1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 1歳8ヶ月の赤ちゃんの発達まとめ!身長・体重・言葉の発達・離乳食・睡眠時間・遊び・運動について

1歳8ヶ月の赤ちゃんの発達まとめ!身長・体重・言葉の発達・離乳食・睡眠時間・遊び・運動について

1歳8ヶ月の赤ちゃんの発達まとめ!身長・体重・言葉の発達・離乳食・睡眠時間・遊び・運動についてのタイトル画像

できることや言葉も増えて可愛らしさが増す反面、イタズラ盛りでママを悩ます1歳8か月の赤ちゃん。身長や体重、言葉の発達や離乳食など、1歳8か月の赤ちゃんの発達についてまとめました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030031270
目次 1歳8ヶ月の赤ちゃん身長・と体重の目安
1歳8ヶ月の赤ちゃんの発達の特徴
1歳8ヶ月の生活リズム
言葉・コミュニケーション面の発達
離乳食の量・回数
昼夜の睡眠時間と起床間隔
遊び・おもちゃ・運動
1歳8ヶ月頃によくある困り事と対処法
まとめ

1歳8ヶ月の赤ちゃん身長・と体重の目安

厚生労働省が昭和35年から10年ごとに実施している「乳幼児身体発育調査」によると、1歳7〜8か月の体重は男の子8.86〜12.71kg、女の子は8.2kg〜11.99kgの間に収まるとされ、中央値は男の子が10.53kg、女の子9.91kgがです。身長は男の子で76.5〜86.9cm、女の子は74.8cm〜85.3cmの間にほぼ収まるとされ、中央値は男の子が81.5cm、女の子が80.1cmとなります。

乳幼児のうちは少しでも周囲の子と違いがみられると、「うちの子、小さいかしら?」や「大きすぎる?」などと心配になってしまうものです。しかし、健診などで注意が必要との指摘を受けていない限り、あまり神経質になる必要はありません。その子のペースで成長しているんだという大きな気持ちで見守りましょう。

1歳8ヶ月の赤ちゃんの発達の特徴

なんでも観察してマネしてみたい!

食べ物に見立てたものを「どーぞ」と持ってきたり、掃除機をかける、お鍋を持つなど、ママが日常でやっていることに対してのマネをすることが多くなります。ママがトイレに行ったら「おしっこ?」と聞いてきたり、周囲の人の動作を観察してはマネをしながらたくさんのことを覚え始めています。

力が強くなってきた!

今まで開けられなかった扉が開けられるようになっていたり、階段を両手両足で登ったり、足や手の力がぐんと強くなってきます。今までできなかったことができるようになって、ママはうれしい反面、ちょっと慌ててしまいますね。すでに室内の安全対策を意識しているママが多いでしょうが、できることが増えるこの時期には危ないものがないか改めて確認する必要があります。

1歳8ヶ月の生活リズム

生活リズムにも個人差が出てくる時期です。「周りの子は朝まで寝るのに、うちの子はまだ起きる」や「お昼寝してほしいのに、全然してくれない」などと悩まされるママも多いでしょう。

1日のタイムスケジュールの一例

8時  起床
8時半 朝食
ー着替えや歯磨きを済ませるー
10時〜12時 公園などで遊ぶ
12時半 昼食
14時〜15時 昼寝
15時半 おやつ
16時〜18時 テレビ、ひとり遊び
18時半 夕食
20時 お風呂
20時半 就寝

この時期は生活のリズムも整ってきて、赤ちゃん自身もそれがわかってきています。寝る前に歯ブラシを持ってこようとしたり、朝は着替えを自分で探そうとしたり。早い子では着たい洋服を指定する子も出てきます。なんでも「わかっているんだよ」とママに教えるのが大好きな時期なので、お風呂の時間にお洋服を自分で脱ごうとしていたり、寝る時間に自らベッドに上ったりする姿を見たら、「すごいね!わかるんだね!」と褒めてあげてください。きっと得意げな表情をみせてくれますよ。

なんでも自分でやりたがる反面、上手にできることはまだ少ない時期。やってあげたほうが早いのでママはイライラしてしまいがちですが、余裕のある時は子どもの「自分でやりたい」という気持ちを大切にしてあげたいですね。

言葉・コミュニケーション面の発達

1語だった言葉が、2語に増えてくる時期です。「ぶーぶ どこ?」や「ママ いた!」などという二語文でのコミュニケーションが急速にできるようになり、ママも赤ちゃんとの意思疎通が楽しく感じられるでしょう。

赤ちゃんはいろいろなことがわかり始めているものの、まだまだ思いを上手に伝えることができません。かんしゃくを起こしたりすることも多くなります。

言葉の発達について心配するママは多いのですが、3歳ごろまでは個人差が大きいといわれています。周りの赤ちゃんと比較しすぎず、本人の成長を見守りましょう。言葉を話さなくてもママがわかってくれるから、おしゃべりの必要性を感じていない赤ちゃんもいるかもしれません。心配があればかかりつけの医師や自治体の発達相談窓口などに相談してみるのもいいでしょう。

離乳食の量・回数

朝昼夜の3食の食事に、おやつもプラスします。硬いものや喉に詰まらせる可能性のあるもの、または味の濃すぎるものなどには引き続き注意は必要ですが、大人の食事からの取り分けも可能になりママは楽になってきますね。

食べやすいものばかりでなく、そろそろ歯ごたえのある食べ物を与えて顎も鍛えてあげましょう。安全に気をつけながらさまざまな食感や味を体験させてあげたいものです。

この時期には「自分で食べたい!」という意思も芽生え、大人が口に入れてあげようとしてもなかなか口を開けてくれないことも多くなります。上手に食べられなくてもママに余裕があるときは、スプーンを持たせてあげたり、自分でやりたい気持ちもサポートしてあげるといいでしょう。まだ歯磨きもママの思う通りにさせてくれない赤ちゃんも多いため、おやつに甘いものをあげすぎないよう注意しましょう。

昼夜の睡眠時間と起床間隔

1歳から2歳にかけては、1日の必要睡眠時間は10〜12時間とされています。お昼寝は2時間以内に抑え、夜はなるべく早めに眠りにつけるよう生活リズムを整えていきましょう。日中は遊ぶ時間を増やして体力をつけたり、適度に疲れさせてあげることも大切です。

■一人寝にトライしても

それでもまだ夜中に起きてしまう赤ちゃんや、昼寝が長い赤ちゃんもまだ多い時期なので、あせる必要はありません。一方、生活リズムが整ってきた赤ちゃんなら、添い寝を卒業して一人で寝られるようトライしてみてもいい時期です。眠りが深くなって朝の目覚めがよくなり、生活リズムも整いやすくなるでしょう。ママもひとりでグッスリ眠ることで、どんどん活発になっていく赤ちゃんとつきあっていくためのエネルギーをチャージできるといいですね。

遊び・おもちゃ・運動

手や足の力が強くなってくる時期です。階段を上り下りしたり、ソファーによじ登ったり、おもちゃ箱に入ってみたり、扉を開けるなど、手や足を使った動きが大好きになってきます。外遊びではボール遊びも大好きになるころ。シャボン玉は自分で吹くのはまだ難しいものの、追いかけて捕まえる遊びも楽しみます。手足の力は強くなっているとはいえ、まだバランスが悪いので遊ぶときはしっかりと見守ってあげましょう。


室内では、積み木や簡単なパズルに興味を示します。男の子だったら車や電車を走らせたりすることも集中力を発揮するでしょう。絵本や写真で「笑った顔」「泣いている顔」などを見せ、どんな顔かな?と当てるゲームで感情を覚えるのもおすすめです。

絵本を読むときは「おいしそうだね」「楽しそうだね」「寂しいね」「大きいね」などの問いかけをしてあげることで、場面ごとの感情を覚えていきます。たくさん話しかけてあげましょう。

1歳8ヶ月頃によくある困り事と対処法

かんしゃくを起こす

いろいろなことが分かり始めて世界が広がっている反面、まだまだ自分の気持ちをうまく伝えられないこの時期の赤ちゃんは、かんしゃくを起こしてしまいがちです。やりたいことがうまくいかない、疲れているのに休めない、お腹が空いているなどの不満をうまく伝えられずに本人もママもイライラしがち。相手をするママにも根気が必要になります。赤ちゃんの気持ちを言葉にしてあげたり、別のことに注意を向けたりして、うまく気分を切り替えてあげましょう。

イタズラが激しい!

ママを毎日ビックリさせてくれるこの時期の赤ちゃん。家事を終えて振り向いたら、部屋が大変なことに、といったこと多くなります。興味が広がっている証拠であり、健全な発達ではありますが、ママにとってはストレスになってしまいがち。手の届くところにものを置かないなど家の中の安全対策を強化して、イタズラに備えましょう。

言葉が出ない?

周りの赤ちゃんが言葉を発するようになってきたのを見て、あせるママもいるでしょう。言葉の発達には個人差が大きく、3歳ごろまでは様子を見て良いといわれています。それでも心配なら、医師や自治体の相談窓口に相談してみましょう。

まとめ

意思の疎通ができてくるようになってママにとっては愛おしさが増す反面、度重なるイタズラやかんしゃくにため息が絶えない時期でもあります。大変な毎日ですが、この時期だけのかわいさを楽しむ気持ちでかんばりましょうね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

おれごん

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 1歳8ヶ月の赤ちゃんの発達まとめ!身長・体重・言葉の発達・離乳食・睡眠時間・遊び・運動について