1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 妊娠後期・臨月の恥骨痛!原因・症状、歩けない場合の対処法まとめ!

妊娠後期・臨月の恥骨痛!原因・症状、歩けない場合の対処法まとめ!

妊娠後期・臨月の恥骨痛!原因・症状、歩けない場合の対処法まとめ!のタイトル画像

妊娠後期や臨月の妊婦さんを悩ませる症状のひとつに「恥骨痛」があります。立ったり歩いたり、あるいはふとんから起き上がるのもつらいという妊婦さんも多くいます。つらい恥骨痛の原因と、症状を軽減するための対処法をご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030017266
目次 恥骨痛とは
妊娠後期の恥骨痛の症状
妊娠後期・臨月の恥骨痛の原因
痛みを和らげる!悪化させない対処法まとめ①骨盤ベルトを巻いて骨盤を矯正する
痛みを和らげる!悪化させない対処法まとめ②痛くなりにくい日常生活を意識する
痛みを和らげる!悪化させない対処法まとめ③ストレッチをする
体験者に聞く妊娠後期の恥骨痛のつらさ
まとめ

恥骨痛とは

妊娠後期になると、妊婦さんの体にはさまざまな不調が出てきます。足の付け根の痛みや腰痛と並び、恥骨痛も代表的な症状です。恥骨痛とは、赤ちゃんが大きくなり骨盤の方へ下にさがっていくことで、左右にある恥骨をつなぐ恥骨結合部が広がり痛みが生じることです。とくに、妊娠中の恥骨を痛みは恥骨結合機能不全(恥骨離開)と呼ばれます。個人差がありますが一般に妊娠15週~28週頃から痛みを感じるようになり、出産まで徐々に痛みが増していくようです。

妊娠後期の恥骨痛の症状

恥骨痛とはどういった症状なのでしょうか。

■恥骨結合部を刺すような痛み、鈍痛、ズキズキと痛む。ミシミシというようなきしむ痛み。
(実際にきしむ痛みが聞こえると言う方もいるようです。)

■下腹部、太もも、足の付け根、会陰、腰など全体的に痛む。
(恥骨周辺だけでなく下半身全体的に痛みが広がる人もいます。)

■日常動作が困難が困難になる。
(寝返りをするとき、ベッドから起き上がるとき、立ったり座ったりするとき、歩くときなど日常の行動ひとつひとつに痛みを感じることも)

私は恥骨痛が7か月頃から始まり、赤ちゃんが大きくなるにつれてどんどん痛みが増してきました。ベッドから起き上がるのも、仰向けから横になって肘をついてゆっくりと体を回転させるように起き上がらないと痛くて動けないくらいでした。車の振動や服の着脱でも痛み、痛いのが当たり前のような生活でした。

ですが痛みの感じ方は人それぞれ違います。そこまで痛みが気にならない方もいれば、日常生活が困難になり病院へ相談される方もいらっしゃいます。痛みが酷く悩まれる方は一度かかりつけの産婦人科に相談してみることをおすすめします。

妊娠後期・臨月の恥骨痛の原因

恥骨痛は以下の原因で起きると考えられています。

■恥骨痛の原因①骨盤への負担
妊娠前は鶏の卵くらいの大きさだった子宮が、妊娠後期になると赤ちゃんが成長するととも大きくなりスイカほどの大きさになります。子宮が大きくなることで骨盤が広がり、これが恥骨痛の原因と言われます。また、赤ちゃんが重くなることで骨盤に負担がかかることでも痛みが生じてしまいます。

■恥骨痛の原因②ホルモンバランスの変化
妊娠後期は出産に向け「リラキシン」と呼ばれるホルモンが分泌されるようになります。リラキシンは靭帯を緩める効果があり、靭帯が緩むことで骨盤が広くなろうとし痛みを誘発します。

■恥骨痛の原因③切迫早産の可能性
切迫早産の症状はお腹の張りや痛み、出血以外に、恥骨の痛みが現れることもあります。妊娠後期の恥骨の痛みは強い痛みが多いのに対し、切迫早産の痛みはじんわりとした痛みを伴います。いつもと違う痛みだと感じた場合はすぐにかかりつけの産婦人科に相談してください。

痛みを和らげる!悪化させない対処法まとめ①骨盤ベルトを巻いて骨盤を矯正する

恥骨痛で病院を受診すると骨盤ベルトで骨盤をサポートする治療法を勧められることが多いようです。私も妊婦健診のときに恥骨痛を相談すると、骨盤ベルトを勧められました。骨盤をサポートするベルトはさまざまなものが売られていますが、医師や助産師は「トコちゃんベルト」を勧めることが多いようです。

骨盤ベルトを使用して骨盤が開きすぎないように支えるとかなり体への負担は減ります。姿勢も改善しますし、恥骨の痛みも軽減する人が多いです。

トコちゃんベルト Ⅰは恥骨にかなりの痛みや開きがある重症の方のために骨盤の後方から前方に力がかかるようになっているので、開いた恥骨をしっかりと寄せますので、ひどい恥骨痛や恥骨離開に効果があるベルトです。

トコちゃんベルトⅠ L
値段 ¥ 5,940
サイズ S/M/L/LL(サイズによって値段は異なります。)
カラー 紺/白

トコちゃんベルトは妊娠中の骨盤をサポートするだけでなく、産後の骨盤の矯正にも使用できます。病院の売店などでも販売されているので見たことがある方もいらっしゃるかと思います。私もトコちゃんベルトを使うことで痛みが緩和され、妊娠中は手放せませんでした。使用方法が分からない場合は助産師さんなどに相談すると教えてくれます。

痛みを和らげる!悪化させない対処法まとめ②痛くなりにくい日常生活を意識する

体の重心を片方に傾ける体勢で過ごすと、骨盤が歪み恥骨痛に繋がってしまいます。また、足を組んだり、猫背も恥骨痛の原因となります。重心はまっすぐに、良い姿勢を心がけるだけでも恥骨痛を和らげることができるので意識してみましょう。また、歩くときはあまり大股にならず、ゆっくり歩くと痛みを感じにくいようです。

妊娠後期はよく動いて、歩いて、などといわれることが多くなりますが、恥骨痛がある妊婦さんは無理に動かなくても大丈夫です。無理をすると関節が炎症を起こしてしまう可能性もあります。痛みを感じたら無理せず、楽な姿勢で休むことが大切です。

痛みを和らげる!悪化させない対処法まとめ③ストレッチをする

無理は禁物ですが、軽い運動やストレッチで恥骨痛が和らぐこともあるそうです。以下のサイトや動画では、恥骨痛を和らげるストレッチや体操が紹介されています。

『その1』
膝をまっすぐ伸ばしたまま片足をゆっくり上にあげ、戻す時もゆっくり動かします。
この時、足の裏側全体を意識しながら行うと、力が入りやすいです。

『その2』
膝を曲げ足の間にクッションを挟みます。両足でゆっくりクッションを押します。
ふくらはぎの内側とお尻辺りに力を入れると、ゆるんだ骨盤底筋を鍛えられます。
このストレッチは、座った姿勢だけでなく仰向けで横になった姿勢でも行えます。

『その3』
横になり体を真っ直ぐにして、ゆっくり足を上下させます。
30センチ程度上げると効果的です。

妊娠中・産後の恥骨の痛みを解消する体操(京都市の整体サロンピンポイント)

体験者に聞く妊娠後期の恥骨痛のつらさ

恥骨痛に悩む妊婦さんは沢山いらっしゃいます。そんな方の体験談をご紹介します。

私は妊娠8ヶ月のときにはてなさんとまったく同じ症状になりました。お医者さんにお産が大変かもといわれショックでしたが、「トコちゃんベルト」を締めて実家にて安静にしていたら二週間ほどでケロリと治りました。お産にも、産後にもまったく影響はなかったです。
たいしたアドバイスでなくて申し訳ありませんが、「トコちゃんベルト」と「安静」が私には効いたようです。
体重管理もあるから動きたいのに寝返りすらうてない痛み・・つらいですよね。早く良くなりますように!。

足の付け根あたりが尋常じゃない痛みで、歩行不可能となり、寝たきりに・・・。夫婦水入らずの旅行もキャンセルするはめに!!
 医者に聞いたところ、中期に急に子宮が大きくなると、子宮を支えている円靭帯というものが伸び、非常に強い痛みを感じる妊婦さんも中にはいるそうです。こればっかりは、個人差なので、「我慢してもらうしかない」と言われ、ひたすら我慢しました・・・。三週間ほどで、すっかり痛みは消えました。
 私もとっても不安で、色々と調べましたが、単純に靭帯が子宮を支えようとして伸びる働きによる痛みなので、お産にも、産後にも影響はしないようです!!友人のお母さんも、同じような症状に悩まされたと聞きました。

私も6ヶ月で突然歩くこともできなくなり、緊急入院しました。
「恥骨剥離」と言われました。
本当に痛いですよね!
ベルトをつけて導尿したまま1週間も寝たきりで
医者にも普通は妊娠後期なのに‥と言われました。
思えばその前に仕事で頑張りすぎたかもしれないです。
でも妊娠後期にはマタニティビクスができるほど回復し、
出産も産後も普通でした。

まとめ

つらい恥骨痛も、赤ちゃんが順調に成長し、ママの体が出産に向けて準備をしている証拠でもあります。でも、痛いときは無理をせず、医師に相談してみましょう。産後は骨盤が元の場所に少しずつ戻っていくことで、自然と痛みはなくなってきます。あと少しの辛抱だと思い、乗り越えましょうね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ふにふに

20代1児の母です(*^_^*)
可愛い息子くんと毎日たのしく過ごしています♪
趣味は料理!今は専業主婦なのでいろんなものを作って楽しんでます♫...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 妊娠後期・臨月の恥骨痛!原因・症状、歩けない場合の対処法まとめ!