1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 女性にオススメな布ナプキンを使ってみると!?

女性にオススメな布ナプキンを使ってみると!?

女性にオススメな布ナプキンを使ってみると!?のタイトル画像

皆さん布ナプキンをご存知ですか?聞いた事はあるけれど、あまり想像出来ない方も多いのではないでしょうか。実は、布ナプキンは女性全員に本当にオススメしたいいい事ばっかりなんですよ。そんな布ナプキンの知識を少しでも知ってもらえたらなと思います。

出典:http://best-cosmereview.com/hormone-balance/924/

なぜ布ナプキンがいいの!?

布ナプキンにはたくさんのメリットがあるんですよ。でも、まず、布がいいという前に、皆さんが当たり前の様に使用している紙ナプキンについて考えてみましょう。これが、子宮を冷やす原因になっているかもしれないと言われているのを知っていますか?



紙ナプキンは、沢山の化学物質が含まれているため、それを直接あてている部分から子宮が冷えていく可能性が考えられるとのこと。それによって冷え性をはじめ、不妊や生理痛、経血量の増加や女性疾患へと繋がってしまうことが懸念されています。



それを布に変えるだけで、これらのトラブルが解決できた、という方もいらっしゃいます。

布ナプキンて漏れないの!?

布ナプキンを友人に勧めると、必ず聞かれるのが、「漏れないの!?」という言葉。布ナプキンは、軽い日用、防水布が入っている量が多い日用、お尻に向けて幅広になっている夜用など、様々な種類が沢山ありますので、自分の量に合わせて使っていけば問題ありません。紙ナプキンも、タイミングを見て変えないとダメですよね?それと同じです。

デザイン性も豊富な布ナプキン

そして実はおすすめなのが、そのデザイン性。紙ナプキンは無機質ですが、布ナプキンなら自分の好きな柄をチョイスしたり…なんてこともできちゃいます。いらいらしがちな生理の日にも、自分の好きなナプキンをつけることができれば心も明るくなりそうです。



こちらは、布ナプキンと布おむつの専門店Little Galaxyさんのもの。花柄からレース、可愛らしくてついつい選ぶのが楽しくなってしまいそう。他にも手作り布ナプキンのお店など、自分のお気に入りのお店を見つけてみてください。

Little Galaxyの布ナプキンはこちら

布ナプキンの洗い方

女性にオススメな布ナプキンを使ってみると!?の画像3

布ナプキン、自分で洗うのが面倒くさそう…。ちゃんと血液は落ちるの??と不安な人も多いでしょう。実際やってみると、思っているよりもとっても楽なんです!血液を軽く洗い流したら、そのままアルカリ性の洗剤(セスキ)を入れた水につけておくだけでほとんど血液は落ちます。半日ほど漬けたら、軽く揉み洗いして洗濯機でもいいですし、手洗いのみで干しても大丈夫。お風呂に入るついでに出来るので、意外と大変ではありません。また漬けおき用として、ホーローバケツやキャニスターを使うと、置いてあっても可愛いし、蓋が付いている為目隠しにもなります。



布ナプキン、是非一度試してみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

出産・産後 産後の体 産後の生理

この記事を書いた人

mona

埼玉で働く、カメラとDIYが好きな現役助産師です。
マタニティヨガ・産後ヨガインストラクター・野菜ソムリエ
何事も楽しもうとする事が特技。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 女性にオススメな布ナプキンを使ってみると!?