赤ちゃんがいてもOK!?手作りひな人形をオススメする理由~姉ちゃんは育児中 年少編26~ のタイトル画像
公開 2016年02月25日  

赤ちゃんがいてもOK!?手作りひな人形をオススメする理由~姉ちゃんは育児中 年少編26~

34,528 View

昨年のひな祭り。メイ子が初めて、幼稚園でお雛様を作って帰ってきました。


赤ちゃんがいてもOK!?手作りひな人形をオススメする理由~姉ちゃんは育児中 年少編26~ の画像1

妹の初節句は、お姉ちゃん手作りのお雛様でお祝い

うちは娘2人ですが、なんとなく買うタイミングを逃し、お雛様を買っていませんでした。

家が狭いので段飾りは置く場所が無い。
細かく小さな部品が多くて誤飲の危険がある。
ガラスケースは子どもが小さいと危ないかな、などの理由です。

そんな我が家に、年少さんだったメイ子が幼稚園でお雛様を作ってきました。これがなかなか可愛かった。

赤ちゃんがいてもOK!?手作りひな人形をオススメする理由~姉ちゃんは育児中 年少編26~ の画像2

紙製なので安全

素材は牛乳パックと紙。小さい部品も堅い物も無いので、赤ちゃんがいる部屋に置いていても安心です。当時、妹のマイちゃんはつかまり立ちの時期。おそらく本物のお雛様を持っていても、飾るのは躊躇したと思います。 こうして「うちのお雛様」として飾られたメイ子の工作。思い出深い作品になりました。本物のお雛様は、マイちゃんのイタズラが治まってからと考えている我が家。今年もメイ子作のお雛様が幼稚園から帰ってくるのを楽しみにしています。

Share!