1. >
  2. >
  3. >
  4. 安産祈願のお守りで人気&有名な神社は?いつどんな服装で行けばいい?

安産祈願のお守りで人気&有名な神社は?いつどんな服装で行けばいい?

安産祈願のお守りで人気&有名な神社は?いつどんな服装で行けばいい?のタイトル画像

安定期の5か月目に入ったら、行っておきたいのが安産祈願。母子ともにすこやかな出産を願うもの。祈願に行くなら、やはり安産の神様がいる神社に行きたいですよね。安産祈願で人気の神社と、そのマナーについて紹介しましょう。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044012338
目次 安産祈願は戌の日に!それっていつ?どうして?
安産祈願はどこでしてもらえる?有名な神社は?
安産祈願の準備、平均的な初穂料、おすすめの服装
安産祈願の進め方
安産祈願に行く時の注意点
まとめ

安産祈願は戌の日に!それっていつ?どうして?

「安産祈願は戌の日に」と、よくいわれます。妊娠して初めて「戌の日」という言葉を聞いた人も多いのではないでしょうか。

戌の日の”戌”は十二支の戌、つまり現代の漢字で示すと”犬”です。犬は一度に何匹もの子どもを身籠もりますが、そのお産は軽く、次々と順調に産まれることが多いそう。その犬の”安産力”にあやかって、戌の日と呼ぶようになったそうですよ。

戌の日は、12日に1度まわってきます。安産祈願は5か月目の最初の戌の日に行くのが良いとされていますが、その日が仏滅であったり、予定が合わない場合はこだわらなくて大丈夫。5か月以降の縁起の良い戌の日になど、自分がよいと思う日を選びましょう。

安産祈願の内容は神社によって細かい部分は違いますが、一般的にお祓いをしてもらい、祝詞を奏上して頂いた後、腹帯を妊婦さんのお腹に巻く儀式のことをいいます。腹帯はその場で巻くところもありますが、神社で頂いた腹帯を持ち帰って、家でも巻くこともあります。巻くときは妊婦さんのお母さんに巻いてもらうと安産になるという言い伝えもあるそうです。

安産祈願はどこでしてもらえる?有名な神社は?

関東で有名な安産祈願ができる神社

■水天宮
子授け、安産で有名な神社です。東京にありますが、わざわざ遠方から来て安産祈願をするご家族もいるようですよ。
住所:東京都中央区日本橋浜町2-30-3
  
 

■子安神社
八王子市最古の神社で、子授け、安産、出産後のお宮参りなどができる神社で有名です。
住所:東京都八王子市明神町4-10-3

北海道、東北で有名な安産祈願ができる神社

■西野神社
境内には犬の石像があり、中央に親犬、その周りに干支の順に仔犬がそれぞれ並んでいるそうで、生まれてくる赤ちゃんの干支の位 置にいる仔犬を撫でると安産になるそうですよ。
住所:札幌市西区平和1条3丁目

■唐松神社
秋田県のパワースポットとしても有名。ぜひ一度足を運んで、パワーをたくさん吸収してください。
住所:秋田県大仙市協和境下台84

中部地方で有名な安産祈願ができる神社

■諏訪大社
底の抜けたひしゃくがあります。水がすり抜けるように軽く子を産み落とせるように、という思いが込められているそうですよ。
住所:長野県諏訪郡下諏訪町上久保5828

近畿地方で有名な安産祈願ができる神社

■わら天神宮(敷地神社)
安産のご利益で有名な神社で、安産のお守りとして稲藁を頂けます。この藁に節があれば男の子、節がなければ女の子が誕生するという信仰があるそうですよ。
住所:京都市北区衣笠天神森町
  

中国地方で有名な安産祈願ができる神社

■安子(あこ)神社
安産祈願はもちろん、毎年行われる”御田植安産神事”を拝むと子宝に恵まれるという話もあるそうですよ。
神社:島根県出雲市湖陵町常楽寺

四国地方で有名な安産祈願ができる神社

■田村神社
結婚式をあげるカップルも多い神社です。
住所:香川県高松市一宮町286

九州地方で有名な安産祈願ができる神社

■水天宮
関東にもある水天宮の総本宮です。もちろん、安産のご利益があるとされています。
神社:福岡県久留米市瀬下町265

安産祈願の準備、平均的な初穂料、おすすめの服装

安産祈願に行く神社が決まったら、日程を決めましょう。安産祈願で知られる神社なら、戌の日に行けばその場で受付をしてお祓いをしてくれるところが多いようです。しかし中には事前の予約が必要な場合もあるので、神社に問い合わせてみてくださいね。

■初穂料の金額
当日は初穂料を持参する必要があります。ここで悩むのが金額です。ホームページを調べたり、直接問い合わせてみても「お気持ち」あるいは「5000円〜」というようなハッキリしない金額がかいてあることが多いでしょう。
初穂料の平均的な金額は、5000円〜10000円程度と言われています。そ神社によっては、納めた金額によって腹帯だけでなく、他の安産グッズが頂けるところもあるようなので、問い合わせてみてもいいでしょう。

■初穂料の包み方
蝶結びののし袋に入れるのがベスト。上部中央に”初穂料”あるいは”御初穂料”と書き、下部中央には夫婦、もしくは妊婦さんの名前をフルネームで書きましょう。ボールペンではなく筆ペンで書くのが良いですが、書きなれなくて不恰好になってしまう場合はボールペンでも構いません。

■安産祈願の服装
過ごしやすくお腹が窮屈にならない服装を選びましょう。安産祈願に行く服装は決まりはありませんが、神様の前に出るのですから、露出は控え、ある程度キレイめの服装を心がけたほうがいいでしょう。ご主人もジーンズなカジュアルすぎる服装は避け、シャツなどである程度きちんとした服装で行ってもらうようにしましょう。

安産祈願の進め方

安産祈願の内容や進行は神社によって異なりますが、具体的にどんなことをするのか気になりますよね。実際に行って何をしたのか、筆者が安産祈願に行った神社を例にご紹介します。

①まずは受付
神社に到着したら、まず受付を済ませます。安産祈願ではなく七五三などのお祝いもやっていたので、「安産祈願に来ました」と伝えて受付をしました。初穂料を渡して、何人で来たか、名前、住所等を申し込み用紙に書き込み、待機場所で待機します。おそらく何十分かで受付が区切られていて、その時間内に他にご家族が来たら一緒に安産祈願をしていました。私の時は他に2組いらっしゃって、一緒にお祓いをして頂きました。

②安産祈願本番
本堂に案内され、家族ごとに神様の前に座りお祓いをして頂きました。祝詞を奏上して頂き、巫女さんのお祝いの舞を拝見し、最後に腹帯や安産祈願の絵馬、祝酒や長寿のお水を頂いて終了でした。時間は大体15分程度。私は床に座りましたが、お腹が辛そうな妊婦さんは椅子に座らせてもらったり、神主さんが「辛かったら崩してください」とお声をかけて下さったので、正座を崩して座ったりしました。「くずしていいのかな…」とソワソワすることもなく、気持ち良く過ごすことが出来ました。

③お祝いを頂く
お祓いが終わったら別館に移動し、ちょっとしたお祝いのお菓子とお茶を頂きました。各家族ごとに座って雑談しながらお菓子を頂けるアットホームな雰囲気でした。それぞれ食べ終わったら帰るというかたちで、みんな休憩してから帰っていました。

大体こんな流れで、全体では1時間くらい時間がかかったと思います。神社にはお宮参りに来ている赤ちゃんたちもいて、「産まれたらあんな風にまた来れるんだな」とほっこりした気分になりましたよ。

安産祈願に行く時の注意点

安定期に入ったからとはいえ、なかにはつわりが続いていたり、体力が落ちてしまっている妊婦さんもいるでしょう。日程は5か月目最初の戌の日にこだわらず、体調の良い日を選んでください。筆者もつわりが中期まであったので、無理せず7か月あたりに行きました。実際に安産祈願の場では、かなりお腹の大きな妊婦さんもいましたよ。

安産祈願のタイミングが真夏の場合は、クーラーのあまりきいてない場所で待たされたりすることも多いので、水分補給と暑さ対策をしていったほうがよさそうです。真冬の場合も防寒対策を万全にしていってくださいね。

電車で行く場合は人混みにも注意してください。風邪の季節や、通勤の時間とかぶると妊婦さんにとっては危険にもなりかねないので、人の少ない時間を見計らって電車に乗るのがいいでしょう。途中で体調が悪くなったら、無理せずキャンセルすることも考えましょう。

安産祈願も大切ですが、まずは自分の体と赤ちゃんのことを考え、無理をしないようにしてくださいね。

まとめ

安産祈願に行ったら、是非安産のお守りを買ってみてくださいね。出産当日、陣痛で心が折れそうになったら、そのお守りを握りしめてみてください。無事に誕生することを願ったこと、早く赤ちゃんの顔が見たいと願った思い出がよみがえり、あなたを支えてくれるかもしえrませんよ。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

出産・産後 出産準備 妊娠中の生活 妊娠

この記事を書いた人

りっくんmama

24歳新米mamaです。
手のかかる元気いっぱい君と毎日笑顔で過ごしています♡...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 安産祈願のお守りで人気&有名な神社は?いつどんな服装で行けばいい?