1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産後のセックスレスの原因は、現代夫婦の「チンパンジー化」にある!?

産後のセックスレスの原因は、現代夫婦の「チンパンジー化」にある!?

産後のセックスレスの原因は、現代夫婦の「チンパンジー化」にある!?のタイトル画像

ドキッとしたご夫婦も多いかもしれません。産後のセックスレスといえば、意外と多いお悩み。今日はその、言葉にするのははばかられるけれど、大事な話題に、先日のNHKスペシャルで放映されていた内容をからめて、切り込んでいきたいと思います。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030013614

妻はひょっとして、チンパンジー!?

チンパンジーってご存知ですか?
そう、動物園にいるあのチンパンジーです。

チンパンジーと人間は、もともとの種族が同じなんですって。かなり昔に、チンパンジーと人間は枝分かれしたのだそうです。
そのチンパンジーの子育てには、驚くべき特徴が2つあります。

①チンパンジーは、母1人が子育てをする
チンパンジーの子育ては、お母さんが基本1人で行うそうです。
夫婦という概念はなく、チンパンジーの子どもは5歳まで(人間でいう7歳くらい)は、ほぼお母さんにしがみついて生活をしているそうです。

②チンパンジーの出産は5年に一度
チンパンジーは、なんと5年に1回しか子どもを生まないそうです。
お母さんチンパンジーは、子どもを一生懸命、責任もって育てるために、その5年の間、妊娠しません。
もちろん、人間じゃないですから、避妊するわけじゃないんですよ(笑)チンパンジーは赤ちゃんがいる間、繁殖活動は抑制されるようなのです。

チンパンジーは、5年間セックスレス。

産後のセックスレスの原因は、現代夫婦の「チンパンジー化」にある!?の画像2

産後、セックスレスになっていたり、妻の態度がつれないなと感じているパパはもいるのではないでしょうか。

出産後のチンパンジーは、人間でいうとセックスレスの状態です。
ここに一つ、産後の男女のセックスレス問題の肝があるんじゃないかと思います。

財団法人日本家族計画協会の「男女の生活と意識に関する調査」によると、婚姻関係がある男女でのセックスレス率は44・6%(2015年)で、調査開始の2004年より増加し続けているそうです。

また、女性側のセックスレスの要因としては、
・「面倒くさい」23.8%
・「仕事でつかれている」17.8%
・「出産後なんとなく」16.8%
が、トップ3だということです。

ここからは勝手な想像ですが・・・

チンパンジーは、ずっと「お母さん」が「子ども」をそばにおいて世話を焼きます。
そして、「お父さん」は「不在」です。(もちろん群れの中にはいるのですが、お父さんという概念がありません。)

1人で育児をしている時に、育てている子どもの命が全部自分の肩にかかっている時に、危険察知能力が低くなる快楽に身を委ねたいと思うでしょうか?

息をしているか常に確認をしないといけない小さな命を横に置いて、自分の睡眠時間を極限まで削って、ピリピリしているチンパンジー、もとい産後の女性に、同じ群れにいるというだけのオスがやってきて、アピールしたとしたらどうするでしょう?

そう考えると、何となく「産後数年間の女性の性的欲求の低下」がわかるような気がしませんか?

産後のセックスレスの原因は、現代夫婦の「チンパンジー化」にある!?の画像3

オスのチンパンジー、もとい、パパさんに提案したいこと。

産後、妻がなんとなくつれないと感じているパパのみなさん。
このチンパンジーの話に、ヒントがあるのではないでしょうか?

産後、ひとりで必死に赤ちゃんを育てているママが、「ひとりで子育てしなくても大丈夫」と思えることが、産後のセックスレス解消につながると思います。

①まず、ちゃんと群れとして子育てをする
母親だけに子育てをさせるのではなく、たまには強引にでも子どもを母親の視界から離して、自分で子どもの面倒をみてみる。

②その生命を守るのが、母親だけでなくていいことを伝える
自分も率先して安全配慮をすること、周囲の人間を頼っていいこと。場合によっては対価を払って援助を受けてもいいことを妻に伝える。

③人間なので、言葉を聞き、言葉を尽くしてまずは感情のコミュニケーションをする
妻に、あなたはチンパンジーじゃない、と気づいてもらわないといけません。もちろん、そのままそれを伝えたら間違いなく炎上します。男性は、現状を理解して、提案をするのが得意な生き物。まずは、妻の言葉を聞くことから始めてみましょう。


チンパンジーのように1人で必死に子どもを守ろうとがんばるママを、安心して子育てできるようにさせてあげませんか?

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

熊野薫

株式会社えん・プロおよび、産後ママのための保育つき出張リフレクソロジーサロン~みまもりリフレ~代表。
大学卒業後、大手サロンでのセラピスト・インストラクター経...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産後のセックスレスの原因は、現代夫婦の「チンパンジー化」にある!?