いかがでしょうか?これから新しいワーママライフを迎えるにあたり、不安でいっぱいの方は「TODOリストの60%ができたら上出来!」「しんどいと思った時が手抜き時!」これらを心掛けてみることをオススメします。

これまでの人生を振り返ってみてください。不安だったことも、いざ始まってみたら何でもなかった!ということも多かったのではないでしょうか。今回だってきっと大丈夫、何とかなります。実際にこれまで、職場復帰された多くのママが「最初は不安だったけど、結構なんとかなるもんですね」とおっしゃっています。

でも、あなたがもし今、不安の無限ループに入ってしまっているなら。今の感じが辛いなと感じたら。次の5つの方法で、不安を解消してみてください。

1.「しなくていいこと」「したくないこと」をリストアップする
2.焦るほど頑張っている自分を労う(「ワタシ、お疲れ様♡ 頑張ってるよ。大丈夫」など)
3.同じ立場の人達と、困っていることを率直に話してみる
4.公共施設の「女性就労相談(無料)」などで悩みを整理してもらう
5.不安な気持ちを「なんとかなる!」と受け流して、職場復帰したらできなくなることを目いっぱい楽しむ(お子さんと一緒にお昼寝タイム、ママ友とのアフタヌーンティー、ママズシアターで気兼ねなく映画を楽しむ…など)


これらを実践して頂く際のコツは、「(物理的にも精神的にも)無理なくできそう」と思えることから始めることです。実際にやってみてラクになれた方法は、あなたに合っている方法なのでぜひ続けてみてくださいね。

不安でいっぱいのママさん、あなたの職場復帰を心より応援しています!