1. >
  2. >
  3. >
  4. 必要以上に心配しすぎないで!産まれたばかりの赤ちゃんは意外と強いんです

必要以上に心配しすぎないで!産まれたばかりの赤ちゃんは意外と強いんです

必要以上に心配しすぎないで!産まれたばかりの赤ちゃんは意外と強いんですのタイトル画像

産まれたばかりの赤ちゃんを見て、とても小さくて今にも壊れてしまいそう。私が守ってあげなきゃ。という気持ちになったのではないでしょうか。できれば病気にもなって欲しくないですよね。私も必要以上に除菌を頑張ったり、人ごみを避けた時期がありました。でも産まれたばかりの赤ちゃんは意外と強いんです!

「新生児の赤ちゃんは、鉄壁の壁に守られている。」

赤ちゃんは、ママのおなかの中では胎盤を通して、ママの持つ免疫をもらっています。
そして、出産後は母乳を通して免疫をもらっているのです。ママがかかったことのない病気は、ママ自身が免疫を持っていないので、かかってしまう可能性はありますが、基本的に新生児は病気にかかりにくいのです。

私がかかっていた小児科の先生曰く、「新生児の赤ちゃんは、鉄壁の壁に守られている。」とのこと。
免疫がなくなった1歳、2歳の子の方が、よっぽど弱っちいみたいです。

旦那の使用済みの下着を捨ててしまったことも。。。

とはいえ、産まれたばかりの赤ちゃんは見た目にも頼りなく、菌から避けたくてかなり除菌を頑張っていたことがありました。

もちろん家から帰ったらうがいと手洗い。更に赤ちゃん自身や哺乳瓶、ガーゼを触る時にはその都度手を洗ってました。赤ちゃんが触るところ、寝るところは常に除菌。赤ちゃんが使うバスタオルは、私たちが使うものとは分けて使用。少し使ったらすぐに洗濯してました。

また、旦那が出張先で食中毒になった時には、使用済みの下着を捨ててしまったこともありました。。今考えればやりすぎていたかなと思います。

逆に気をつけなくてはいけないのは。。。

赤ちゃんを病気にさせないように、除菌を相当頑張っておりましたが、逆に私の方が病気になってしまうことが多かったです。

ママの体力は想像以上に失われており、風邪もすぐ引くようになりました。しかし私が風邪を引いても、結局赤ちゃんには移りませんでした。(家の中でマスクをしたり除菌は頑張っておりましたが、母乳は通常通りあげておりました)

ママが病気になってしまうと、赤ちゃんの世話はかなり大変ですね。体力的にも辛いですし、思うように病院にも行けないですし。私も結局中耳炎を半年をこじらせてしまう結果ともなりました。

ですので、赤ちゃんが病気にならないようにと、もちろん気をつけなくてはいけませんが、ママ自身もゆっくり休養を取って、病気にならないようにしましょうね!


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

山下直子

2015年10月に出産したママです⭐︎初めての出産・育児に奮闘中で、毎日「失敗」と「気づき」の連続だなと実感しているところです。そんな私の日常の中で、みんなの役...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 必要以上に心配しすぎないで!産まれたばかりの赤ちゃんは意外と強いんです