子どもも安心して食べれる♪美味しくてやさしいナチュラルフードでおやつ作りのタイトル画像
公開 2015年04月14日  

子どもも安心して食べれる♪美味しくてやさしいナチュラルフードでおやつ作り

1,458 View

出産を機に食べ物の原産地や成分を気にするようになった方も多いのでは?家族で安心して食べられる今話題の美味しくて安心のナチュラルフードで作るおやつをご紹介します。

出典:https://instagram.com/p/0Z5kRHv9rG/

出産を機に食べ物の原産地や成分を気にするようになった方も多いのでは?すべての食品を無添加にすることなどは難しいですが、今話題の美味しくて安心のナチュラルフードで作るおやつレシピを2つご紹介!家族で安心して食べられます。

◆ローチョコレート◆

まずはローチョコレート。酵素を生かすために42度以下の温度で作られたロースイーツで、子どもが大好きなチョコレートを作ることもできます。気になるカフェインも、カカオバターはカフェインゼロで、ローカカオパウダーもカフェインは少なめ。気になる方はカカオパウダーを少なめにしてください。

材料

・ローカカオバター 40g

・ローカカオパウダー 20g

・アガベシロップ または メープルシロップ(甘み用)30g



作り方

(1)カカオバターを細かく刻んで湯煎で溶かします。

この時42度以上にならないように注意してください。



(2)全て溶けたらカカオパウダーとアガベシロップまたはメープルシロップを加えます。



(3)もう一度湯煎しながら全て混ぜます。このとき40度くらいまで上がったら、湯煎からはずし26度まで下げます。



(4)もう一度湯煎して30度まであげます。



この作業をするとチョコレートに艶がでます。

あとは好きな型に流して、冷蔵庫で1時間ほど冷やすだけで完成です!

◆ナチュラルアイス◆

お次はアイスキャンディー。フレッシュフルーツやヨーグルトで作る手作りアイスキャンディーはとってもヘルシー。とくに夏にはたくさん作っておきたいヘルシーおやつです。いろいろな組み合わせが出来るところも楽しいですね。

材料

・フルーツ缶

・フルーツ缶のシロップ

・お好みのヨーグルト

・甘さを足したい場合はアガベシロップ

または ガムシロップ

・フレッシュフルーツ お好みで

・フルーツ水煮

※フルーツはあらかじめココナッツシュガー(砂糖)などで水煮し、それを型に流すと美味しいです。



・スムージー

・ココナッツウォター

・アボカド

・牛乳





作り方

好みの材料を混ぜてアイスキャンディー型に流します。甘めに作った方が冷えた時に美味しくておすすめ。フタをして棒を差し、冷凍庫で4時間ほど冷やしたら完成です。

※棒はそのままだと浮いてきてしまうので、あらかじめ水に浸しておくか、ある程度固まってから入れると上手くできます。

いかがでしたか?

子どもも一緒に手軽に作れるナチュラルおやつ。おいしくて安心安全、しかもヘルシー!ぜひ作ってみてくださいね。

(自身のInstagramの画像を使用しています)

Share!