1. >
  2. >
  3. >
  4. 選ぶのが楽しくなる「和食器」に注目!食卓を彩り鮮やかに変えてくれます!

選ぶのが楽しくなる「和食器」に注目!食卓を彩り鮮やかに変えてくれます!

選ぶのが楽しくなる「和食器」に注目!食卓を彩り鮮やかに変えてくれます!のタイトル画像

同じ料理を盛りつけても、その印象を大きく変えてくれるアイテムは食器です。「カワイイ食器があるとついつい揃えたくなっちゃう・・・」というママさんも多いのでは?

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174006688

和食器の魅力

「洋風の食器はたくさん持っているけど、実は和食器はそんなに持っていない」というママさんは多いのではないでしょうか?

確かに和食器って、「和食にしか使えにくいかな~」なんて心配がありますよね。

しかし最近はカフェなどでも洋風のお料理×和食器の組み合わせをよく見かけます。
そんな和食器を使った、コーディネイトやアイテムをご紹介していきます。

1.和柄をあしらった絵皿

写真は、菊の模様をあしらった絵皿。筆で描かれた純和風な食器ですが、
この通り洋風のケーキとの相性もばっちり。

写真のように、白地に少ない色で絵をつけているお皿は、初めての和食器としてチャレンジしやすいかもしれません。
サイズが小さいのもオススメポイントです。

2.シンプルな大皿/抹茶碗

和食器の魅力は、デザインがシンプルでも温かみがあること。

写真の大皿は、その日のメイン料理を盛りつけても良いですし、ワンプレートランチのプレートとしても活躍してくれそう。
抹茶碗は煮物や和え物、デザートの入れ物としても使えますよ♪

3.木製プレート×和食器の小鉢

ワンプレートランチの盛りつけを
ひと味違ったものにしてくれるのが和食器の小鉢。

写真のように、黒や白などの落ち着いた色のものを揃えてから、
差し色として使える大胆な色使いの小鉢も集めていきたいものです。

4.和食器×洋食

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 食事・レシピ

この記事を書いた人

こもも

甘いもの大好きなママ3年生です。最近やんちゃな息子のエネルギーに押され気味です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 選ぶのが楽しくなる「和食器」に注目!食卓を彩り鮮やかに変えてくれます!