1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【初期・中期・後期】とうもろこしを使った離乳食レシピ9選!下ごしらえ・冷凍保存方法まとめ

【初期・中期・後期】とうもろこしを使った離乳食レシピ9選!下ごしらえ・冷凍保存方法まとめ

【初期・中期・後期】とうもろこしを使った離乳食レシピ9選!下ごしらえ・冷凍保存方法まとめのタイトル画像

甘くてジューシー、つぶつぶした食感で子どもから大人まで大人気のとうもろこし。焼いたり煮たり、ポタージュなど、さまざまな形で食卓に登場しますね。実はそんなとうもろこしは、栄養が豊富で離乳食にもぴったりな食材でもあります。

今回は、美味しいとうもろこしを使った離乳食の下ごしらえや冷凍保存方法、時期別のおすすめレシピをご紹介していきます!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015205172
目次 とうもろこしはいつから食べられる?どんな状態のものを選べばいい?
離乳食用とうもろこしの下ごしらえ方法・保存方法
【初期】とうもろこしを使った離乳食レシピ3選
【中期】とうもろこしを使った離乳食レシピ3選
【後期】とうもろこしを使った離乳食レシピ3選
まとめ

とうもろこしはいつから食べられる?どんな状態のものを選べばいい?

とうもろこしの主な成分はでんぷんです。でんぷんとはブドウ糖がたくさんつながったもので、大人はもちろんのこと、赤ちゃんのエネルギーにも欠かせません。胚芽の部分にはビタミンB1、B2、E、脂肪が多く含まれていて、栄養バランスが優れています。

■いつから食べられる?
そんな栄養満点のとうもろこしは、離乳食初期から与えることができます。ただ一粒一粒の実が包まれている薄皮は消化に悪いので、ある程度の月齢になるまでは裏ごししてあげる必要があります。

また、離乳食を開始すると便秘ぎみになる赤ちゃんが多いですが、そんな時にはとうもろこしを食べさせてあげるもおすすめ。豊富に含まれる食物繊維とマグネシウムが、排便を促す作用があるからです。

■美味しいとうもろこしの選び方
外の皮は緑色が濃く、新鮮なもの。中身は粒が大きくふっくらとしいて隙間がなく、大きさの揃っているものを選ぶと良いでしょう。

離乳食用とうもろこしの下ごしらえ方法・保存方法

■下ごしらえ
1.外の皮をむき、沸騰したお湯でやわらかく茹でる(3〜5分)。
2.茹で上がったとうもろこしの実を包丁でそぎ落とし、離乳食の時期に合った大きさにする。

【初期】
みじん切りにして、すり鉢やミキサーなどですりつぶす。さらに裏ごしして薄皮を取り除く。

【中期】
みじん切りにして、すり鉢やミキサーなどですりつぶす。(消化に悪い薄皮が気になるのであれば、さらに裏ごししてもOK)

【後期】
細かくみじん切りにする。

■保存方法
下ごしらえが終わったとうもろこしは、小分けにして冷凍すると良いでしょう。離乳食用のブロックに分かれているフリージングトレーを使うと、毎食1キューブずつ取り出して解凍できるので便利ですよ。

フリージングトレーは、金属トレーやアルミホイルなどに乗せて、冷凍庫で急速冷凍させます。しっかり凍ったら、ジッパー付きのフリージングバッグに密閉して保存するとより鮮度が保たれるのでおすすめです。

トレーによって20ml入るものや30ml、50mlなど様々なので、離乳食の期間によって使い分けることができます。凍ると体積が増えるので、満タンより少し少なめに入れた時の分量を計っておきましょう。

また、冷凍したとうもろこしは、衛生的にも1週間程度を目安に使い切るようにすると安心です。

【初期】とうもろこしを使った離乳食レシピ3選

1.自然の甘みで♪「コーンとキャベツのスープ」

《所要時間:5分〜》

■材料(1食分)
・キャベツ(やわらかく茹でて裏ごししたもの)…小さじ1
・たまねぎ(やわらかく茹でて裏ごししたもの)…小さじ1
・とうもろこし(下ごしらえ後)…小さじ2
・野菜スープ…小さじ2

■作り方
1.裏ごした野菜を混ぜ合わせる。
2.野菜スープで伸ばし、鍋や電子レンジであたためたらできあがり。

<離乳食初期>キャベツのコーンスープ レシピ・作り方

2.タンパク質と一緒に!「豆腐のコーンペースと和え」

《所要時間:5分〜》

■材料(1食分)
・とうもろこし(下ごしらえ後)…10〜20g
・粉ミルク…適量
・豆腐…10〜20g

■作り方
1.豆腐は沸騰したお湯で2分茹でる。
2.下ごしらえしたとうもろこしと茹で上がった豆腐、粉ミルクをよく混ぜ合わせたらできあがり。

離乳食初期★ミキサーでとうもろこし豆腐 レシピ・作り方

3.甘くて赤ちゃんも喜ぶ♪「にんじんとコーンのお粥」

《所要時間:5分〜》

■材料(1食分)
・10倍粥…大さじ2〜3
・とうもろこし(下ごしらえ後)…大さじ2〜3
・にんじん(やわらかく茹で、すりつぶしたもの)…大さじ2〜3

■作り方
すべての材料をよく混ぜ合わせたらできあがり。やわらかく茹でたにんじんをみじん切りにして、ブレンダーにすべての材料を入れて撹拌してもOK。

離乳食初期~中期☆甘~い♡人参とトウモロコシのお粥 レシピ・作り方

【中期】とうもろこしを使った離乳食レシピ3選

1.ほっこり甘い♪「コーンポテト」

《所要時間:5分〜》

■材料(1食分)
・じゃがいも(やわらかく茹でて裏ごししたもの)…小さじ2
・とうもろこし(下ごしらえ後)…小さじ1
・湯冷まし…適量

■作り方
1.裏ごししたじゃがいもととうもろこしを器に入れ、混ぜ合わせる。
2.湯冷ましを入れながら混ぜ、食べやすい固さになったらできあがり。

<離乳食中期>コーンポテト レシピ・作り方

2.ぴったりの組み合わせ!「ツナのコーンクリーム煮」

《所要時間:5分〜》

■材料(1食分)
・食塩無添加のツナの水煮…5g
・とうもろこし(下ごしらえ後)15g
・粉チーズ…半分

■作り方
1.とうもろこしにツナと粉チーズを混ぜ合わせる。
2.500wの電子レンジで30秒ほど加熱したらできあがり。

<離乳食中期>ツナのコーンクリーム煮 レシピ・作り方

3.パン粥ももっと美味しく♪「コーンクリームパン粥」

《所要時間:10分〜》

■材料(1食分)
・8枚切り食パン…1/4枚
・とうもろこし(下ごしらえ後)…10g
・ホワイトソース粉末(市販ベビーフード)…1袋
・湯冷まし…大さじ2

■作り方
1.ホワイトソースを湯冷ましで伸ばす。
2.1に下ごしらえしたとうもろこしを入れて、よく混ぜる
3.食パンをこまかくちぎってスープの中に浸し、電子レンジなどで少し温めたらできあがり。

<離乳食中期>コーンクリームパン粥 レシピ・作り方

【後期】とうもろこしを使った離乳食レシピ3選

1.彩りもきれい!「ブロッコリーとコーンの混ぜごはん」

《所要時間:10分〜》

■材料(1食分)
・軟飯…子ども用茶碗1杯
・ブロッコリー(やわらかく茹で、みじん切りしたもの)…小房1個分
・とうもろこし(下ごしらえ後)…20g程度
・水…大さじ1
・鶏ひき肉…大さじ1
・牛乳…大さじ3
・コンソメ…ひとつまみ

■作り方
1.鍋に軟飯以外のすべての材料を入れ、鶏ひき肉にしっかりと火が通るまで煮る。
2.軟飯に1をかけ、よく混ぜ合わせたらできあがり。

離乳食後期*ブロッコリーとコーンのそぼろごはん レシピ・作り方

2.旬の3食どんぶり♪「さんまと夏野菜のごはん」

《所要時間:10分〜》

■材料(1食分)
・軟飯…子ども用茶碗1杯
・さんまの塩焼き…小さじ2程度
・とうもろこし(下ごしらえ後)…小さじ2
・きゅうり…1/4本

■作り方
1.さんまの塩焼きは小骨と皮を除き、ほぐす。
2.きゅうりは皮をむいてすりおろす。
3.軟飯にさんまととうもろこし、きゅうりを盛りつけたらできあがり。

離乳食後期*さんまと夏野菜のごはん レシピ・作り方

3.手づかみ食べにぴったり♪「コーンとチーズのおやき」

《所要時間:15分〜》

■材料(1食分)
・小麦粉…25g
・水…30g
・とうもろこし(下ごしらえ後)…10g
・チーズ…5g
・ベーキングパウダー…少々

■作り方
1.チーズは、手でちぎるか軽く刻む。
2.ボウルに材料を全て入れ、よく混ぜ合わせる。
3.フライパンを熱し、2の生地を焼いていく。
4.ぷつぷつしてきたらひっくり返し、両面焼けたらできあがり。

離乳食後期 コーンとチーズのお焼き レシピ・作り方

まとめ

甘くて栄養豊富なとうもろこしを使ったレシピ、いかがでしたでしょうか?美味しいのでつい食べ過ぎてしまう子もいるかもしれませんが、過剰摂取するとお腹を壊してしまう可能性が高いので、注意が必要です。

薄皮は身体の中で消化できずにうんちと一緒に出てきますが、それは大人も同じなので気にしなくても大丈夫ですよ。また、どんな食材でもアレルギーは起こり得るものです。とうもろこしの場合も、最初は必ずひとさじから食べさせて、1時間ほどアレルギー症状がでないか様子を見ることから始めてみましょう。

手間がかかって大変な離乳食作りですが、かわいい赤ちゃんの健やかな成長のために、ぜひママの愛情がたっぷりこもった美味しいとうもろこし料理を作ってあげてくださいね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Diana

2015年生まれの女の子の母です。
最近は離乳食作りに奮闘する毎日。
慣れない育児も、楽しみながら過ごしています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【初期・中期・後期】とうもろこしを使った離乳食レシピ9選!下ごしらえ・冷凍保存方法まとめ