1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. オムツ替えを少しでも楽に!我が家のオムツ替え

オムツ替えを少しでも楽に!我が家のオムツ替え

オムツ替えを少しでも楽に!我が家のオムツ替えのタイトル画像

赤ちゃんが生まれたら大変なのがオムツ替え!オシッコを飛ばされたりウンチ漏れで汚れたりと大変な思いをすることも多いですよね。そんなオムツ替えを少し楽にしてくれるかもしれない我が家でのオムツ替えの方法を紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10132108340

男の子にオシッコをかけられないために

私の子供は男の子です。男の子の親は皆1度はオムツ替えの時にオシッコをかけられた経験があるのではないでしょうか?私も新生児の頃は何度もかけられました。夜中に赤ちゃんも私も布団もオシッコまみれになり泣きたいと思ったことも‥‥。
それを防ぐためのグッズも売っているくらいです。

これを被せてる姿も可愛いのですが、意外と高いですよね。

私のやっていた対策方法はティッシュやおしりふきを1枚かぶせるだけ!お金もかからず手軽ですよ♪下に漏れるのは防げないので、オムツ替えシートを敷くのは忘れずに!

オムツ替えシートの一工夫

新生児の頃のオムツ替えに欠かせないのがオムツ替えシート!
布製の物や防水の物など色々ありますが、私の裏技はお風呂マットを代用することです。100円均一などで安く手に入りますし、汚れても簡単に洗い流せるので楽ですよ。柔らかく分厚いので新生児を寝かせるのも抵抗ありません。

また、うんち漏れが酷い時などには、新聞紙をオムツ替えシート代わりに使うと、そのまま捨てることが出来るのですごく楽ですよ。

タッチ後のオムツ替えを簡単に

タッチが出来るようになったらやはりパンツタイプのオムツが楽です!うちの子は寝かせてもすぐに立ち上がってしまうので、オシッコもウンチも立ったまま替えます。
まずは机などにつかまり立ちをさせます。机の上には子どもの気をひくオモチャを用意しておくと少し楽です。オムツ替えを少し楽にするコツは、肌着をたくし上げて、股の部分のスナップを肩上で留めてしまうこと!これで服が垂れてきてイライラなんてことがなくなります。ロンパースなどつなぎのお洋服であれば、これも同じように肩で留めてしまえるのでズボンの脱ぎ着も不要で楽々!スナップを留めるのも面倒だという人は首のところに肌着を挟むのも手です。

オムツ替えを少しでも楽に!我が家のオムツ替えの画像2
この記事を書いた人
ミニポンの画像
ミニポン

はじめまして!
2歳の男の子の育児に奮闘中の毎日です*\(^o^)/*
自分の子育てで役立ったグッズやお出かけ情報、体験談などご紹介していけたらなと思います...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. オムツ替えを少しでも楽に!我が家のオムツ替え