1. >
  2. >
  3. >
  4. 「色覚異常」って知ってる?学校の色覚検査が廃止されたことで起きる問題とは

「色覚異常」って知ってる?学校の色覚検査が廃止されたことで起きる問題とは

「色覚異常」って知ってる?学校の色覚検査が廃止されたことで起きる問題とはのタイトル画像

一昔前は、小学校の健康診断で必ず行われた「色覚検査」。最近では、色覚異常に関する従来の考え方が社会的差別とされ、検査は廃止となりました。しかし色覚検査がなくなったために、大人になるまで自分が色覚異常であることを知らなかった方もいます。今回は、色覚検査廃止によって起こりうる様々な問題を浮き彫りにし、当事者がそこからどう考えどう生きているかをお伝えします。

一昔前までは行われていた「色覚検査」

一昔前までは、学校の健康診断で行われていた「色覚検査」。
この検査を知っている方も多いはずですが、現在では廃止となっています。「色覚異常」と判断されても大半の人が生活に支障なく暮らせるため、とされているからです。

色覚異常の男女割合は、男の子の場合は20人に1人、それに対して女の子の場合は500人に1人とされています。
つまり男の子の場合はクラスに1人はいるかいないか、という割合です。この数字を見ると、多いな~と驚かれるのではないでしょうか。

色覚異常には先天的なものと後天的なものがありますが、大体は先天的なものが多いとされています。遺伝的要素が強いのですが、親から子へそのまま遺伝するのではなく、母親の父(つまり子どもからみれば母方の祖父)が色覚異常を持つ場合、男の子に「遺伝しやすい」ともいわれています。
もちろん、すべての男の子に遺伝するわけではありません。

私の知人は色覚異常を持っていますが、そのお兄さんには何も問題がなかったそうです。

大人になってから色覚異常を知り、進学や就職に影響も…

色覚検査が廃止された影響で、大学進学や就職試験を迎えるまで自分の色覚異常を知らず、それによって様々な弊害が出ていることも報告されています。

以前は、色覚異常によって入学制限をする大学もありました。ですが、1993年以降ほぼすべての国立大学で色覚制限が廃止され、私立大学もそれに準じています。各企業の就職制限もほぼなくなっていますが、特別な職種においてはまだ色覚制限があります。

私の知人は、過去に海上保安大学を受験しましたが「色覚異常」ということで不合格になりました。また別の知人の息子さんは、警察官の採用試験で、色覚異常という身体要件で不合格になりました。

前者の知人は、小学校時の検査で自分が色覚異常と知っていたので、そこそこショックを受けただけで済んだようですが、
後者の知人の息子さんは、自分が色覚異常とは知らず、採用試験で初めて知ったので相当ショックを受けたようです。

警察官の採用試験でも、警察事務なら色覚異常があっても採用されるようですが、
その息子さんは昔から正義感が強く、大きくなったら警察官になる!とよく言っていた子でした。それなのに、数字が見えにくいというだけで不採用なんて…とかなり落ち込んでいました。

進学、就職もスムーズに進めば、色覚異常でも本人が一生知らないまま過ごせるものですが、このように特別な職業・職種だと採用試験などで初めて分かりショックを受ける、また弊害が出てきてしまうというケースがあるようです。

もしも○○だったら…と考えるのではなく、現在・未来の幸せに視点をシフトする

先にお話しした、海上保安大学に不合格となった知人。結婚前までは「もし海上保安大学に入って就職していたら~」なんて、よく愚痴を言っていたものです。

でもこの知人はその後結婚し、奥様と娘さん3人と今も幸せに暮らしています。

「逆にあの大学に落ちたから、今の嫁サンに出会えてかわいい娘3人と幸せに暮らしている。あの頃はよく、もし入学できていたら…ってよく考えていたけど、
落ちていても十分幸せだよって、あの頃の自分に言ってやりたい。」
知人は今、そう語ります。

色覚異常に関する様々な問題や弊害が浮き彫りになり、社会全体で徐々に見直されつつある今。しかし一方で、このように影響を受けてしまう当事者はこれからも少なからず出てくることでしょう。

そんな時、もしも○○だったら…と後悔してうらやむよりも「今この時間を、そして未来をどう幸せに生きていくか」に視点をシフトすることが必要なのではないでしょうか。
この色覚異常による問題が多くの方に認知され、社会が少しでもよりよい方向へ進んでいくことを、願ってやみません。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

いっちー

99年、01年、03年、08年生まれの四姉妹を育てつつ、四女が生まれたときに購入した昭和生まれの家も自分好みに育てています。
小さいころから塾に通わなくても国...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「色覚異常」って知ってる?学校の色覚検査が廃止されたことで起きる問題とは