します。

うつ伏せにすると首が持ちあげれるようになる

3ヶ月頃の成長で目立つのが首が座ることです。まだ完全に座っていなくてもうつ伏せにすると少し首を持ちあげれるようになります。首がしっかりすることで自分の意思でいろんなものに興味を持って首を動かせるようになります。首がしっかりすると縦抱っこもやりやすくなりますが、まだ安定していないのでしっかり支えて抱っこをしてあげましょう。

あやすと笑ってくれる

3ヶ月頃からあやすとにっこりと笑ってくれるようになります。ママの顔も分かるようになるのでママが笑ってくれると、赤ちゃんも嬉しいと感じます。いないいないばーやこちょこちょをしてあげると喜んでくれるようになります。

指しゃぶりをする

ハンドリガードをすることで自分の意思で手が少しずつ動かせるようになります。そしてこの時期から指しゃぶりもできるようになります。赤ちゃんは口で舐めたりしゃぶったりすることで形や感触、味を確かめ、学んでいきます。まずは自分の指からですが、まだ親指をしっかり舐めるなどの複雑な動きはまだできないので、グーの手のまま口に入れることもあります。

感情が豊かになる

今までは「お腹が空いた」「オムツが気持ち悪い」などの生理的で簡単な感情の表現でしたが、3ヶ月頃になると自分の欲求で泣くこともできます。ママに抱っこしてほしい、甘えたい、もっと遊びたいなど感情が豊かになってきます。

また「3ヶ月コリック」または「夕暮れ泣き」が始まります。原因はまだはっきりとは分かっていませんが、赤ちゃんが夕方1時間から2時間火がついたように泣きだすことです。3ヶ月コリックはママがいろんな方法であやしてもなかなか泣きやまないこともあります。

効果的なのは散歩をすることです。外にでると赤ちゃんもすっきりして泣きやんでくれる場合もあるようです。たいていの場合、一時的なもので4ヶ月に入ると軽くなることが多いといわれています。

いろんな声を出せるようになる

この時期になると「アー」「ウーウー」など声が出るようになります。「ウーウーって言っておしゃべりしてるのね」などとママも同じ音を出して話しかけると、さらにその声に反応して赤ちゃんも一緒に声を出してくれます。赤ちゃんは会話をしているつもりなのでママも同じように話しかけ、やり取りを楽しみましょう。

以上が3ヶ月頃の赤ちゃんの成長です。

成長過程のひとつとして

ハンドリガードについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?ハンドリガードをしている姿は「あれ?なにかある?」「動かせるぞ!」と子どもの声が聞こえてきそうな表情をしていてとても可愛いですね!ハンドリガードは赤ちゃんにとって大発見です。そんな大発見をしている姿をぜひ写真や動画に残しておくのをおすすめします。

赤ちゃんの成長は本当に早くて昨日までできなかったことが今日できるようになっていたなど驚くこともあるかと思います。同じ月年齢の赤ちゃんと比べて不安に思ってしまうこともあるかかもしれません。ですが成長が早い、マイペースなどは性格と同じ赤ちゃんの個性ですゆっくり赤ちゃんの成長を見守ってあげましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんのお世話

この記事を書いた人

ふにふに

20代1児の母です(*^_^*)
可愛い息子くんと毎日たのしく過ごしています♪
趣味は料理!今は専業主婦なのでいろんなものを作って楽しんでます♫...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. ハンドリガードとは?いつから始まるの?しないのは大丈夫?