1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【中期・後期別】お好み焼きの作り方とアレンジレシピ7選!卵なしレシピも!

【中期・後期別】お好み焼きの作り方とアレンジレシピ7選!卵なしレシピも!

【中期・後期別】お好み焼きの作り方とアレンジレシピ7選!卵なしレシピも!のタイトル画像

大人も大好きな人が多いお好み焼きですが、離乳食としてもお好み焼きはたくさんの食材が一度に摂れてとても便利です。赤ちゃんの月齢にあったレシピで作ってあげましょう。

目次 離乳食期完了に向けての代表レシピお好み焼き
中期と後期別のお好み焼き作りの違い
【中期】おすすめお好み焼き離乳食レシピ3選
【後期】おすすめお好み焼き離乳食レシピ3選
【卵なし!】おすすめお好み焼き離乳食レシピ
冷凍保存も可能
まとめ

離乳食期完了に向けての代表レシピお好み焼き

離乳食の最終段階として便利なお好み焼き。つかみ食べが始まったお子さんでもボロボロならず食べやすいのも助かります。お好み焼きひとつにたくさんの野菜を混ぜることもできるので、これが食べられるようになれば離乳食完了も目前です。

中期と後期別のお好み焼き作りの違い

■離乳食中期のお好み焼き

お好み焼きに入れる材料は細かくみじん切りにします。
味付けも濃いものはさけたほうがいいでしょう。だし汁や鰹節、青のりで十分です。
手づかみの始まったお子さんには出来上がったものを一口大に切ってから出してあげましょう。

■離乳食後期のお好み焼き

中に入れる材料もいろいろな種類が増えてきます。材料はあらみじん切りで大丈夫です。
味付けは中期と同じように濃くする必要はないかと思います。

【中期】おすすめお好み焼き離乳食レシピ3選

■ふわふわお好み焼き

調理時間:10分~20分
【材料】
 ・薄力粉…大1
 ・山芋(すりおろし)…大1
 ・卵…1/2
 ・だし汁…大1
 ・キャベツ…1/2枚
 ・にんじん…5㎜ほどの厚さの輪切り1枚分
 ・もやし…10本くらい
 ・鶏ひき肉…30g

1.キャベツ・にんじん・もやしを細かく刻みます。
2.薄力粉・山芋・卵・だし汁をよく混ぜ合わせ、そこに野菜と鶏ひき肉を入れてさらによく混ぜます。
3.フライパンに油をひき両面焼き色がつくまで焼きます。

飲み込みにくい場合は温めただし汁にひたして食べると食べやすくなります。

■野菜たっぷりお好み焼き

調理時間:15分~30分
【材料】
 ・野菜… 100g
 ・山芋… 20g
 ・卵… 1/3個
 ・薄力粉…大さじ2
 ・だし汁…大さじ2

1.野菜をすべてみじん切りにしてから電子レンジで柔らかく加熱します。
2.山芋をすりおろし、ボウルにすべての材料を入れて混ぜます。
3.フライパンで両面に焼き色がつくまでよく焼きます。

一度にたくさんの野菜が摂れて便利です。苦手な野菜も気づかず食べやすくなります。

野菜たっぷりお好み焼き

■ジャガイモのお好み焼き

調理時間:15分~30分
【材料】
 ・じゃがいも…60g
 ・にんじん…10g
 ・万能ねぎ…10g
 ・溶き卵…1/4個

1.じゃがいもとにんじんはすりおろします。
2.じゃがいもとにんじんと万能ねぎと溶き卵を混ぜます。
3.フライパンに油をひき、両面がこんがりするまで焼きます。

味が物足りない場合は少しケチャップをつけてもいいかもしれません。

じゃがいものお好み焼き

【後期】おすすめお好み焼き離乳食レシピ3選

■米粉のお好み焼き

調理時間:15分~30分
【材料】
 ・米粉…50g
 ・水…50~60g
 ・白菜(キャベツ)…50~60g
 ・小松菜…10gくらい
 ・塩…少々
 ・鰹節…少々
 ・青のり…少々
 ・オリーブオイル

1.白菜・小松菜はみじん切りにし、ボウルにすべての材料を入れて混ぜます。
2.フライパンにオリーブオイルを熱しきつね色になるまでよく焼きます。

大きさを手でつかんで食べられる大きさにして出してあげましょう。

■里芋のお好み焼き

調理時間:30分~40分
【材料】
 ・里芋…350~400g
 ・長芋…60g
 ・ねぎ…適量
 ・プロセスチーズ…1個
 ・塩…少々
 ・お好み焼きソース、青のり、鰹節…お好みで

1.里芋をゆでてマッシュします。
2.そこに小口切りにしたねぎ・角切りにした長芋・チーズ・塩少々を加えて混ぜます。
3.フライパンに油をひいて両面をよく焼きます。

大き目のプーンですくって、フライパンに置きいてから平らに広げるとやりやすいです。

■だしのきいたお好み焼き

調理時間15~30分
【材料】
 ・おから …50g
 ・山芋すりおろし… 30g
 ・小麦粉…大さじ5
 ・片栗粉…大さじ3
 ・たまご …1個
 ・白だし …大さじ1
 ・ツナ(油・塩なしのもの)… 1/2缶
 ・にんじん、ねぎ、キャベツなど… 100g
 ・青海苔 …大さじ1
 ・水 …100cc

1.キャベツなどの野菜を細かく刻みます。
2.ボウルにすべての材料を入れて混ぜます。
3.フライパンで両面をよく焼きます。

だしとツナで味もしっかりしていると思います。

だしのきいたお好み焼き

【卵なし!】おすすめお好み焼き離乳食レシピ

■卵を使わないお好み焼き

調理時間:15分~30分
【材料】
 ・小麦粉…大2
 ・片栗粉…大1
 ・水…大2
 ・にんじん…10g
 ・パプリカ…10g
 ・キャベツ…30g
 ・鶏団子またはひき肉…3個または15g
※冷凍野菜を使用しているので水分が少なめです。調理する時に調節してください。

1.冷凍野菜を使用しない場合は野菜を先にみじん切りにしてから、全ての材料を混ぜます。
2.フライパンでよく焼きます。
卵の代わりのつなぎとして片栗粉を使用しています。

卵を使わないお好み焼き

冷凍保存も可能

余ってしまったお好み焼きはラップに包んで冷凍保存が可能です。
おやつとしても栄養満点なのでおすすめです。

面倒でも一枚一枚ラップに包んで保存したほうが、食べるときに食べたい量だけ簡単にとることができるので便利です。ラップに包んだものをフリーザーパックに入れて調理した日にちを記入し、できるだけ早めに食べましょう。

ラップを外す際にラップの破片がお好み焼きについていないか注意しましょう。

まとめ

赤ちゃんが食べにくい葉物の野菜がお好み焼きだと簡単に食べることができます。赤ちゃんが苦手な食材を細かく切って入れるのもいいかもしれません。
ここでは味付けをしなくても食べられる調理を紹介しましたが、赤ちゃん用のおたふくソースも売っているので利用してみるのもいいと思います。

お好み焼きならお兄ちゃんやお姉ちゃんの分と一緒に作って楽しく食べることができそうですね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

びんご

4人の男の子の育児に毎日奮闘中です。自分が今までに経験してきたことを活かして、みなさんの子育てに役立つ情報をお伝えできたらいいなと思っています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【中期・後期別】お好み焼きの作り方とアレンジレシピ7選!卵なしレシピも!