1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊活中、お酒は飲んではいけないの?男性は?飲酒の影響・量目安まとめ

妊活中、お酒は飲んではいけないの?男性は?飲酒の影響・量目安まとめ

妊活中、お酒は飲んではいけないの?男性は?飲酒の影響・量目安まとめのタイトル画像

結婚して毎日楽しい!そんなそんな夫婦が次に気になること…それは二人の子どもについてです。

子供が欲しいと思ってもなかなか簡単にできない…自然に授かるのが一番ですが、なかなか授からない場合タイミング法などの妊活を始めます。

そんな妊活中にお酒を飲んでも良いのでしょうか?飲酒による影響や、飲む量の目安をまとめました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174008068
目次 妊活中のお酒は避けた方がいいの?
妊活中の飲酒が及ぼす女性への悪影響・妊娠率への影響
妊活中でも飲んでよいお酒の量は?
男性(パートナー)の飲酒は大丈夫?
やっぱり飲みたいノンアルコールのお酒オススメ5選!
まとめ

妊活中のお酒は避けた方がいいの?

妊娠中はお酒はもちろん厳禁です。母体からどれくらいの量や期間、アルコールを摂取したかによって、生まれてくる赤ちゃんに軽度から重度の先天性の疾患がでてしまいます。

それは多くの人がご存知だと思うのですが、妊活中のアルコール摂取はどうなのでしょうか?答えはできれば飲まない方がベターです。仕事の付き合いでの飲み会などお酒を飲むのを避けられない事も多いですが、意識的に妊活をしている場合、あまりお酒をのまないほうがよいです。

毎日晩酌が日課になっている人は、妊娠中から出産後の授乳中の約二年間お酒をやめなければなりません。妊活中のお酒の影響についてはさまざまなデータがあるようですが、はっきり言える事は妊娠がわかった時からスッパリお酒をやめることが大事です。この後、妊活中のお酒の影響についてご紹介します。

妊活中の飲酒が及ぼす女性への悪影響・妊娠率への影響

1.活性酸素が卵子の質を低下させる
妊活中のお酒が、妊娠率にどう影響するかということは、はっきりわかっていませんが、不妊治療を受けている女性は、飲酒に気を付けた方が良いという報告もあります。それは、アルコールの摂取が卵子の質を低下させてしまう危険性があるからです。

人の体は体内に入ったアルコールを異物とみなし、胃腸から肝臓に送って分解します。その分解過程で大量に発生する活性酸素が、妊活に影響を与える場合があります。活性酸素は体内で細菌やウィルスを退治するはたらきをしてくれるもので、本来体に悪いものではありません。

しかし、飲酒によって過度に発生した活性酸素は、細菌やウィルスだけでなく、健康な細胞まで攻撃して、酸化させてしまうのです。それによって、酸化ストレスが細胞にかかり、不妊につながる危険があると言われています。

2.アセトアルデヒドが胎児に影響
お酒好きな人なら、お酒を飲み過ぎて二日酔いになったという経験がある人は少なくないでしょう。この二日酔いの原因となるのが、アセトアルデヒドという有害物質です。

アセトアルデヒドとはアルコール飲料に含まれるエタノールが代謝されて発生します。アセトアルデヒドは妊活中でなくても、人体に有毒な物質ですから、もしも知らないうちに妊娠していた場合、胎児アルコール症候群などの深刻な悪影響を及ぼしかねません。

3.妊娠率の影響
女性の場合、1日2杯のアルコールの摂取では不妊の割合を60%増にさせます。1日1杯未満の飲酒であれば、不妊の割合は逆に35%低下します。アルコール1杯に含まれるエタノールは10gです。ワインに関しては、妊娠までに要する期間が短縮し、むしろ妊娠を促進するという報告もあります。

出典元 徐クリニックARTセンター

妊活中でも飲んでよいお酒の量は?

とはいえ仕事の付き合いなどで飲む機会がたくさんある方もいます。「私は妊活中だからお酒は結構です。」とはなかなか言いづらいですよね?妊活中はどのくらいの量であれば、飲んでもよいのでしょうか?

妊活中は、生理が始まった日を1日目として、そこから14日目を目安に排卵期、そこで妊娠しなかった場合、28日目に次の生理が始まり、また1日目にリセットされます。妊活中のリセットはがっかりするものですが、誰もが通る道です。

リセットの時だけお酒を飲むようにしてはどうでしょうか?お酒好きな人はなかなかスパッと辞めるのは難しいですし、気分転換にもなるのでオススメです。いずれにせよ妊娠がわかった時点でお酒はやめないといけないので、徐々に量を減らしていくように工夫していったほうがよいでしょう。

男性(パートナー)の飲酒は大丈夫?

男性の飲酒は妊娠率に影響するのでしょうか?たしなむ程度の飲酒はストレス解消やリラックス効果があります。男性の場合は妊活中だから飲むのをやめないと!と気負わなくてもよいそうです。

しかし深酒をしてしまうと亜鉛不足に陥り、精力の低下の原因になります。記憶がなくなってしまうような過度な飲酒は精巣の機能を低下させてしまい、正常の精子を作るのが難しくなってしまったり、精子の量が減ってしまったりと、妊活に影響がでてしまいます。付き合いでのお酒のたしなみは必要ですが、女性の排卵日付近は深酒は避けた方がよいでしょう。

やっぱり飲みたいノンアルコールのお酒オススメ5選!

【アサヒドライゼロ アサヒ】

特徴  ドライなのどごしでクリアな後味です。クリーミーな泡まで楽しめます。また、アルコールゼロに加え糖質ゼロ、カロリーゼロとうれしいことばかりです。

小売希望価格 103.5円〜 350ml

これは無類のビール好きな私の意見なのですが、いろいろノンアルコールビールを試してみたのですが、これが一番ビールに近い味がします。ラベルを何度も見返してしまうほど本物に近いです。ノンアルコールによくある薄いなぁと感じるのがアサヒドライゼロにはなくコクが感じられるので、ビール好きの方にオススメです。

【まるで梅酒なノンアルコール サントリー】

特徴 熟成させた梅酒から抽出した、「濃縮梅エキス」がおいしさの秘訣。本格的な梅酒の味わいを再現しています。

希望小売価格(税別):189 円 258ml

サントリーのノンアルコール「まるで梅酒なノンアルコール」がめっちゃおいしいです♪
1缶で4杯分飲めますよ。
http://www.suntory.co.jp/umeshu/marude/

ちょっとお高いけどオススメです。

---補足を読んで
そうですね、ちびちび飲みたいときはロックで、
ぐびぐび飲みたいときはソーダ割りがいいです。
ソーダ割りは1:1で。

【のんある気分 サントリー】

さまざまな味のテイストがあるのんある気分。最近はワインテイスト飲料も出てきています。本格的なワインらしい味わいを追求しています。もちろんカロリーゼロ、糖類ゼロです。

小売希望価格(税別)122円 350ml

のんある気分をよく飲んでます。
今まではカシスをよく飲んでいたんですが、こないだ初めてロゼスパークリングを飲んだんですが、それまで自分はワインの味が苦手だと思っていたのに美味しくてビックリでした。

【オールフリー サントリー】

天然水で仕込んだ粒選り麦芽100%の一番麦汁とアロマホップを贅沢に使用したこだわりのおいしさです。コラーゲン配合のオールフリーもあり女性にはとてもうれしいですね。

小売希望価格(税別)108円〜 350ml

今までのノンアルコールビールテイスト飲料は、後味がフワッと、アロマホップ?のような、好き嫌いの激しい風味が強くありました。
その点、フリーや、オールフリーは後味、気になる風味があっさり?していて、のど越しもビールに近いので、人気なんだと思うんです(^o^。

オールフリーは、カロリー、糖質0、値段もフリーより安いのが、人気の点なのかも(^O^)

【甘酒 メロディアン】

甘酒はあんまりお酒を飲んでるという感じは少ないかもしれませんが、美容や健康に良く、飲む点滴と言われています。メロディアンの甘酒はスーパーでも購入しやすいので取り入れやすいです。甘くさらさらして飲みやすく、豆乳と割って飲むのもオススメです。

小売希望価格 (税別)120円 195g

メロディアンの甘酒 スーパーで特売だと100円で買えます。

飲みやすく安いので助かってます。
甘酒は、江戸時代の夏にはかかせない庶民の点滴だったそうです。
低血圧の自分には、夏クラクラしてつらいので元気の素です。
便秘にもいいそうですよ。
お試しあれ!

まとめ

妊活は女性だけの問題に捉えられがちですが、男性の協力がないと妊娠するのはなかなか難しいですね。もともとお酒を飲まない女性ならよいですが、お酒好きな女性にとっては妊活から妊娠中、出産してからも授乳をしている間はお酒を飲めません。お酒を飲めない事でストレスが溜まらないように旦那さんも二人でいる時間は一緒に禁酒したり協力するとよいでしょう。

女性も妊活中はなかなかナーバスになります。また今月も妊娠できなかった…と落ち込んでしまうと妊活自体が苦痛になってしまうので、お気に入りのノンアルコール飲料を見つけたり、他にストレス発散法などを見つけて楽しく妊活していきましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

妊活・不妊 妊活

この記事を書いた人

さおりん

第一子子育て中のママです...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊活中、お酒は飲んではいけないの?男性は?飲酒の影響・量目安まとめ