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「マインドマップ」で子育てのイライラが減った!具体的な方法とは?

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子どもは日々成長していくもの。だからこそ、かけがえのないこの瞬間を子どもと一緒に楽しみたい!しかし子育て、家事、仕事…やらなくてはいけないことが多すぎてイライラしてしまうこともしばしばです。そんな私が試した「マインドマップ」を紹介させてください。


子どもと過ごす時間を、心の底から楽しめるようになりたい!

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私は7年半勤めていた会社を辞めて、ずっと夢だったフリーランスの作家となることを決意しました。

会社を辞める時、今まで自分の中に核としてあった「安定」という価値観を手放さなければいけないと気づき、いくらか勇気がいりましたが、手放してみることに決めました。

そして「安定」を手放したぶん、新たに何を手に入れたいかを自分自身に問いかけた時、「楽しく生きたいなぁ」と思ったのです。

では、楽しく生きるために今何が必要か?

自分だけの時間はいつも楽しい。

夫と二人だけの時間もそれなり。

子どもたちと私、3人の時間は?

うーん…楽しいこともあるけど、イライラしてしまうこともかなり多いかも。

私の場合、子どもたちと一緒に遊んでいる時はいいけれど、子どもがいながらの食事の用意や洗濯などの家事をやっている時や、自分に余裕がないときにイライラしてしまっているなぁということに気がつきました。

子どもといる時間が長くなったからこそ、子どもと過ごす時間が楽しいということは必要不可欠。

そう感じた私は、あることを試してみることにしたのです。


「マインドマップ」って知ってる?

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皆さんは「マインドマップ」をご存じですか?

マインドマップとは頭の中を整理する表現方法の1つで、1枚の紙の上にの中央に整理したいテーマを書き、そこから放射状にキーワードを繋げ、発想を広げていく手法のことをいいます。

【必要なもの】
・ノート
・ペン

【書き方】
1.白紙の真ん中にテーマを書く
2.そのテーマから枝(ブランチ)を伸ばす
3.伸ばした枝の上に、思い浮かんだ言葉や絵を書く

必要なものも少なく短い時間でできるので、子育て中で忙しいお母さんにぴったり。

ただ文字のリストとして書き出すよりも、キーワードをつなげてどんどん書き出すことにより、発想が湧きやすいという長所があります!

私も早速やってみました。


実践1. 「楽しいこと」をマインドマップに書きだす

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この記事を書いた人
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育児とくらしの工作家 吉田麻理子

1985年神奈川県生まれ。東京都多摩地区在住。2児(長男・長女)の母。
慶應義塾大学総合政策学部(SFC)卒。株式会社リクルートライフスタイルにて営業・企画職...

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