1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 排卵日はいつ?計算、予測する方法まとめ

排卵日はいつ?計算、予測する方法まとめ

排卵日はいつ?計算、予測する方法まとめのタイトル画像

排卵日付近は妊娠しやすいという話は聞いたことはあるけど、そもそも排卵日がいつなのかわからない・・という方は多くいらっしゃると思います。今回は、排卵日付近の妊娠しやすい期間と、排卵日を計算、予測する方法をご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030029671
目次 排卵日付近は妊娠しやすい?
排卵日の計算・予測方法
排卵日付近の症状
生理不順の場合はどうすればいい?
まとめ

排卵日付近は妊娠しやすい?

排卵日とは、生理周期のうち、卵巣から卵子が排出される日のことを指します。排卵日付近は妊娠しやすいと耳にしたことはあると思いますが、具体的にどの期間を指しているのでしょうか?

米国生殖医学会(2013)は、妊娠可能な期間は排卵日からさかのぼって6日間(すなわち、排卵日5日前~排卵日当日の6日間)であることを発表しています。加えて、アメリカの生物統計学者であるデイビット.B.ダンソン博士らの研究によれば、年齢に関係なく、妊娠しやすいのは排卵日当日の4日前から前日までの期間であり、特に排卵日の2日前が最も妊娠しやすい日であるそうです。

また、正確な排卵日を予測することが難しい場合は、この期間に頻繁な性交を行うことによって妊娠確率が上がることも公表しています。できれば毎日、もしくは1日おきに行うと高い確率で妊娠できるようです。

Optimizing natural fertility: a committee opinion

排卵日の計算・予測方法

排卵日の数日前が妊娠しやすいことはわかりましたが、どうすれば排卵日を知ることができるのでしょうか?ここでは、排卵日を計算・予測する方法についてご紹介します。

オギノ式

まず、代表的な計算方法に「オギノ式」を用いたものがあります。「オギノ式」とは、大正時代に産婦人科医の荻野久作によって考案された学説で、次回生理予定日から12日~16日前に排卵日が来るとされるものです。この方法だけで排卵日を予測することはできませんが、大まかにいつ頃排卵日が来るのかを把握する上で役立ちます。

基礎体温を測る

基礎体温とは、心身ともに安静状態にあるときの体温をいいます。基礎体温を毎日測定することで、生理周期や体の健康状態を把握することができます。基礎体温は生理周期の中で大きく低温期と高温期に分かれており、排卵日は基礎体温の低温相最終日と、その前後数日間であることが多いといわれています。

毎日体温を測るのが少し手間ですが、自分自身で大まかな排卵日を予測することができるのがメリットです。また、この後ご紹介する検査を行う際にも、基礎体温表が目安となります。

■おすすめの基礎体温計

品名:テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー)
価格:¥ 1,850
色 :ライムグリーン/スイートピンク
特徴:20秒で正確に基礎体温を測ることができます。また、水洗いができます。

頸管粘液検査(福さん式)

頸管粘液検査とは、排卵期の頸管粘液の変化を観察することで排卵日を予測するというものです。頸管粘液とは、子宮頚部(子宮と膣がつながっている部分)から分泌される粘液のことで、排卵期には精子を受け入れ、排卵期以外は精子の進入を防ぐ役割を果たしています。排卵期になると、頸管粘液に以下のような特徴が見られるようになります。

・0.3 ml以上の量
・サラサラとした水様透明
・ 9 ~10cm 以上の牽糸性(どれだけ伸びるか)

これらの特徴が出始めてから、数日後に排卵日が来るといわれています(ただし、この方法だけで正確な排卵日を予測することは難しです)。

排卵検査薬

排卵検査薬とは、尿中に含まれる黄体刺激ホルモン(LHホルモン)の量をチェックし、排卵のタイミングをみるものです。排卵日が近づくとLHサージ(排卵を起こすために黄体刺激ホルモンが大量に放出されること)が起こり、尿中のLHホルモンの濃度が高くなります。そして、LHサージの開始から34~44時間後に排卵が起こるといわれています。

日本では、排卵検査薬は病院、調剤薬局、処方箋の受付があるドラッグストアで購入することができます。購入する際には薬剤師さんに購入したいことを伝え、名前、住所などを記入する必要があります。海外製のものであれば、通販で購入することができます。

基礎体温表を併用し、排卵日が近づいたら排卵検査薬を使って陽性が出るまで毎日測定すると排卵日が特定しやすくなります。少し費用と手間がかかってしまうのが難点ですが、より正確に排卵日を予測したいという方にはおすすめです。

経腟(けいちつ)超音波断層法

経腟超音波断層法とは、超音波を用いて卵胞の大きさを測定し、排卵日を推定する検査のことです。今までご紹介した方法と違って、病院で行う検査となります。予定排卵日の数日前から経時で変化を追っていきます。予定排卵日を知るためには、基礎体温表を活用すると良いでしょう。

検査費用は病院によって異なるため、事前に確認する必要があります。他の方法に比べて費用や時間はかかりますが、正確に排卵日を知りたい場合には試してみても良いかもしれません。

排卵日付近の症状

先ほどご紹介した方法と合わせて、排卵日付近に起こる症状を知っておくと、排卵日を把握するための手助けとなるかもしれません。ここでは、大きく3つに分けて排卵日付近の症状を紹介します。

排卵痛

排卵痛とは、排卵日前後に起こる痛みのことです。具体的には以下のような症状がみられます。多くの場合は1日~3日程度で治まるようです。

■下腹部痛
子宮に針を刺したような痛みや、鈍痛を感じる方が多いようです。下腹部全体が痛いという場合や、卵巣のどちらかが痛いという場合など、痛みを感じる部分も人それぞれです。

■下腹部全体のだるさ
痛みではなく、下腹部全体にだるさを感じるケースもあるようです。

■左右どちらかの卵巣の痛み
チクチクとした痛みを感じることが多いようです。卵巣から排卵が行われている際の痛みであると考えられます。

■腰痛
ホルモンバランスの変化が骨盤付近の組織に影響を及ぼし、骨盤の位置がずれることが原因であると考えられています。

■頭痛
排卵日付近にエストロゲンという女性ホルモンの量が変動することが大きな原因であると考えられています。

排卵出血

排卵出血とは、月経と月経の間に起こる出血のことです。排卵出血が続く期間や量は人によって様々ですが、平均的な期間は2~3日、おりものに少量の血が混じる程度の出血量であるといわれています。

その他

■眠気
きちんと睡眠をとっているのに、一日中眠気が続くという症状がみられることがあります。これは、排卵期に黄体ホルモン(プロゲステロン)が多く分泌されることが関係していると考えられています。

■イライラ・不安感
ホルモンバランスが崩れることによって排卵日付近にイライラや不安感を感じることがあります。

■食欲増加
排卵日付近に食欲が旺盛になることがあります。これは、黄体ホルモン(プロゲステロン)の作用によって、妊娠に備えて栄養を蓄えようとする生理現象が起こるためであると考えられています。

■下痢
ホルモンバランスが崩れることによって自律神経が乱れ、下痢を引き起こすことあります。

■吐き気
頭痛や腹痛と合わせて、吐き気を感じる人もいます。ホルモンバランスの崩れに身体がついていけないことが原因であると考えられています。

■唾液の変化
通常時よりも唾液がネバネバするなどの変化がみられることもあるようです。

■胸の張り
黄体ホルモンの影響によって、胸が張ることがあります。

生理不順の場合はどうすればいい?

生理があまりにも不順な場合、上記の方法を用いても自分自身で排卵日を特定するのが難しいことがあります。中には、生理不順だから妊娠しない、と思う人がいるようですが、生理が不順であっても排卵をしていれば妊娠することは可能です。

まずは2〜3ヶ月ほど基礎体温の測定を続けて、周期をみましょう。これを記録した基礎体温表を持って婦人科を受診するのがおすすめです。排卵を確認してもらうこともできますし、何か問題があった場合には治療をしながら生理を整えていくことができるでしょう。

生理の基礎情報

まとめ

今回は、排卵日を予測する方法についてご紹介しました。オギノ式や基礎体温表、粘液の変化、排卵日付近の症状などを参考にしながら大まかに排卵日を把握したうえで、排卵検査薬や病院での検査によって正確な排卵日を予測することが可能であることがわかっていただけたかと思います。

排卵日を知ることは、妊娠するための一歩となります。一人で抱え込むとストレスとなり、生理不順などの原因になってしまうこともありますので、パートナーや婦人科医に相談しながら試してみましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を書いた人

ふにふに

20代1児の母です(*^_^*)
可愛い息子くんと毎日たのしく過ごしています♪
趣味は料理!今は専業主婦なのでいろんなものを作って楽しんでます♫...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 排卵日はいつ?計算、予測する方法まとめ