1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 双子は事前入院が当たり前じゃないの!?入院準備はバッチリだったのに…

双子は事前入院が当たり前じゃないの!?入院準備はバッチリだったのに…

双子は事前入院が当たり前じゃないの!?入院準備はバッチリだったのに…のタイトル画像

いつ入院になっても良いようにバッチリ準備をしていたのですが…まさかの経過順調。予定通りの37w0dで出産することができました。とはいえ入院準備は大切です!

双子妊娠は事前入院が当たり前!?

双子は事前入院が当たり前じゃないの!?入院準備はバッチリだったのに…の画像1

出産の準備は、いつ頃から始めたらいいの?

単胎妊娠の場合は妊娠後期には始めましょう、とよく聞きますよね。
しかし、双胎妊娠(双子以上)の場合は単胎妊娠に比べて早めに準備をした方がいいと思われます。

周りにいるの双子ママ先輩に話を聞いたところ、「ちょっと病院に行ってくるって会社を早退したら、そのまま入院になっちゃった」なんて例もありました。

私の場合は事前入院はしなかったものの、退職した途端、体がほとんど動かせなくなり準備なんて全くできない状態になってしまいました。何にせよ早いに越したことはありませんね。

出産準備は、どんな物を準備すればいいの?

<絶対に必要なもの>
○母子健康手帳
○健康保険証
○診察券
○印鑑

<着替え・お風呂関係>
○授乳用ブラジャー
 (産前から使っていたものをそのまま使用しました)
○骨盤ベルト
 (これも産前から使っていたものをそのまま使用)
○産褥ショーツ
 (私は帝王切開だったので術後の痛みがひどく、寝返りも打てない状態に。股の部分だけでなく、サイドも開くタイプのものがとても便利でした)
○前開きができる肌着
 (介護用のマジックテープのものがとても使いやすかったです)
○産褥ナプキン、夜用ナプキン
 (私の場合は出血も多く、悪露もひどかったので病院から支給されたものでは全く足りずに何度も買ってきてもらいました)
○母乳パッド
○清浄綿
 (これは産院が用意してくれている場合が多いです)
○タオル
 (シャワー用・手拭用など1日3枚ほど使用しました)

<その他に準備したもの>
○ティッシュペーパー
 (常に近くにボックス2つくらい置いておくと便利です)
○ガーゼハンカチ
○洗面用具
○歯磨きセット
○スリッパ
○ふりかけ(ごはんのおともに)
○ラップ
 (授乳などのタイミングでごはんがゆっくり食べられないとき、おにぎりにしておきました)
○充電器
○ビニール袋
○筆記用具
 (私は時間のあるとき、手帳に赤ちゃんの記録などをしていました)

パジャマや授乳クッションは産院のものを使わせていただきました。
備品は産院によって違うので確認が必要ですね。

あくまで私の場合ですが、参考にしていただけたらうれしいです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

出産準備 出産・産後 双子の出産 出産の基本情報

この記事を書いた人

pico

新潟県在住のpicoと申します。

2014年のクリスマスに初めての出産。
男の子のまーくん、女の子のめーちゃん。
二卵性双子のママです。

双子な...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 双子は事前入院が当たり前じゃないの!?入院準備はバッチリだったのに…