1. >
  2. >
  3. >
  4. 保育園の入園申込時期と引っ越しが重なった時はどうすればいいの?入園申込をする際の注意点

保育園の入園申込時期と引っ越しが重なった時はどうすればいいの?入園申込をする際の注意点

保育園の入園申込時期と引っ越しが重なった時はどうすればいいの?入園申込をする際の注意点のタイトル画像

4月は、仕事の転勤や新居の購入など様々な理由で、保育園入園を申し込むタイミングと引っ越しのタイミングが重なることがあるかと思います。我が家の場合も家の購入後、保育園の申し込み時期と引っ越し時期がちょうど重なってしまいました。では、こんな時どうすればいいのでしょう?保育園入園の申込手続きをする際に気をつけたいことをお話ししたいと思います。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10276001295

入園申込と引っ越し時期がかぶったら?まずは住民票の移動からチェック

我が家では、私が妊娠中に家の購入を見据えて物件を探しており、平成28年3月末に物件の引き渡しをひかえていました。しかしその間に引っ越しすることが決定。引っ越し元は江戸川区で、引っ越し先は板橋区。23区内での移動となりました。

一方で、平成28年4月から我が子を保育園に預けようとも思っていました。できれば認可保育園に預けたいと考えていましたが、平成28年4月入園の申込時期は平成27年11月~12月頃。この時点では、私たちはまだ住民票を移動していませんでした。

まだ実際に引っ越しをしていない場合は入園申込をする資格がないのでは?と不安になった私は、念のため区役所に確認をしました。区役所の担当部署からは、「物件の売買誓約書」「賃貸誓約書」などといった入園月までに引っ越すことを裏付ける証拠があり、3月末までに確実に住民票が新住所に移動していれば、今からでも入園申込を受け付けてもらえるとのことでした。

※各自治体によって条件は異なる場合があります。詳しくは各区役所の担当部署にお問い合わせください。

【入園申込の提出書類】引っ越し先の規定に従って用意・記入する

私は早速、入園申込書類を準備しました。基本的には、引っ越し先の自治体が求める書類を全て用意します。
ただし、用紙は引っ越し元の形式を使用する場合と、引っ越し先の形式を使用する場合がありました。例えば「認定申請書・保育園施設申込書・家庭状況届出書」と「勤務証明書」は、引っ越し元(我が家の場合は江戸川区)の形式を使用して申請しました。また「児童の健康状態・エントリーシート」は引っ越し先(我が家の場合は板橋区)独自の形式を使用しました。

そのほか必要な書類としては、先にも述べた「物件の売買誓約書や賃貸誓約書」、「両親の平成27年度の課税証明書のコピー」「育児給付通知書もしくは申請書もしくは雇用保険被保険者証のコピー」でした。

【入園申込書類の提出先】引っ越し元の役所に提出。締切日に気をつけて!

入園申込書類を記入し終えたら、書類を役所に提出します。書類の提出先は引っ越し元の自治体であり、そこから引っ越し先の自治体に送られる仕組みです。
私の場合は引っ越し元である江戸川区に書類を提出し、江戸川区役所から引っ越し先である板橋区役所に郵送される形となりました。

先に述べたように、必要書類は引っ越し先(我が家の場合は板橋区)の規定に沿って用意をする必要があります。書類の提出締切日も、引っ越し先の締切日を厳守します。
引っ越し元の役所に提出してから引っ越し先に郵送されるまでに日数がかかること、また万が一書類不備で提出できない場合を考えると、締切日の10日ほど前には引っ越し元の役所へ書類を提出する必要があります。

私も、引っ越し先である板橋区の書類締切日の10日ほど前に、引っ越し元の江戸川区役所に書類を提出しました。締切ギリギリに出してしまうと、万が一何かあった場合に迅速に対応することができないためです。
また私は心配性なので、書類をすべて用意した際に板橋区役所で1度全部チェックをしてもらい、その後に江戸川区役所へ提出をしました。

無事、保育園が決まりますように!

いかがでしたでしょうか?入園申込書類をひとまず提出してホッと一息ですね。
しかし忘れてはならないポイントは、この時点ではあくまで「仮申請」という扱いになっており、保育園の内定の有無に関わらず、3月末までには住民票を必ず新住所へ移すこと!ここで初めて「本申込」をするという流れになります。

通常だと4月入園申込の場合は、2月には認可保育園に入れるかどうかが決定します。どこの保育園にも決まらず、待機児童として待ち続ける場合もあるので、どちらにしても上記で説明した申請の流れが必要となります。

なお、新居物件の引き渡し時期が4月以降だった場合は、入園申込ができませんので注意が必要です。また、入園の申込時点で住民票が新住所に移動されていないと、申込を受け付けてもらえないケースもあります。そういった事態にならないためにも、まずは引っ越し先の自治体の規定を事前にチェックしましょう。

引っ越し元と引っ越し先の区役所、どちらに対しても充分な確認が必要となります。入園申込時期と引っ越しが重なってしまうと少々面倒ではありますが、かわいい我が子のためにも頑張ってくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

山下直子

2015年10月に出産したママです⭐︎初めての出産・育児に奮闘中で、毎日「失敗」と「気づき」の連続だなと実感しているところです。そんな私の日常の中で、みんなの役...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 保育園の入園申込時期と引っ越しが重なった時はどうすればいいの?入園申込をする際の注意点