1. >
  2. >
  3. >
  4. あなたなら、わが子の作品を見つけられますか?動画「名前のない展覧会」が話題

あなたなら、わが子の作品を見つけられますか?動画「名前のない展覧会」が話題

あなたなら、わが子の作品を見つけられますか?動画「名前のない展覧会」が話題のタイトル画像

この世に存在するものには、名前がついています。私たちは名前を呼ぶことでお互いのことを確認しあいます。ですが、その名前がもしなくなったら…一体どうなってしまうのでしょうか?今回は、名前を載せないで作品を展示する「名前のない展覧会」という試みを行った動画をご紹介します。

もし美術館に行った時、作品に名前がなかったら…?

私たちは普段、それぞれが「名前」を使って呼び合います。

親しい友人やパートナー、子どもたちの「名前」を思い浮かべてみると、パッとその人の顔まで浮かびませんか?
私たちの日常生活の中で意識するまでもなく密接に関係しているんですね。

それほど密接に関係している「名前」がもし無くなったら、みなさんの目の前にはどんな世界が広がるのでしょうか?

「名前のない展覧会」

あなたなら、わが子の作品を見つけられますか?動画「名前のない展覧会」が話題の画像1

小学校低学年の子どもたちの中から、約20組の親子をあつめ開催されたこの展覧会。

一日目は子どもたちだけで絵画・習字・図工・作文制作を行い、二日目にママパパが作品鑑賞をするというプログラムを行いました。

あなたなら、わが子の作品を見つけられますか?動画「名前のない展覧会」が話題の画像2

「…どれだ?」
「名前は書いてないんだぁ」


そうなんです。この展覧会、作品に名前が書いていません。

だから、自分の子どもが作った作品がどれなのかを考えながら鑑賞する仕組みになっているのです。

あなたなら、わが子の作品を見つけられますか?動画「名前のない展覧会」が話題の画像3

手探りの中、子どもの作品を探す

あなたなら、わが子の作品を見つけられますか?動画「名前のない展覧会」が話題の画像4

「これっぽくない?」
「うーん、この中にはないんじゃない?」
「あ!わかった、わかった!」

ママパパはそれぞれ作品を見比べながら感想を伝え合います。

最後に作文制作の部屋へ。

あなたなら、わが子の作品を見つけられますか?動画「名前のない展覧会」が話題の画像5

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Anna

トレンド情報大好き!な新米ライターです。忙しい毎日でもホッと一息つけるニュースをお届けします♡...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. あなたなら、わが子の作品を見つけられますか?動画「名前のない展覧会」が話題