1. >
  2. >
  3. >
  4. 朝食にピッタリ!クルミ生地とバターの香りが食欲を誘う…シナモンのシュガートップパン

朝食にピッタリ!クルミ生地とバターの香りが食欲を誘う…シナモンのシュガートップパン

朝食にピッタリ!クルミ生地とバターの香りが食欲を誘う…シナモンのシュガートップパンのタイトル画像

くるみの甘みと、シナモンシュガーはとてもよく合います。それにバターをかけたら…朝から、その香りも病みつきになりますね。朝ごはんにぴったりなパンのレシピを紹介します。

目次 朝ごはんの定番に、「シュガートップパン」
【材料(8個分)】
シナモンシュガートップパンの作り方
アレンジもしやすいシンプルパンはいかがでしょうか?

朝ごはんの定番に、「シュガートップパン」

朝ごはんにオムレツやサラダと一緒に食べたいなぁと思うのはシンプルなパン。
くるみ入りで香ばしく、さらに少し甘みも欲しい… そんな思いから生まれた シナモンシュガー乗せて焼き上げたパンレシピ。

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

【材料(8個分)】

強力粉 200g
砂糖  15g
塩   3g
ドライイースト 3g
卵黄1個+牛乳 120g
バター 20g

くるみ 20g

〔トッピング〕
シナモン 小さじ1/3
グラニュー糖 大さじ1/2~1
バター 8g

シナモンシュガートップパンの作り方

(1)準備する

1.くるみは150℃(予熱なし)のオーブンで約6分焼く。

2.シナモンとグラニュー糖を合わせておく。

(2) 生地作り

1.ボウルに粉・砂糖・塩・イースト・スキムミルクを入れて、混ぜる。
2.卵黄1個と、36〜38℃に温めた牛乳をを合わせて120gにして、1.に入れ、混ぜる。
3.台にとり出し、右・左とV字を描くようにして手のひらで押しつけてこねる。

朝食にピッタリ!クルミ生地とバターの香りが食欲を誘う…シナモンのシュガートップパンの画像2

4.ボウルに戻し、バターを10gずつ加え、手でもみこむようにして混ぜる。
5.台にとり出し、生地がなめらかになるまでよくこねる。
6.生地を広げて、くるみの半分量を乗せ、生地をたたみ、残りのくるみを乗せて丸める。

朝食にピッタリ!クルミ生地とバターの香りが食欲を誘う…シナモンのシュガートップパンの画像3

(3)発酵の方法

7. 30〜35℃の環境で、生地が1.5〜2倍の大きさになるまで発酵させる。

8.指に手粉(材料外:少々)をつけ、生地の真ん中に指をさし込み、指の穴が戻ってこなければ発酵は完了。(フィンガーテスト)

朝食にピッタリ!クルミ生地とバターの香りが食欲を誘う…シナモンのシュガートップパンの画像4

(4)ガス抜き・分割・丸め

9.生地を軽く手で押してガスを抜く。
10.生地を8等分する。
11.切り口を中に包むようにして丸め、閉じる。

朝食にピッタリ!クルミ生地とバターの香りが食欲を誘う…シナモンのシュガートップパンの画像5

(5)ベンチタイム

12.シートに間隔をあけて並べ、乾かないようにして布をかぶせ生地を5分休ませる.

(6)成型する

13.閉じ目を上にして麺棒で約10㎝の楕円形に伸ばす。

朝食にピッタリ!クルミ生地とバターの香りが食欲を誘う…シナモンのシュガートップパンの画像6

上下を折りたたみ、中央が1㎝重なるように三つ折りにする。

朝食にピッタリ!クルミ生地とバターの香りが食欲を誘う…シナモンのシュガートップパンの画像7

さらに二つ折りにする。閉じ目をしっかり閉じる。

(7)最終発酵

朝食にピッタリ!クルミ生地とバターの香りが食欲を誘う…シナモンのシュガートップパンの画像8

14. 30〜35℃の環境で、生地が1.5〜2倍の大きさになるまで発酵させる。

(8)焼く

15.180℃にオーブンを予熱する。

ナイフで真ん中に1本切り込みを入れる。

朝食にピッタリ!クルミ生地とバターの香りが食欲を誘う…シナモンのシュガートップパンの画像9

シナモン・シュガーをふりかけ、8等分にしたバターを切り込みに乗せる。

朝食にピッタリ!クルミ生地とバターの香りが食欲を誘う…シナモンのシュガートップパンの画像10

卵(材料外:少々)を刷毛で生地に塗り、180℃に温めたオーブンで13分焼く。

朝食にピッタリ!クルミ生地とバターの香りが食欲を誘う…シナモンのシュガートップパンの画像11

アレンジもしやすいシンプルパンはいかがでしょうか?

卵と牛乳、バター入りのリッチな生地。アレンジもしやすいですよ。
シナモンでなくても、バターとシュガーだけ乗せて焼き上げてもオススメです。

ぜひ作ってみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

料理 家事 ライフスタイル 食事・レシピ

この記事を書いた人

akiパン

山の上のちいさなパン教室 「akiパン」 講師。

おうちで手軽に作れるパンをモットーに、オーブンに向き合う毎日。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 朝食にピッタリ!クルミ生地とバターの香りが食欲を誘う…シナモンのシュガートップパン