1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【初期・中期・後期】チーズを使った離乳食レシピ9選!種類別いつから食べられるかまとめ

【初期・中期・後期】チーズを使った離乳食レシピ9選!種類別いつから食べられるかまとめ

【初期・中期・後期】チーズを使った離乳食レシピ9選!種類別いつから食べられるかまとめのタイトル画像

チーズにはいろいろな種類があります。赤ちゃんが食べる時期やその時期に食べられる種類が気になりますよね。離乳食に使えるチーズレシピをご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015196978
目次 チーズはいつから食べられる?種類によって食べられる時期が変わる?
月齢別チーズの下ごしらえ方法・保存方法
【初期】チーズを使った離乳食レシピ3選
【中期】チーズを使った離乳食レシピ3選
【後期】チーズを使った離乳食レシピ3選
まとめ

チーズはいつから食べられる?種類によって食べられる時期が変わる?

■離乳食初期(5・6ヶ月)…唇をとじてゴックンと飲み込む練習をする時期
チーズの中でも比較的くせがなく、離乳食初期からあげられるものは粉チーズとカッテージチーズです。それでも塩分が多いので離乳食初期にあげる場合は少量にしましょう。

カッテージチーズは家庭でもヨーグルトとレモン汁で作ることができるので安心です。プロセスチーズとクリームチーズは塩分のほかに脂肪分が高いので初期には使用しません。

■離乳食中期(7・8ヶ月)…モグモグと食べ物を潰して飲み込む練習をする時期
プロセスチーズはそのまま食べることもできますが少量にしましょう。クリームチーズは少量をミルクなどでのばして野菜などを混ぜたりしてあげます。それでもたくさんはあげず、少量からにします。

■離乳食後期(9~11ヶ月)…奥の歯ぐきを使って食べ物をかむ練習をする時期
粉チーズ・カッテージチーズ・プロセスチーズ・クリームチーズを食べることができるようになります。チーズはタンパク質やカルシウムを多く含む乳製品です。上手に離乳食に取り入れるようにしましょう。

■自家製カッテージチーズ

調理時間:30分
【材料】
・ヨーグルト…1パック
・お酢又はレモン汁…大3

1.ヨーグルトを鍋に入れて火にかけ、沸騰直前になったらお酢(レモン汁)を入れてゆっくり混ぜます。
2.クッキングペーパーをのせたざるに流し、ホエーがなくなるまで放置します。
3.ホエーがある程度無くなってきたら、クッキングペーパーごと丸めて、水分を手できつく絞り出します。
4.冷蔵庫で一晩冷やして完成です。

必ず沸騰させないことと、冷蔵庫で一晩冷やすことが美味しく作るコツです。

カッテージチーズの作り方

月齢別チーズの下ごしらえ方法・保存方法

・チーズのしたごしらえ方法
カッテージチーズは離乳食初期に使う場合は裏ごし器を使って裏ごしし、お湯でのばせばより滑らかになります。

中期以降は少量であればチーズそのままでも食べることができます。

・チーズの保存方法
冷凍保存する場合は1回に使う量に分けてから冷凍庫に保存します。
1食分ずつラップにつつんで保存用のパックに入れて冷凍します。日付などを記入して早めに使うようにしましょう。

【初期】チーズを使った離乳食レシピ3選

■さつまいもグラタン粥

調理時間:5分~15分
【材料】
 ・お粥…赤ちゃんが食べられる量
 ・さつまいもの裏ごし…小さじ2
 ・お水…小さじ2
 ・粉チーズ(初期はカッテージチーズでも可)…一振り

1.さつまいもの裏ごしとお水と粉チーズを一振りくらいいれ電子レンジで軽く温めます。
2.お粥にのせて完成です。

とろみは水の量で調節できます。
さつまいもの裏ごしは少量ずつ小分けにして冷凍保存しておくとすぐに調理できて便利です。

さつまいもグラタン粥の作り方

■ブロッコリーの洋風スープ

調理時間:10分~20分
【材料】
 ・ブロッコリー…1/3小房程
 ・粉チーズ…小1/3
 ・水…大2弱

1.ブロッコリーの先の柔らかい部分だけを使用します。鍋にブロッコリーと水を入れやわらかくなるまでコトコト弱火で煮込みます。水がなくなりそうになったら足してください。
2.やわらかくなったら取り出してすりつぶし、また鍋に戻します。
3.粉チーズも加え、ひと煮立ちしたら完成です。

お粥に慣れてからもう一品増やす時期に、最初はひとさじからあげてください。

ブロッコリーの洋風スープの作り方

■新じゃがのリゾット

調理時間:10分~20分
【材料】
 ・お粥…大2~3
 ・新じゃが…小2
 ・粉チーズ…お好みで
 ・野菜スープ(ベビー用)…大1~2

1.新じゃがは皮を剥いて細かく切ります。
2.耐熱容器にいれフタをしレンジでやわらかくなるまで加熱します。
3.やわらかくなった新じゃがとお粥と粉チーズを混ぜて野菜スープでのばして完成です。

初期の場合はさらに裏ごしすると赤ちゃんが食べやすいと思います。

新じゃがのリゾットの作り方

【中期】チーズを使った離乳食レシピ3選

■ポテトのリンゴとカッテージチーズ和え

調理時間:5分~15分
【材料】
 ・ジャガイモ…1/4
 ・カッテージチーズ…小さじ1
 ・りんご…1/8

1.ジャガイモを細かく切って、たっぷりのお湯で舌でつぶせるやわらかさになるまで茹でます。
2.りんごをすりおろし、電子レンジで20秒加熱します。
3.りんごとカッテージチーズを混ぜて、茹でたジャガイモと和えます。

加熱したリンゴにチーズを混ぜることでチーズがほぐれて和えやすくなります。

ポテトのリンゴとカッテージチーズ和えの作り方

■ポテトと納豆のお焼き

調理時間:30分
【材料】
 ・じゃがいも…1/2個
 ・納豆…10g
 ・粉チーズ…少々

1.ジャガイモをやわらかくなるまで茹でてマッシュします。
2.マッシュしたジャガイモとみじん切りした納豆と粉チーズをよく混ぜます。
3.耐熱皿に盛り、トースターで1~2分焼いたら完成です。

納豆はたれを使わずにそのままで使用します。

ポテトと納豆のお焼きの作り方

■タコライス

調理時間:10分から20分
【材料】
 ・お粥(5倍粥、全粥)…50~80g
 ・トマト(種、皮を取って)…10g
 ・キャベツ(茹でてみじん切り)…10g
 ・鶏ささみ(茹でてみじん切り)…10g
 ・粉チーズ…少々

1.お皿にお粥を入れます。
2.やわらかく茹でたキャベツと茹でてみじん切りにした鶏ささみと皮をいて種をとったトマトを飾りつけます。
3.最後に粉チーズをふりかけて完成。

キャベツのほかにレタスや白菜でもいいです。

【後期】チーズを使った離乳食レシピ3選

■簡単かぼちゃのおやき(チーズ入り)

調理時間:10分~30分
【材料】
 ・かぼちゃ…1/4個
 ・プロセスチーズ…2個
 ・片栗粉…適量

1.かぼちゃはレンジでやわらかくなるまで加熱します。
2.黄色い部分をスプーンでくり抜きつぶします。
3.かぼちゃの粗熱がとれたら小さく切ったチーズを混ぜます。
4.食べやすい大きさに丸めて両面に片栗粉をまぶします。
5.フライパンで両面に焼き色がつくまでよく焼きます。

手づかみでも食べやすいです。幼児食になってからお弁当のおかずとして作っても喜ばれます。

簡単かぼちゃのおやき(チーズ入り)の作り方

■キャベツのチーズミルクシチュー

調理時間:10分~15分
【材料】
 ・キャベツ…20g
 ・人参…薄切り2枚(正味5g)
 ・野菜スープ…1/2カップ
 ・牛乳…大さじ2
 ・スライスチーズ…1/4枚

1.キャベツはあらみじんに切ります。人参は型抜きしてありますが、同じようにあらみじんでも大丈夫です。
2.キャベツと人参を鍋に入れて野菜スープでやわらかくなるまで煮ます。
3.そこに牛乳とチーズをいれてひと煮立ちし、チーズが溶けたらよく混ぜて完成です。

チーズと牛乳でカルシウムも摂ることができます。

キャベツのチーズミルクシチューの作り方

■豆腐とトマトのオーブン焼き

調理時間:10分~20分
【材料】
 ・木綿豆腐…30g
 ・トマト…20g
 ・スライスチーズ…1/4枚
 ・乾燥パセリ…少々

1.豆腐は1㎝角に切り、電子レンジで1分程加熱します。
2.トマトは皮を剥いて種をとり細かく刻みます。
3.耐熱容器に豆腐を敷き、その上にトマトをのせます。
4.さらにチーズを細かくちぎりながらのせ、最後にパセリをちらします。
5.オーブントースターで5分程焼いて完成です。

ついつい和風な味付けになってしまう豆腐の洋風レシピです。

豆腐とトマトのオーブン焼き

まとめ

チーズの原料は牛乳なので、牛乳の栄養が凝縮されています。カルシウムも摂れるので離乳食にはおすすめです。

まずは少量から離乳食に取り入れてみましょう。自家製カッテージチーズもぜひ試してみてください!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

びんご

4人の男の子の育児に毎日奮闘中です。自分が今までに経験してきたことを活かして、みなさんの子育てに役立つ情報をお伝えできたらいいなと思っています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【初期・中期・後期】チーズを使った離乳食レシピ9選!種類別いつから食べられるかまとめ