妊活中、夫婦間で温度差を感じたら・・・。そんな時に立ち返って欲しいこと。のタイトル画像
公開 2016年03月08日  

妊活中、夫婦間で温度差を感じたら・・・。そんな時に立ち返って欲しいこと。

66,986 View

高い治療費を払い、辛い副作用と戦い、ときに妊活で衝突、ケンカ。パートナーにせかされて始めた不妊治療、正直、なぜそこまでして子どもが欲しいのか、わからない。あなたのパートナーは口に出さないだけで、妊活に対するあなたとの温度差を感じているかもしれません。


「夫が子どもを欲しがる理由」が分からなかった

妊活中、夫婦間で温度差を感じたら・・・。そんな時に立ち返って欲しいこと。の画像1

妊活・不妊治療を希望したのは、あなたですか?パートナーですか?

夫婦同時に妊活に目覚めた!という夫婦でない限り、必ずどちらかが提案し、どちらかがそれに同意し、妊活・不妊治療が始まるのではないでしょうか。

ここで注意したいのが、提案に同意したからといって、あなたと同じ熱量で妊活・不妊治療に取り組めるわけではないかもしれない、ということ。おそらく、あなたが望むから、「反対する理由もなかったから」、それくらいの気持ちの人もいるかもしれません。

我が家の場合は、旦那さんが不妊治療を望み、私がそれに合意して始まりました。積極的に検査を受け、体外受精にもその場で踏み切った旦那さんと違って、私は不妊治療には後ろ向きのスタートでした。

「なぜ、子どもが欲しいのか?」をしっかり伝えることが大事!

子どもが欲しい理由をきちんと、相手に話したことはありますか?

しっかり話したことはないけれど、「相手も同じ気持ちのはず」、と思っている人は、相手に「明確な理由」を話したほうが、より伝わると思います。

理由が明確に分かれば、意見も言ってくれたり、協力してくれたりもするのではないでしょうか。

・明確な理由
・相手にお願いしたいこと、自分が実行すること
・目標(ゴール)
・妊活や治療の期限


理解してもらうための工夫として、順を追って話を進め、項目ごとに相手が理解したことを確認していくことがとても大切だと思っています。私自身も、そういったことを意識してコミュニケーションをとるようにしています。

他にも、何かに書いて目に見える形で示すなどすると、より明確に伝わるかもしれませんね。

Share!