1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 物を捨てられない、あなたへ。部屋をスッキリ片づける7つのチェックポイント

物を捨てられない、あなたへ。部屋をスッキリ片づける7つのチェックポイント

物を捨てられない、あなたへ。部屋をスッキリ片づける7つのチェックポイントのタイトル画像

お部屋の中にいらないものが溜まっていたりしませんか?

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030032761

いらないものを捨てれば、お部屋も心もすっきり!

最近イライラする、なんだか気持ちがすっきりしないと感じるあなた。

もしかして、お部屋が散らかっていませんか?

いらないものを捨てて、お部屋も心もすっきりさせましょう!
今からいらないものを捨てる時に役立つヒントを7つご紹介します。
何を捨てたらいいのか分からなくなった時は、ぜひ参考にしてくださいね。

①本や雑誌は読んだら、思い切って捨てよう!

何度も読み返したいほど気に入っている本は別ですが、なんとなく処分できずに本棚にしまってあるものは処分しましょう。

捨てることに抵抗がある人は、幼稚園や保育園に寄付することをおすすめします。
雑誌は必要なページだけを切り取ってファイルで保管するか、スキャンしてデータだけを保存しておくといいですよ。

②「衣類」は本当に着るものだけを見極める!

体型が変わって着られないという場合でもない限り処分に困るのが洋服。
でも、2年間着ていない洋服は思い切って処分しましょう。

まだきれいでもったいないと感じるなら、古着を回収しているボランティア団体やお店があるので、無料で引き取ってもらいましょう。

③溜まっていく使いかけの化粧品、サンプルは意外と使いません。

使いかけの化粧品が場所をとっていませんか?
開封から長い期間が過ぎた化粧品は衛生的に良くありませんし、肌荒れなどの原因になってしまう可能性があります。

特にサンプル品は旅行の際に重宝するからと置いておくことが多いですが、実際にはあまり使うことがなかったりします。
この機会に処分しましょう。

③靴は、お気に入りのものだけを収納しよう!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 家事 片付け

この記事を書いた人

さくらいろ

みなさんのお役に立てる記事をお届けしていきたいと思っています。よろしくお願いします!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 物を捨てられない、あなたへ。部屋をスッキリ片づける7つのチェックポイント