1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【初期・中期・後期別】きゅうりの離乳食レシピ9選!進め方・冷凍方法まとめ

【初期・中期・後期別】きゅうりの離乳食レシピ9選!進め方・冷凍方法まとめ

【初期・中期・後期別】きゅうりの離乳食レシピ9選!進め方・冷凍方法まとめのタイトル画像

サラダや焼き肉の前菜などで活躍するきゅうりは、価格も安く、どの季節でも手に入れやすい便利な食材ですよね。実は、きゅうりは特化した栄養があるわけではありませんが、調理するのも扱いやすく、手間がかからないので離乳食にもぴったりな食材です。

今回は、そんな便利な食材であるきゅうりの離乳食の進め方や冷凍保存方法、時期別のおすすめレシピについてまとめていきます!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030013695
目次 何にでも使いやすいきゅうり
きゅうり離乳食の進め方
【初期】おすすめのきゅうり離乳食レシピ3選
【中期】おすすめのきゅうり離乳食レシピ3選
【後期】おすすめのきゅうり離乳食レシピ3選
きゅうり離乳食の冷凍保存方法
まとめ

何にでも使いやすいきゅうり

きゅうりは冷蔵庫に常備されていることが多く、使い勝手がとても良い食材。色も鮮やかな緑なので、少量使うだけでも食卓が華やかになりますよね。

成分中には水分が多いですが、他にもむくみに効果があるカリウムや、免疫力を高めるβ-カロテンも含まれています。また、身体を冷やす作用があるので、熱くほてった身体を冷ますのに効果があります。

さっぱりとしたクセのない味で、さまざまな料理にマッチするので離乳食でも重宝しますよ。ぜひ、きゅうりを使って色鮮やかな離乳食を楽しみましょう!

きゅうり離乳食の進め方

野菜の中でも比較的消化が良く、水分量が多くやわらかいきゅうりは、離乳食初期から食べられる食材です。離乳食の時期によっても下ごしらえが異なるので、ご紹介していきましょう。

【離乳食初期】
1.きゅうりを水で良く洗い、固い皮部分をピーラーでむく。
2.沸騰したお湯でやわらかく(2〜3分ほど)茹でるか、ラップをして電子レンジで中までやわらかく加熱する。
3.きゅうりがくたくたになるまでやわらかくなったら、すり鉢などですりつぶす。(初めて与えるときは、さらに裏ごしする)

【離乳食中期】
1.きゅうりを水で良く洗い、固い皮部分をピーラーでむく。
2.沸騰したお湯でさっと(1分ほど)茹でるか、ラップをして電子レンジで加熱する。
3.きゅうりがやわらかくなったら、2〜3ミリのみじん切りにする。

【離乳食後期】
1.きゅうりを水で良く洗い、4〜5ミリのみじん切りにする。

きゅうりを生で食べるのは、抵抗力や噛む力がついてきた離乳食後期からが安心でしょう。初期と中期では必ず皮をむき、加熱してから与えてくださいね。つかみ食べをするようになる後期では、スティック状にカットしてあげてみてもOKです。

また、生のきゅうりをそのまますりおろしてから加熱する方法もありますので、好みや用途によって使いわけるのも良いですね。

【初期】おすすめのきゅうり離乳食レシピ3選

1.赤ちゃんが食べやすく♪「きゅうりのとろみペースト」

《所要時間:5分〜》

■材料(作りやすい分量)
・きゅうり(下ごしらえ後)…1本分
・水溶き片栗粉…小さじ3程度

■作り方
1.下ごしらえしたきゅうりを鍋に入れ、火をつける。
2.あたたまったら、水溶き片栗粉を少しずつ加える。赤ちゃんが食べやすいとろみが付いたらできあがり。

離乳食初期♪キュウリ☆ レシピ・作り方

2.さっぱりとした味に!「きゅうり粥」

《所要時間:5分〜》

■材料(1食分)
・10倍粥…大さじ3程度
・きゅうり(下ごしらえ後)…小さじ1

■作り方
10倍粥に、下ごしらえしたきゅうりを乗せたらできあがり。

離乳食初期◎きゅうりがゆ レシピ・作り方

3.簡単・すぐにできる!「豆腐のきゅうりペースト和え」

《所要時間:5分〜》

■材料(1食分)
・豆腐…10g〜(赤ちゃんの食べられる量に応じて)
・きゅうり(下ごしらえ後)…小さじ1

■作り方
1.豆腐はくずすかつぶして、下ごしらえしたきゅうりをかける。
2.ラップをして600wの電子レンジで30秒程あたためたらできあがり。

【離乳食初期】豆腐&きゅうり レシピ・作り方

【中期】おすすめのきゅうり離乳食レシピ3選

1.つるつるっと食べやすい♪「納豆ときゅうりのそうめん」

《所要時間:10分〜》

■材料(1食分)
・そうめん…1/4~1/3束
・ひきわり納豆…1/3パック
・きゅうり(下ごしらえ後)…大さじ1
・だし汁…100ml

■作り方
1.ひきわり納豆は茶こしに入れ、お湯をかけて軽くぬめりを取っておく。
2.そうめんを茹でたものを細かく刻む。鍋にだし汁とそうめんを入れて火にかける。
3.きゅうりと納豆を入れた器にそうめんを入れ、混ぜ合わせたらできあがり。

離乳食 中期~ 納豆そうめん レシピ・作り方

2.定番レシピを離乳食にも!「ポテトサラダ」

《所要時間:15分〜》

■材料(1食分)
・じゃがいも…大さじ1
・にんじん…小さじ1
・きゅうり(下ごしらえ後)…小さじ1
・卵黄…小さじ2

■作り方
1.じゃがいもとにんじんは皮をむいて、2〜3ミリのみじん切りにする。じゃがいもは水にさらしてあく抜きをする。
2.鍋にたっぷりの水を入れて、1を入れてやわらかくなるまで茹でる。この時に卵も入れて、かた茹でにする。
3.野菜がやわらかくなったら、ざるにあげて水を切る。卵は卵黄をとりだしフォークなどで潰す。
4.茹で上がった野菜、卵黄ときゅうりを混ぜ合わせたらできあがり。

離乳食中期☆ポテトサラダ レシピ・作り方

3.ホクホクとさっぱりの組み合わせ♪「さつまいもときゅうりのお粥」

《所要時間:5分〜》

■材料(1食分)
・お粥…赤ちゃんが食べられる量
・さつまいも(やわらかく蒸し、つぶしたもの)…大さじ1
・きゅうり(下ごしらえ後)…大さじ1

■作り方
1.きゅうりは、好みでつぶしてもOK。
2.お粥にさつまいもときゅうりを入れ、混ぜ合わせたらできあがり。

離乳食中期 さつまいも きゅうり粥 レシピ・作り方

【後期】おすすめのきゅうり離乳食レシピ3選

1.野菜たっぷり!「きゅうりとナスのスパゲティ」

《所要時間:20分〜》

■材料(1食分)
・スパゲティ…10本程
・きゅうり…10g
・ナス…10g
・にんじん…10g
・キャベツの葉…1/3枚

■作り方
1.野菜はすべて1センチ角に刻み、やわらかくなるまで茹でる。
2.別の鍋で、スパゲティも沸騰したお湯でやわらかくなるまで茹でる。茹であがったら1センチの長さに切る。
3.器に茹でた野菜、野菜の煮汁少し、スパゲティを入れて混ぜ合わせたらできあがり。

きゅうりとナスのパスタ(離乳食後期) レシピ・作り方

2.離乳食でおつまみ感覚♪「手づかみきゅうりとチーズ味噌」

《所要時間:5分〜》

■材料(1食分)
・きゅうり…1/2本
・カッテージチーズ…5g
・白味噌or合わせ味噌…ごく少量(0.5〜1g程)

■作り方
1.きゅうりは皮をむき、1センチ幅に細く切る。
2.カッテージチーズと味噌をよく混ぜ合わせ、盛りつけたらできあがり。

離乳食後期☆きゅうりにチーズみそ レシピ・作り方

3.カミカミする練習にぴったり!「きゅうりのサンドイッチ」

《所要時間:15分〜》

■材料(1食分)
・子供用の10ヶ月からのパン(bigサイズ用)…5個
・きゅうり…1/4本
・無糖ヨーグルト…小さじ1
・水…大さじ1

■作り方
1.きゅうりは皮をむき、5枚にスライスカットする。
2.耐熱皿に1を入れてラップをし、お水を入れて柔らかくなるまで加熱する。
3.子供用パンの側面から、包丁で切り込みを入れる。
4.きゅうりが冷めたら、パンの切り込みからきゅうりを入れる。
5.好みで無糖ヨーグルトも少し入れたら、できあがり。

離乳食後期♪柔らかきゅうりのサンドイッチ♬ レシピ・作り方

きゅうり離乳食の冷凍保存方法

下ごしらえが終わったきゅうりは、冷凍保存が可能です。離乳食用のブロックに分かれているフリージングトレーを使うと、毎食1キューブずつ取り出して解凍できるので便利ですよ。

トレーによって20ml入るものや30ml、50mlなど様々なので、離乳食の期間によって使い分けることができます。凍ると体積が増えるので、満タンより少し少なめに入れた時の分量を計っておくことがおすすめです。

他には、ジッパー付きのフリーザーバッグに板状に伸ばして冷凍し、パキッと折って使う方法もあります。ママの調理がやりやすい方法を選ぶと良いですね。解凍するときは、時間があれば冷蔵庫や常温で解凍しても良いですし、電子レンジで手早く解凍することもできます。

また、衛生的にするためにも、冷凍したきゅうりは1週間程度を目安に使い切るようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?みずみずしくさわやかな味のきゅうりは、いろいろな料理に合うので赤ちゃんも食べやすいと思います。調理法も簡単なので、忙しいママにもうれしいですね!

きゅうりには身体を冷やす作用があるので、赤ちゃんが暑さで夏バテになってしまったときに食べさせてあげるのも良いですね。つらい身体を少し楽にしてあげられる効果があるので、おすすめです。

作ったら味見をしてみて、たとえ調味料無しでも、ママがおいしいと思えるものに仕上げましょう!手間がかかって大変ですが、かわいい赤ちゃんの健やかな成長のために、ぜひママの愛情がたっぷりこもった美味しい離乳食を作ってあげてくださいね♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Diana

2015年生まれの女の子の母です。
最近は離乳食作りに奮闘する毎日。
慣れない育児も、楽しみながら過ごしています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【初期・中期・後期別】きゅうりの離乳食レシピ9選!進め方・冷凍方法まとめ